これは本当に、ささやきレベルのお話です。
私はディーラーに良くお邪魔し、カタログというモノを見たり、いただいたりすることが多いものです。
興味を持って、乗ってみる。
その時点で、検討に入るか入らないかは検討が付くものです。
私は失礼が無ければ、カタログは持っていますので結構ですと断る事が多いです。
当然にコストがかかっているものですし、私はコレクション癖もありません。
最近つとにこういった事をするのは、カタログに異変が起きていると感じるからです。
メーカーでは、興味本位で取り寄せる方などを一定数見込んではいます。
しかし、本カタログにコストをかければかけるほど、販売につながらない配布は重荷になるでしょう。
Webカタログがあるという大義名分はありますが、本カタログがチープなものに変化してきているのは多くの方が感じることでしょう。
ポルシェの様な、「本」となっているカタログは、その入手方法が限られますから影響はないのかもしれません。
しかし、BMWやメルセデスなどにおいては、残念なカタログとなってきているものが多い。
グレードによっても違いはあるのでしょうけれど、私はBMWのカタログの製本とちょっと横長な大きさが好きでした。
F20のLCI以降、A4サイズとなり、その質は落ちました。
E30こそ入手できませんでしたが、自身が乗ってきたモデル(E46以降)は全て取ってあるものです。
そのコレクションに、A4版は似つかないというのが本当のところです。
メルセデスもGLBに至っては、VWのT-ROCよりもコストがかかっていないと思われるほどのもの。
コストは車両にかけるもので、広告媒体に過剰にかけるものでなしと言われればそれですが、私は購入する車両のカタログが満足度に大きく作用すると感じます。
ベース車両からの派生車種、例えばA4オールロードやEクラスオールテレーン、ゴルフRなど
この手のものは、しょうがない。
タイトル画は、触れてみたいディフェンダー110
私はディーラーに良くお邪魔し、カタログというモノを見たり、いただいたりすることが多いものです。
興味を持って、乗ってみる。
その時点で、検討に入るか入らないかは検討が付くものです。
私は失礼が無ければ、カタログは持っていますので結構ですと断る事が多いです。
当然にコストがかかっているものですし、私はコレクション癖もありません。
最近つとにこういった事をするのは、カタログに異変が起きていると感じるからです。
メーカーでは、興味本位で取り寄せる方などを一定数見込んではいます。
しかし、本カタログにコストをかければかけるほど、販売につながらない配布は重荷になるでしょう。
Webカタログがあるという大義名分はありますが、本カタログがチープなものに変化してきているのは多くの方が感じることでしょう。
ポルシェの様な、「本」となっているカタログは、その入手方法が限られますから影響はないのかもしれません。
しかし、BMWやメルセデスなどにおいては、残念なカタログとなってきているものが多い。
グレードによっても違いはあるのでしょうけれど、私はBMWのカタログの製本とちょっと横長な大きさが好きでした。
F20のLCI以降、A4サイズとなり、その質は落ちました。
E30こそ入手できませんでしたが、自身が乗ってきたモデル(E46以降)は全て取ってあるものです。
そのコレクションに、A4版は似つかないというのが本当のところです。
メルセデスもGLBに至っては、VWのT-ROCよりもコストがかかっていないと思われるほどのもの。
コストは車両にかけるもので、広告媒体に過剰にかけるものでなしと言われればそれですが、私は購入する車両のカタログが満足度に大きく作用すると感じます。
ベース車両からの派生車種、例えばA4オールロードやEクラスオールテレーン、ゴルフRなど
この手のものは、しょうがない。
タイトル画は、触れてみたいディフェンダー110
ブログ拝見してます
ありがとうございます