今日は今年度中3クラスの最終授業でした。
休憩時間中も事務室に問題集を持って質問に来る者が絶えず
さすがに本番を2日後に控えると違うな~と思いました。
欲を言えば、もっと早く本気出してほしかったな。
それぞれの科目担当がそれぞれの授業のおわりに最後のアドバイスをして
ボスが本当の最後のシメに受験上の注意と心構えと激励をして終了。
私は、「国語も英語も今までのプリント以上に難しくてワケワカラン文章が出ます!」
と断言してハードル上げておいた。
これできっと本番では「思ったほど難しくない」と思える…といいな。
もちろんワケワカラン文章にパニクったときの対処法も伝授しましたけどね。
そして、塾を後にする生徒たちひとりひとりに声を掛けて送り出しました。
3年間ずっと「字を丁寧に書いて!!」と言い続けていた生徒には
私が言う前に「字を丁寧に書けって言うんでしょ。」と言われ。
わかっているならキチンと書いてきてよね。
最後の授業だったのに不安要素満載の生徒も実はいますが
それぞれがベストを尽くして、持っている力をすべて発揮して
ぜひとも第一志望合格を勝ち取ってきてほしいです。
休憩時間中も事務室に問題集を持って質問に来る者が絶えず
さすがに本番を2日後に控えると違うな~と思いました。
欲を言えば、もっと早く本気出してほしかったな。
それぞれの科目担当がそれぞれの授業のおわりに最後のアドバイスをして
ボスが本当の最後のシメに受験上の注意と心構えと激励をして終了。
私は、「国語も英語も今までのプリント以上に難しくてワケワカラン文章が出ます!」
と断言してハードル上げておいた。
これできっと本番では「思ったほど難しくない」と思える…といいな。
もちろんワケワカラン文章にパニクったときの対処法も伝授しましたけどね。
そして、塾を後にする生徒たちひとりひとりに声を掛けて送り出しました。
3年間ずっと「字を丁寧に書いて!!」と言い続けていた生徒には
私が言う前に「字を丁寧に書けって言うんでしょ。」と言われ。
わかっているならキチンと書いてきてよね。
最後の授業だったのに不安要素満載の生徒も実はいますが
それぞれがベストを尽くして、持っている力をすべて発揮して
ぜひとも第一志望合格を勝ち取ってきてほしいです。