goo

THE COCKPIT ~ FJ600

こないだ走らせたFJ1600のコックピット内は

こんな感じ  ↓       ↓

以下 写真中の 黄丸数字順に説明

 

①エンジン回転計 ピークパワー回転数が一番上になるように

 傾いてついてるのが特徴的

 最近のフォーミュラは液晶デジタル表示の物が主流だけど

 個人的には、旧来のアナログメーーターの方が視認しやすいと思う。

 

②コーションランプ(警告灯)

③水温系 

④ブレーキバランス 左に回すとフロントより 逆はリアより

⑤エンジンスターター

⑥エンジンキルスイッチ

⑦ステアリング支柱(ここにステアリングをはめ込む)

🔶      🔶

で ドライバーが乗ると どんな感じか?

こんな感じです ↑

これはヘルメットの顎部に着けたカメラで撮ってるので

実際のドライバーのアイポイントは もっと高い位置です。

 

写真中

⑧シフトノブ(数字左の銀の部分)

 マニュアルHパターン5速ですが シフト操作のスペースがかなり狭く

 2速(左手前に引く位置)の時は 自分の太ももに当たるくらい狭いです。

 リバースは5速の下(右下)の位置です

 

 

 写真中央あたりはペダルスペースです

この写真では、左足がクラッチ、右足がブレーキペダルに載ってる状態です

右靴のすぐ横にアクセルペダルが有ります、

 

ぺダルの前後位置は若干調整できます

 

 

全体的に かなり狭いです

ワタシ 身長体重 172/70ですが

肩と太もも部分がギュウギュウ詰めです・・・・

 

若いときもFJ1600乗ってましたが

その時は体重57~59くらいをキープしてました。

現在70㎏台は やばいな・・・・と思ったです。

 

シートベルトは5点式が付いてました。

昔は4点式だったような気が・・・・

 

 

実際のドライバー視点の動画は

インスタグラムに乗っけてるので

興味がある方は そちらを見てね!

 

instagram id  ⇒ @tohru041

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )