The following one
be on the field ミ
THE COCKPIT ~ FJ600
こないだ走らせたFJ1600のコックピット内は
こんな感じ ↓ ↓
以下 写真中の 黄丸数字順に説明
①エンジン回転計 ピークパワー回転数が一番上になるように
傾いてついてるのが特徴的
最近のフォーミュラは液晶デジタル表示の物が主流だけど
個人的には、旧来のアナログメーーターの方が視認しやすいと思う。
②コーションランプ(警告灯)
③水温系
④ブレーキバランス 左に回すとフロントより 逆はリアより
⑤エンジンスターター
⑥エンジンキルスイッチ
⑦ステアリング支柱(ここにステアリングをはめ込む)
🔶 🔶
で ドライバーが乗ると どんな感じか?
こんな感じです ↑
これはヘルメットの顎部に着けたカメラで撮ってるので
実際のドライバーのアイポイントは もっと高い位置です。
写真中
⑧シフトノブ(数字左の銀の部分)
マニュアルHパターン5速ですが シフト操作のスペースがかなり狭く
2速(左手前に引く位置)の時は 自分の太ももに当たるくらい狭いです。
リバースは5速の下(右下)の位置です
写真中央あたりはペダルスペースです
この写真では、左足がクラッチ、右足がブレーキペダルに載ってる状態です
右靴のすぐ横にアクセルペダルが有ります、
ぺダルの前後位置は若干調整できます
全体的に かなり狭いです
ワタシ 身長体重 172/70ですが
肩と太もも部分がギュウギュウ詰めです・・・・
若いときもFJ1600乗ってましたが
その時は体重57~59くらいをキープしてました。
現在70㎏台は やばいな・・・・と思ったです。
シートベルトは5点式が付いてました。
昔は4点式だったような気が・・・・
実際のドライバー視点の動画は
インスタグラムに乗っけてるので
興味がある方は そちらを見てね!
instagram id ⇒ @tohru041