今日は暴風の中、中1クラスを中心に三者面談を行いました。
具体的な数字が書いてある通知票を初めて手に取った生徒たちの反応は実にさまざま。
オール3だったのにもかかわらず「良かった!」と喜ぶ生徒がいる一方で
ほぼオール4だったのに「ひどかった。残念すぎる。」とショックを受けている生徒がいたり。
自己評価もそれぞれだし、いまいち基準がわかっていないからこれだけ差が出るんだろうな。
生徒たちの反応がさまざまなうえに、その保護者たちの反応もまたさまざまで
通知票の説明に加えて、持ち上げたり慰めたり激励したり、なかなかタイヘンでした。
でも、通知票が新鮮なのは今回だけかもしれない…
今日見せてくれた数字が少しでも良くなることを願いながら
勉強面でのアドバイスをさせてもらいました。
この面談で成績が大幅にアップするとは思っていませんが
少しでもモチベーションがアップしてくれるといいな。
具体的な数字が書いてある通知票を初めて手に取った生徒たちの反応は実にさまざま。
オール3だったのにもかかわらず「良かった!」と喜ぶ生徒がいる一方で
ほぼオール4だったのに「ひどかった。残念すぎる。」とショックを受けている生徒がいたり。
自己評価もそれぞれだし、いまいち基準がわかっていないからこれだけ差が出るんだろうな。
生徒たちの反応がさまざまなうえに、その保護者たちの反応もまたさまざまで
通知票の説明に加えて、持ち上げたり慰めたり激励したり、なかなかタイヘンでした。
でも、通知票が新鮮なのは今回だけかもしれない…
今日見せてくれた数字が少しでも良くなることを願いながら
勉強面でのアドバイスをさせてもらいました。
この面談で成績が大幅にアップするとは思っていませんが
少しでもモチベーションがアップしてくれるといいな。