ターボ それはもっともメジャーな過給機の事。
ダウンサイジング全盛の今、これを語らずして何をと言ったほどにスタンダードであります。
どの様な排気量であっても、ターボというドーピングの威力は凄まじく同排気量の自然吸気とはクラスさえ別物となりうる。
この度 軽カー選びで様々な車種を検討し、ノンターボとの違いに驚愕したのである。
まず3速や4速ATでは、変速時のラグがリニアに伝わり気持ちの良いものではありません。
新型車種はCVTを使い、変速時の嫌な息継ぎや唸りから解放されるので、昔ながらの安っぽさにオブラードを被せるに成功していると感じました。
数台検討していた中で、三菱アイの4ATとスズキやホンダの最新機種との違いは明らかなのであった。
900kと軽としては重量級であるアイと最新型では更に分が悪いのである。
当初、軽自動車の枠にとらわれない程に未来的なフォルムに惹かれた。
最初に載せていただいたモノがターボを積んでおり、予想をはるかに超えた走りを見せた。
残念ながらその個体は程度が悪く、ターボ付きの高年式車を探せば数が少ないうえ高額極まりないのであった。
ではノンターボではどうかと乗せていただけば、唸るばかりでその差は歴然。
奥様のご近所専用車であるならば許せる範囲かも知れないが、片道20キロも走るならばその快適さは段違いでありましょう。
それでもEVとしての天命を全うすべく作り上げられたオリジナルの個体は金がかかっているのだろう。
乗れば乗ったで、ルーミーなガラスエリアのお蔭で極めて見切りが良く運転しやすいのである。
ビバーチェというガソリン最終モデルのノンターボならば高年式で程度の良いものが見つかる。
これで推してしまおうかと心は揺らいだ。
ここまでに候補車の試乗は数こなし、もう一度ノンターボのステアリングを握った。
ATがどうこうというよりも、出だしが重い。
これは小さな排気量において車重はリニアにひびいてしまう。ここ数年で発売となった新型のCVT搭載車には走りの質感で離されている感じを受けました。
前後異径タイアが特徴でありますが、そのハンドリングは特徴的でした。
Fにはエンジンもありませんからさぞかし軽いのだろうとおもいきや、何だか切り出しの重さが慣れないのでした。
そうこうしているうちに、あの特徴的であったウーパールーパーの様なフォルムも、もしかしたらオーナーさんが飽きやすいのではないのかと思ったり。
まぁ無難な車種に絞る事にしたのでした。
ハスラー、アルト、ラパン、エヌワンと何でもござれ。
スペースと維持費さえ許せば、マーチを推したいところでございます。
ダウンサイジング全盛の今、これを語らずして何をと言ったほどにスタンダードであります。
どの様な排気量であっても、ターボというドーピングの威力は凄まじく同排気量の自然吸気とはクラスさえ別物となりうる。
この度 軽カー選びで様々な車種を検討し、ノンターボとの違いに驚愕したのである。
まず3速や4速ATでは、変速時のラグがリニアに伝わり気持ちの良いものではありません。
新型車種はCVTを使い、変速時の嫌な息継ぎや唸りから解放されるので、昔ながらの安っぽさにオブラードを被せるに成功していると感じました。
数台検討していた中で、三菱アイの4ATとスズキやホンダの最新機種との違いは明らかなのであった。
900kと軽としては重量級であるアイと最新型では更に分が悪いのである。
当初、軽自動車の枠にとらわれない程に未来的なフォルムに惹かれた。
最初に載せていただいたモノがターボを積んでおり、予想をはるかに超えた走りを見せた。
残念ながらその個体は程度が悪く、ターボ付きの高年式車を探せば数が少ないうえ高額極まりないのであった。
ではノンターボではどうかと乗せていただけば、唸るばかりでその差は歴然。
奥様のご近所専用車であるならば許せる範囲かも知れないが、片道20キロも走るならばその快適さは段違いでありましょう。
それでもEVとしての天命を全うすべく作り上げられたオリジナルの個体は金がかかっているのだろう。
乗れば乗ったで、ルーミーなガラスエリアのお蔭で極めて見切りが良く運転しやすいのである。
ビバーチェというガソリン最終モデルのノンターボならば高年式で程度の良いものが見つかる。
これで推してしまおうかと心は揺らいだ。
ここまでに候補車の試乗は数こなし、もう一度ノンターボのステアリングを握った。
ATがどうこうというよりも、出だしが重い。
これは小さな排気量において車重はリニアにひびいてしまう。ここ数年で発売となった新型のCVT搭載車には走りの質感で離されている感じを受けました。
前後異径タイアが特徴でありますが、そのハンドリングは特徴的でした。
Fにはエンジンもありませんからさぞかし軽いのだろうとおもいきや、何だか切り出しの重さが慣れないのでした。
そうこうしているうちに、あの特徴的であったウーパールーパーの様なフォルムも、もしかしたらオーナーさんが飽きやすいのではないのかと思ったり。
まぁ無難な車種に絞る事にしたのでした。
ハスラー、アルト、ラパン、エヌワンと何でもござれ。
スペースと維持費さえ許せば、マーチを推したいところでございます。