えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

怪速セダン A250 4マティック

2022-03-22 | 車関連
大所帯となりすぎて、ネーミングがわかりずらいところありますが、Aクラスベースセダンの最上位モデルです。(AMG除く)
CLAクーペなどという瓜二つの車種もあったりで、今や至れり尽くせりな感あります。
ちょっとした整備の台車としてこの車を借り、200キロほど走りましたので、インプレです。

ネーミングを見ないで乗車し、右足に軽く力を伝えると「これAMGなのか?」と一瞬思ったが、その排気音でそうでないと知るものです。
先日C43を乗っていましたから、あまりにもトルクの付きの良さに、もしやと思ったのです。
しかし、ハーフスロットルくらいでAMGではないと確信が持てます。
それは速さというよりも、エンジンの緻密さにあります。
力はあるが、そのエンジンの雑味が邪魔をするのです。
踏めばトルクスプリット型の4WDと相まって、本当に充分なスピードと安定感を備えます。
軽く走れますし、その挙動も安定志向であり、ちょっとやそっと飛ばしても十分なポテンシャルを持ちます。
それこそクーパーSの様に自由自在に走り回ることができる性能を持ちます。
山坂道こそ走っていませんが、MINIよりもハンドリングは楽しいと想像できます。(何ってナチュラルですから)
しかし邪魔をするのは、そのエンジンの雑味です。
2Lエンジンとして、GTIのエンジンやクーパーSのエンジンには及びません。
出力性能が勝っているのに及ばないとは残念です。
DCTとの絡みもあるかもしれませんが、一つ思うのは2Lターボとして精度を上げ、フィールも良くしたらCクラスに肉薄してしまうからだろうと思い至るのです。

これは、上位車種とのバランスを考えなければならないメーカー特有の事情で、VWの様にパサートに遠慮しなくていいブランドとは違います。
アウディも同じで、つまりA3セダンの作り方と似ていると感じました。
本当はもっと重厚感を持たせることもできるでしょうけれど、A4に肉薄してしまいますからの寸止めといえば分かるでしょうか。

最初に厳しいことを書きましたが、Cクラス並みの室内空間を持ち、一回り小さく感じるボディは思った以上に使いやすいものです。
本当に大きいことが偉いと言わんばかりに大きくなり続けるのは、Dセグも例外ではなく、今やCクラスを持て余す方はそれなりにいらっしゃるでしょう。
大きさだけでなく、その重さという部分に疲れる方もいると思われます。
年中高速道路を使って長距離を走るのでなければ、軽くてホールディング性能が良いに越したことはありませんから、この大きさのアドバンテージとして、走りの軽快さというのは抜きん出ているのは間違いありません。
224馬力あるこの2Lターボは、メルセデスらしからぬ走りが可能です。
つまり、私がM135iで走るように走りこむことも可能で、違いはその迫力やスピードが常識の範囲内であるということです。
正直なところ、クーパーSよりも簡単に速く走ることが可能でしょう。
もちろん180や200dの方がメルセデスらしくあるのは間違いありませんが、BMWのような走りが好きで最近のメルセデスのパッケージングが良いという方に合うと思われます。
例えば、2シリーズのグランクーペなどには218と218dの次がM235となってしまいますから、もうちょい走りたいという方にはうってつけなのかもしれません。
実際Cクラスにはガソリンの2Lターボは存在しませんから、回して走りたいという方にはうってつけのモデルなのでしょう。
排気音がエコモデルのような雰囲気ありますが、その音からは想像できない走りを見せますので、ちょっと長めの試乗をすればこいつの良さが分かるでしょう。
腕さえあれば、ほとんどのCクラス(180や200)や3シリーズ(320)は、敵ではない。
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クランク長

2022-03-21 | チャリ
お分かりの方には当たり前のワードですが、馴染みのない方へのご説明。
クランクとは、自転車の前ギアのついている軸の部分からペダルが付いている棒状の部分をいいます。
その棒の長さ、つまり自転車本体のBBと言われる軸の部分から、ペダルが付く部分までの長さを言います。

ママチャリがどれくらいの長さのものが普及しているのか分かりませんが、ロードバイクの世界では170㎜を基準とする方が多いと思います。(日本において)
このクランク長の決め方というのが実にあやふやで、いろいろな方法で算出できます。
もちろん違った数字になるわけで、実際にはどこが一番自分に合っているかは、使ってみないと分からないでしょう。

