モーツアルト晩年の三大オペラ、フィガロの結婚、ドンジョバンニ、コシ・ファン・トゥッテそ、魔笛、そしてイドメネオを、1年の間に、劇場で、またはライブビューイングで、演目により複数回観劇。
モーツアルトのオペラは、前向き、進取の気風に富み、理不尽は理不尽と感じ、変革を示唆し、愛はすべてに打ち勝つ、めでたしめでたしに終わることが多く、ほのぼのとして帰宅の途につけます。
舞台演出、演技をしながらの歌、オーケストラとの調和を楽しむだけの私ですが、
モーツアルトが生きた18世紀末に、思いを馳せると、
庶民感覚の、訴えを散りばめながら、
倫理観、神に対する恐れも変革期だったんだなと思いました。
マシュー・ポレンザーニ、マリウシュ・クヴィエチェンと共演していた演目の、愛の勝利者を演じた時よりも、今回の息子をいけにえに捧げなければいけない、父親としてのイドメネオ王を演じた今回の演技、歌が私的には、ブラボーでした。
ことしは、ミリウシュ・クヴィエチェンに日本にいては出会えないのが心寂しい。
モーツアルトのオペラは、前向き、進取の気風に富み、理不尽は理不尽と感じ、変革を示唆し、愛はすべてに打ち勝つ、めでたしめでたしに終わることが多く、ほのぼのとして帰宅の途につけます。
舞台演出、演技をしながらの歌、オーケストラとの調和を楽しむだけの私ですが、
モーツアルトが生きた18世紀末に、思いを馳せると、
庶民感覚の、訴えを散りばめながら、
倫理観、神に対する恐れも変革期だったんだなと思いました。
マシュー・ポレンザーニ、マリウシュ・クヴィエチェンと共演していた演目の、愛の勝利者を演じた時よりも、今回の息子をいけにえに捧げなければいけない、父親としてのイドメネオ王を演じた今回の演技、歌が私的には、ブラボーでした。
ことしは、ミリウシュ・クヴィエチェンに日本にいては出会えないのが心寂しい。
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