小学生クラスは一足早く、今日でⅠ期の授業が終わりました。
去年は小学生クラスは生徒が大勢いて
そのうえ男子が9割で、非常ににぎやかだったのですが
今年は人数が少ない上に静か。🔇😶
比較的優秀な生徒が集まっているようで
ここで披露できるような特別なエピソードが
あまり発生しません。
それはそれで問題ないのですが
お互いにマスクをしていることもあり
いつもの年よりも距離がなかなか縮まらない
というジレンマはあります。
「とんでもないことを言う生徒」というのは
授業を展開していくうえで
意外と貴重な存在なんですよね。💎
さて、そんな小学生クラスですが
今年も毎年使っている漢字テキストを採用しています。
小1から順に小6までの漢字を練習できるヤツです。
そこから、小3レベルの漢字の書き取り問題より。↓↓↓
身が赤いしね・・・。
じゃなくて、「鮭」は小学校で習わない漢字なのに
よく知ってて書けたね!
答えはもちろん「酒」です。
同じく、小3レベルの漢字の読み取り問題より。↓↓↓
なんか勢いあるね。
きっとウッカリだろうけど
こんな答えもご愛敬。
去年は小学生クラスは生徒が大勢いて
そのうえ男子が9割で、非常ににぎやかだったのですが
今年は人数が少ない上に静か。🔇😶
比較的優秀な生徒が集まっているようで
ここで披露できるような特別なエピソードが
あまり発生しません。
それはそれで問題ないのですが
お互いにマスクをしていることもあり
いつもの年よりも距離がなかなか縮まらない
というジレンマはあります。
「とんでもないことを言う生徒」というのは
授業を展開していくうえで
意外と貴重な存在なんですよね。💎
さて、そんな小学生クラスですが
今年も毎年使っている漢字テキストを採用しています。
小1から順に小6までの漢字を練習できるヤツです。
そこから、小3レベルの漢字の書き取り問題より。↓↓↓
身が赤いしね・・・。
じゃなくて、「鮭」は小学校で習わない漢字なのに
よく知ってて書けたね!
答えはもちろん「酒」です。
同じく、小3レベルの漢字の読み取り問題より。↓↓↓
なんか勢いあるね。
きっとウッカリだろうけど
こんな答えもご愛敬。