
昨日、JCBからとして、異常なログインがありましたってメールが来ました。
もし私がそれをしていないのであれば、ログインしてアカウントを変更して欲しい、何もしなければ配送先が変更になってしまうってものでした。
JCBのカードは作っていないし、メールがG-mailによって迷惑メールに区分けされているので変だなって思って念のためにJCBのインフォメーションセンターへ連絡を入れました。
そしたら、そんなフィッシングメールが出回っているってことが分かりました。
メールは削除して欲しいとのことで、そのまま削除しましたけど、よく見るとこのメールのドメインがjcbではないし、国もcnになっている。
まあ、メールを外国で管理するってのもあるからそれだけでは判断できないにしても、、、
自分の国のトップドメインをわざわざ使ってフィッシングをする馬鹿もいない、
賢いフィッシャーはドメイン部分も分からなくするのが普通なのに。
それも変ね~
Fisherでも Kingとは呼べないレベルね。
それにしても昔は、ちょっと見てこんなのに引っかかるかってケケケッって笑って削除できるレベルのものが普通だったんですけど、今や、一見本物かと思えるような迷惑メールが増えて来ました。
世の中が進歩したのか、はたまた私の頭の中の霞が濃くなってきているのか、、、
ねぇ、トップの写真も霞んでいるでしょう。
歳をとってくるとその辺も自信がなくなってきちゃう。
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