一応、今日で7割のクラスの定期テスト対策授業が終わったのですが
生徒たちからの要望があり、試験前日ギリギリまで
自習教室を開放することになりました。
「家だと勉強できな~い!」んだそうです。
最近、成績のいい生徒もコレ言うんだよなあ。
家にいて勉強しないよりは・・・と開放しますが
家でも勉強できるようにならないと。
塾だけでは時間が足りないのよ?
それはそうと、今日、居残り自習教室で監督をしていたら
仏像の写真を見ながら、ノートに大雑把に模写している生徒を発見。
指の形の意味などををつけ足しながら、なかなかうまく書けていました。
てっきり「歴史」の資料集かなんかだと思い
新しい教科書になったらこんなに詳しくて写真の数も多いのか・・・
担当の先生が仏像マニアで、テストに出ます!とか言ったのかしら・・・
と見ていたら「これ、『美術』のテスト勉強!」とのこと。
ナンダヨー。
ウチは主要5教科指導で「美術」は管轄外なんだけどなあ。
この前は「音楽」の質問をしてくる生徒がいて
できたら5教科で・・・とお願いしたところだったんですが。
まあ、時間を有意義に使えたなら良かったデス。
生徒たちからの要望があり、試験前日ギリギリまで
自習教室を開放することになりました。
「家だと勉強できな~い!」んだそうです。
最近、成績のいい生徒もコレ言うんだよなあ。
家にいて勉強しないよりは・・・と開放しますが
家でも勉強できるようにならないと。
塾だけでは時間が足りないのよ?
それはそうと、今日、居残り自習教室で監督をしていたら
仏像の写真を見ながら、ノートに大雑把に模写している生徒を発見。
指の形の意味などををつけ足しながら、なかなかうまく書けていました。
てっきり「歴史」の資料集かなんかだと思い
新しい教科書になったらこんなに詳しくて写真の数も多いのか・・・
担当の先生が仏像マニアで、テストに出ます!とか言ったのかしら・・・
と見ていたら「これ、『美術』のテスト勉強!」とのこと。
ナンダヨー。
ウチは主要5教科指導で「美術」は管轄外なんだけどなあ。
この前は「音楽」の質問をしてくる生徒がいて
できたら5教科で・・・とお願いしたところだったんですが。
まあ、時間を有意義に使えたなら良かったデス。