家づくりには、コンクリート、木材、サッシ、内装材、屋根などの外装など、多くの部材、資材などを必要といたします。そこには其々のメーカーが販売合戦に躍起となっており、その資材を工務店に販売する販売代理店も厳しい商戦を行っている現状があります。
資材や部材を販売する業者は、大量に使用して戴けるハウスメーカーやスーパービルダーが大切な顧客層となるのでしょう。しかし、時代は「数から質」に変革しつつあります。
ハウスメーカーも、質の向上なくして生き残る事は困難になるのでしょう。
むしろ私達のような零細な地域密着の工務店は、時代にフィットした家の性能を満たす事が出来れば、大手の住宅会社とも充分に渡り合って行くチャンスでもありそうです。
何もしない零細工務店は必然的に市場から消えざるを得ない状況となっています。
大きなビルダーより小さな工務店は、経営者の判断しだいで明日からでも経営方針の改革が可能となります。
先ず建主さんが住んでから満足できる高性能の家づくりのノウハウを取得する事です。
次には徹底したメンテナンス体制の拡充なのでしょう。
これからの販売代理店経営は、このような小さな工務店の経営育成も必須となりそうです。
今日は、ファース販売代理店の株式会社 讃商さんを訪問しました。
讃商さんは県内でトップクラスの規模を誇る販売代理店ですが小さな工務店の経営育成にも尽力しています。
写真は社長の増田 勝さんと撮りました。
増田社長は、若くて活力があり、次世代経営者としてのセンスを兼ね揃えており工務店育成にも熱心に取り組んでおりました。
今日は高松市内のファース工務店、ファンホームさんで技術研修会(後日紹介)を行いました。
暖かい今日の香川県でしたが何か新しい息吹を感じる一日でした。

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
現在「賢者TV」と云うサイトで私のインタビュー番組が放映されています。
【賢者TVはここをクリック】
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先ず建主さんが住んでから満足できる高性能の家づくりのノウハウを取得する事です。
次には徹底したメンテナンス体制の拡充なのでしょう。
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増田社長は、若くて活力があり、次世代経営者としてのセンスを兼ね揃えており工務店育成にも熱心に取り組んでおりました。
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