その名を知らぬ人はいないほど、有名車種の一台でしょう。
その昔は、軽自動車界を肩で風を切って走っていた感ありますが、最近はどうなのでしょう。
そんなワゴンRの新型に乗る機会がありました。
売れ線モデルと思われるハイブリッドグレードでありました。
HVといっても、クリープ時と加速時にモーターの介助が入るというマイルドなもの。
その加速は、どんなものだろうと期待をするものではありませんでした。
現代の軽ターボを知ってしまえば、これは物足りず、NAに気持ちプラス程度と考えた方が良いかもしれません。
思い切り踏むと、うるさいのが何よりも残念でありました。
ただ「Sモード」に入れた際のブレーキ回生システムにより強力なブレーキがはいるのは気持ちが良いものです。
ⅰ3やノートE-Powerほどではありませんが、飛ばした際にブレーキを踏む量は間違いなく半分以下である。
飛ばした際に、ブレーキを強く踏むのは、何だかせっかく資源を使ってした加速を捨てたみたいな気持ちになるのは皆一緒でしょう。
その無駄感を、この強力な回生ブレーキ薄めてくれるものです。
サイズ感に関しては、想像通り広々しておりまして、乗っている感覚は軽自動車よりもリッターカーに近い。
室内ダッシュボードなどの色やデザインのせいもあるでしょうけれど、何処にも圧迫感などはない。
囲まれ感が好きな方にはがらんとし過ぎており、ワンボックス派には重宝されるのでしょう。
デザインに関しては好き好きでしょうから、私はノーコメントです。
横姿などは、スモールアルファードでしょうか。
明日は、mini clubman の試乗に行って参ります。
クロスオーバーは、ボリューミーになり過ぎましたし、ミニ5ドアはリアドアの小ささがデザイン的に馴染めない。
よって現行のミニのラインナップであれば、クラブマンが家族使いには良さそうな気がしております。
その昔は、軽自動車界を肩で風を切って走っていた感ありますが、最近はどうなのでしょう。
そんなワゴンRの新型に乗る機会がありました。
売れ線モデルと思われるハイブリッドグレードでありました。
HVといっても、クリープ時と加速時にモーターの介助が入るというマイルドなもの。
その加速は、どんなものだろうと期待をするものではありませんでした。
現代の軽ターボを知ってしまえば、これは物足りず、NAに気持ちプラス程度と考えた方が良いかもしれません。
思い切り踏むと、うるさいのが何よりも残念でありました。
ただ「Sモード」に入れた際のブレーキ回生システムにより強力なブレーキがはいるのは気持ちが良いものです。
ⅰ3やノートE-Powerほどではありませんが、飛ばした際にブレーキを踏む量は間違いなく半分以下である。
飛ばした際に、ブレーキを強く踏むのは、何だかせっかく資源を使ってした加速を捨てたみたいな気持ちになるのは皆一緒でしょう。
その無駄感を、この強力な回生ブレーキ薄めてくれるものです。
サイズ感に関しては、想像通り広々しておりまして、乗っている感覚は軽自動車よりもリッターカーに近い。
室内ダッシュボードなどの色やデザインのせいもあるでしょうけれど、何処にも圧迫感などはない。
囲まれ感が好きな方にはがらんとし過ぎており、ワンボックス派には重宝されるのでしょう。
デザインに関しては好き好きでしょうから、私はノーコメントです。
横姿などは、スモールアルファードでしょうか。
明日は、mini clubman の試乗に行って参ります。
クロスオーバーは、ボリューミーになり過ぎましたし、ミニ5ドアはリアドアの小ささがデザイン的に馴染めない。
よって現行のミニのラインナップであれば、クラブマンが家族使いには良さそうな気がしております。
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