2学期制のため中学生の夏休みはあと1週間くらいです。
生徒たちはそろそろ宿題が気になりだした様子。
わからないところを教えてほしいと持ってくる生徒はまだいいほうで
中には「手伝って!」とか「代わりにやって!」とか言ってくる生徒もいます。
もちろん引き受けませんけど。
持ってきた宿題を見ると、たまにとんでもないミスに出くわすことも。
たとえば
日本語に直しなさい。
What are they doing? → 「彼らは何をどうしてましたか。」
どうにも答えようがない質問だな。
正解は「彼らは何をしていましたか。」
ミスが多すぎる宿題を見るのはあとがタイヘンで敬遠したいです。
せめて早めに持ってきてね。
生徒たちはそろそろ宿題が気になりだした様子。
わからないところを教えてほしいと持ってくる生徒はまだいいほうで
中には「手伝って!」とか「代わりにやって!」とか言ってくる生徒もいます。
もちろん引き受けませんけど。
持ってきた宿題を見ると、たまにとんでもないミスに出くわすことも。
たとえば
日本語に直しなさい。
What are they doing? → 「彼らは何をどうしてましたか。」
どうにも答えようがない質問だな。
正解は「彼らは何をしていましたか。」
ミスが多すぎる宿題を見るのはあとがタイヘンで敬遠したいです。
せめて早めに持ってきてね。