自分で組む場合、私は170㎜を選択します。
これで合わないと感じたことがありませんが、身長も脚も長い方ですから172.5㎜の方がいいのかも、なんて考えた事なくもありません。
しかし鉄板である170㎜を選択して、不都合はありません。
2号機であるルイガノ、540サイズのフレームで標準セット175㎜が付いているのです。
これはいい経験になりました。
この5ミリの違い、円にしても1㎝ほどですが、違うかどうかというのは、バイク自体が違っているので解りにくいものなのです。
しかし、この2号機で走って50キロを超えるころには必ずと言っていいほど尻に痛みが出ます。
ターマックやLOOKではあり得ない事でした。
当初は30キロでも痛みが出ましたので、サドルをLOOKと同じものにしたほどです。
それで凌いできましたが、サーヴェロをお願いしている店の方と話している際にそんな話をしてみたところ、クランク長に原因があるかもしれないとアドバイスをもらったのです。
スケルトンで、ほとんどLOOKと合わせたセッティングまでして、それほど顕著に出るならば怪しいと。
ネットで調べてみると、やはりクランク長と尻の痛みの関係が出ていたのです。

そこで、この度クランクの交換をすることにしたのです。
これほど便利に使うチャリを快適にするというのは、正攻法でしょう。
現在、シマノの105(5800)が付いているのですが、当然に廃盤品です。
現行の同型品はFC-R7000となっており、1世代前のアルテグラに似ています。
私は、この1世代前のアルテグラのクランクデザインが苦手で、LOOKにはDURAACEを入れたものです。
2号機とはいえ、好きでないデザインのものを入れるわけにはいかず悩んでおりましたが、やはりクランク長を変えるというのは命題であると思い、同じ5800シリーズのクランクを個人売買で手に入れたのです。
私的には、7000よりも品があると感じる5800に文句はありません。
しかし、新品の7000が1.5万円ほどで購入できる中、それ以上の値をつける新品、使い込んであるのに1.2万円を超えるUsed品に決めきれないのでした。
そんな中、やっとの思いで見つけた未使用品を手に入れました。
さぁ、交換作業のお楽しみ、二つ目はその5㎜の違いが痛みにどれくらい影響するか。
50キロ以上走ったら、リポート入れます。
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冷や汗

2022-03-20 | Weblog
かなり前から、怪しい雰囲気はありました。今回、車ではなく、PCです。
仕事で使っているPCは3台ほどありますが、ほぼ2台で回しています。
その2台のうちのメインの方ですが、ここ1年ほどは明らかに遅いと感じていました。
サポートセンターとのやり取りなどで、次の作業を指示されても、「すみません、まだ処理されていません」なんて謝ることしばしばでした。
固まったりはさほどなく、再起動で何とかしのいできたのです。


しかし、1週間くらい前に、こんな表示が出るようになりました。
これは、再起動をかけるのではなく、勝手にPCが再起動を何度もかけていました。
それで直りましたが、ちょっとヤバい気配を感じ、そのPCをどれくらい使っていたのか調べてみると、丸9年使っているようです。
これはまずいと、すぐさまhpダイレクトで物色しオーダーしたのです。
猶予はあまりないだろうと踏んで、5日で納品できるものを組み、本当は欲しかったポートのオプションなどを諦めたのです。

約束通り5日目の9時に納品されました。
その数日前に仕事先で問題が勃発し、納品の前日にいつにも増してPCに負荷をかけて仕事をしていました。
こんな作業もまだまだ出来るなんて、もう少しイケるかも、なんて思ったほどです。
その日の作業を終え、翌日の朝一番PCを立ち上げるも再起動を繰り返し、例の「ブートディスクを検出できないか、またはディスクに障害があります」となりました。
青くなったのは言うまでもありません。
新しいPCが足元にあるとはいえ、移管作業が何一つできていない状況であるのです。
すぐさまメーカーに連絡を入れ、どうしたものかと聞いてみると、「HDDが壊れているのかもしれません、そうでなかったとしても物理的に読むことができない状況であると思われます」というではありませんか。
どうにかならないものかと聞けば、HDDを取り出して、壊れていなければ吸い上げるしかないでしょうと、、
あまりにもタイミングが良いというか、一歩遅かったのです。
このPCには、仕事のシステムが入っており、ライセンス制のためもう一台には全くバックアップなどありません。
もし飛んでしまったならば、復旧作業に1月はかかるでしょう。

真っ白になりながら、PCを分解する前に掃除機をかけました。
つまり、掃除機でPCの放熱するアミアミ辺りやその周辺を吸いまくるのです。
祈りました、、1次コードを入れなおしスイッチオンすると、少しばかり先ほどよりも先に進みました。
負荷をかけないように、じっとじっと待ってから触ってみると、HDDが機能しているではありませんか!
すぐさまUSBメモリにファイルをコピーしまくりました。
そしてシステムからデータを吸い上げることに成功!
そのままサポートセンターにお手伝いいただきながら、新しいPCへの移行作業を進めていけば、担当の方の会話が途切れました。
「イレブンですか、、、」そうウィンドウズ10ではなく11が搭載されているPCを買ったのです。
うちのシステムは、現時点11に対応していないのですと言うではありませんか、、

