この4月の、新車販売登録台数の発表がありました。
乗用車部門では、7838台のプリウスが4位につけたという事です。
首位となるヤリスの半分近い数字は、価格を考えるとトヨタとしては上々の滑り出しと安堵しているのかもしれません。(とはいえ、上位5台はトヨタ独占)
そのプリウスですが、発売してすぐにオーダーが止まるという事態になったほど人気があったのはご存じでしょう。
無論半導体の関係や、その他諸々の事情があったとは思います。
そのストップ直前にオーダーを入れた方の納車が、今年の10月と聞いていました。
ところが、今月納車ができると連絡があったそうです。
何時かと聞くと、直ぐにでもと言うらしい。
当然にお金の工面もありますから、まだ引き取ってはいないらしい。
これってどうなのでしょう。
10月と言われていた納車が5カ月も前倒しになるのは、色々な面で困る方も多いのではと思います。
お金の工面もそうですが、ただ下取りに入れて新車に入れ替えるという方ばかりではないでしょう。
他人に譲るとか、その本来の納車までに古い車でしたかった事など、様々な理由があるだろうと予想します。
昔の様に、グレードといくつかのオプションだけの時代とは違い、先に欲しい人に納車なんてできる車両事情ではありません。
2月から増産体制に入ったという事ですが、これだけ早まるのはコロナの落ち着き方と比例するのかもしれません。
それにしても早すぎる、自分ならば困ってしまうだろうと思うのデス。(ホントにそんな売れたの?なんて意地悪言いたくなります)
当初スポーツカーの様に見えたリアドアからフェンダー廻りやAピラーの寝かたが、最近どうも違和感を覚える。
乗用車部門では、7838台のプリウスが4位につけたという事です。
首位となるヤリスの半分近い数字は、価格を考えるとトヨタとしては上々の滑り出しと安堵しているのかもしれません。(とはいえ、上位5台はトヨタ独占)
そのプリウスですが、発売してすぐにオーダーが止まるという事態になったほど人気があったのはご存じでしょう。
無論半導体の関係や、その他諸々の事情があったとは思います。
そのストップ直前にオーダーを入れた方の納車が、今年の10月と聞いていました。
ところが、今月納車ができると連絡があったそうです。
何時かと聞くと、直ぐにでもと言うらしい。
当然にお金の工面もありますから、まだ引き取ってはいないらしい。
これってどうなのでしょう。
10月と言われていた納車が5カ月も前倒しになるのは、色々な面で困る方も多いのではと思います。
お金の工面もそうですが、ただ下取りに入れて新車に入れ替えるという方ばかりではないでしょう。
他人に譲るとか、その本来の納車までに古い車でしたかった事など、様々な理由があるだろうと予想します。
昔の様に、グレードといくつかのオプションだけの時代とは違い、先に欲しい人に納車なんてできる車両事情ではありません。
2月から増産体制に入ったという事ですが、これだけ早まるのはコロナの落ち着き方と比例するのかもしれません。
それにしても早すぎる、自分ならば困ってしまうだろうと思うのデス。(ホントにそんな売れたの?なんて意地悪言いたくなります)
当初スポーツカーの様に見えたリアドアからフェンダー廻りやAピラーの寝かたが、最近どうも違和感を覚える。
2年後、いや1年後に良いスタイルと思えるか、一人密かに心配している。
結局車って、そんなに売れていないんだと改めて思いました。
7年前ぐらいに某自動車メーカーの方とお話する機会があったのですが、昔は7年周期で乗り換えてくれていたが、最近は9年以上が平均になった、どうしたら買い替えてもらえるのか、と悩まれてましたし。
また、ジャストインタイムもお客様の都合ではないようですね。
9年ですか、、
確かに最近の車は9年でもぴんぴんしてます^^;
ウチの車も9年目に入りました
私が思うに、昔に比べデザインの底上げが起きて、どれも似たような洗練度合になって欲しい車が目立たないのもあるのかもと考えています
何にしても、どうしても欲しいと思うほど好みのエクステリアが現状無いというのが寂しいものです