春期講習会の授業が終わりました。
残るは明日の欠席者の補講のみ。
欠席者はそんなに多くなかったので
大忙し
ということにはならなそう。
今回は春に面談を実施しなかったのですが
通知表の数字を見て心配になった保護者の方から
相談の電話というのがいくつかあって、対応がなかなか大変でした。

生徒が勉強にかけた(とされる)努力と実際の成績とのギャップ
その成績と保護者の期待する数字とのギャップ
生徒本人の意識と保護者の意識とのギャップ
話を聞いていると、いろいろなギャップがあって
親子関係もこんがらがっているような印象を受けました。
生徒も保護者も、新学期を「新しいスタート!
」ととらえて
気持ちをリセットして迎えてほしいなあ。
そして、少しでもそのギャップを埋めるお手伝いができたらと思います。
残るは明日の欠席者の補講のみ。
欠席者はそんなに多くなかったので
大忙し


今回は春に面談を実施しなかったのですが
通知表の数字を見て心配になった保護者の方から
相談の電話というのがいくつかあって、対応がなかなか大変でした。


生徒が勉強にかけた(とされる)努力と実際の成績とのギャップ

その成績と保護者の期待する数字とのギャップ

生徒本人の意識と保護者の意識とのギャップ

話を聞いていると、いろいろなギャップがあって
親子関係もこんがらがっているような印象を受けました。

生徒も保護者も、新学期を「新しいスタート!

気持ちをリセットして迎えてほしいなあ。
そして、少しでもそのギャップを埋めるお手伝いができたらと思います。