気を取り直して、もう一台のノートPCに移管作業をサポートいただき、事なきを得ました。
デスクトップは、今の時代10万円を切って構成することができます。
次からはケチらないと心に決めたのですが、よく考えてみればケチっていたのではなく、移管作業に気が重かったのです。
そうは言っても、次は今回より気は楽なことは確かです。
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インテグラに見るホンダ像

2022-03-19 | 車関連
インテグラが復活するというニュース、私たち世代には嬉しいものです。
当時、確か先行発売されていた外国では「クィント」なるネームであったと思います。
日本でも正式には、クィント・インテグラだったかと記憶します。

当時も、シビックの従弟くらいの位置付けだったように思うので、今回の1.5Lターボはシビック同様ということになります。
米国仕様では、200馬力を誇り6MTも用意されるといいます。
今回は米国で生産され、日本導入は決まっていないものだそうです。
現地価格で、約350万程らしいので、正に洒落たシビックという位置付けです。
これだけの金額になると、ちょっとボーイズレーサーというジャンルではなくなり、エレガントさを求める層にもアピールするものと思われます。
ボディラインは、かなり現行シビックであるとは言え、アキュラフェイスは目新しくスマートです。
一見メルセデスCLAのライバルといっても通りそうな雰囲気はあります。

しかし、CVTを使った200馬力と、ボディパネルはほとんどシビックでしょうから、なんとなく想像はつきます。
私は、これを日本で発売したとしても、ヒットはしないと想像するのです。
先ず、全長4719mm×全幅1829mm×全高1410mmという立派な体躯を、CVTの1.5Lでは色気がありません。
同じ200馬力でも、2Lターボさえ用意できれば違うだろうと私は思います。
これからのEV時代にと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今発売されるようなモデルのユニットには早いと割り切れます。
そしてボディ作りにも手を加え、ちょっと堅牢なドアやハッチを演出する。
つまり、アキュラという品質の輸入が欲しいと思うのです。
実際に米国でのアキュラがどれくらいの品質にあるか知らないのですが、トヨタがレクサスを作ってきたほどではないにしても、過渡期を迎え変わりつつある時代に欲しい部分です。

現時点、実質上級車種といえるのはアコードのみとなりました。
北米向けと割り切られ、そのボディサイズと価格は日本におけるアコード像とはかけ離れていきました。
国内向けのユニットはHVに限られ、2Lエンジンこそ積むもののモーターにアシストされることを前提としたチューニングです。
同じく生産終了したオデッセイにも2Lと2.3Lエンジンがありましたが、そのどちらも「走る」というほどのものではありません。
450万円超えのEVをHONDA eのデザインとサイズで作ってきたこと、これがホンダの生き残り方なのかもしれません。
現時点、スピリットは消さずとも、過渡期を乗り越えるため、軽自動車とピープルムーバーに特化させて生き残ると決めたように見えるのです。
ひと頃病院が、療養型病院と先端医療型病院に分かれていくだろうと予想されていましたが、自動車メーカーにもそういう時代が来たのかもしれません。
また何時の日か、ホンダスピリットが再燃することを願うのです。
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CTのディスコン

2022-03-18 | 車関連
レクサスから、CTの生産中止時期の発表がありました。
11年間作り続けたコンパクトハッチでありました。
何故にモデルチェンジを行わないのかと、ハッチ好きとしては何度思った事でしょう。
さすがに11年という月日は残酷で、いくらレクサスが手を入れようと、そのデザインの古さは否めず大してセールスには反映されなかったと感じます。

5年くらい前でしょうか、モデルチェンジの予定に入ってこないという話を何度も聞きました。
それは容易に、売れていないから(需要が少ないから)なのだと想像がつきました。
そうこうしているうちに、2019年にUXが発売となりました。
この車をSUVと区分けするのには少し抵抗のある車高でありますが、そういう事になっています。
小さめのレクサスが欲しいならばこっち、と道案内をしてくれたように思います。
いくらかコンセプトと車高が違うからとはいえ、この時点でCTを残す必要があったのかと今でも思います。
おそらく今回の生産中止で、後継モデルは出ないと思われます。
GSも無くなった今、あのCTのデザインは、他のラインナップとは時代を違えていたと見えました。
なぜにここまで引っ張ったのか、そこが不思議に思います。

タイトル画は、最終限定車
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