12日からのタイ出張が決った。本来、金曜日出発ではスケージュールが
合わないのだが、席が取れないものは仕方がない、これで行くことにした。
それでも寒い日本から避寒できるのは、例え1週間とはいえうれしいもの
である。
そういえば、タイでは低所得者の支援策として、確か一昨年の8月からだった
と思うが、バンコク都営バスの一部や国鉄3等車で無料で乗車できる車両を
運行している。本来、外国人は対象外だが、せこい外国人は度々利用している
そうである。
無料とはいえ、列車のほうは駅の窓口で切符を発行してもらわなければなら
ない。行き先だけを告げて、すーっと切符が出てくればラッキーとのことで
ある。タイ人か?と聞かれ答えたら、発音で外国人だとばれてしまい多くの
外国人がアウトとなっているそうだ。
仕事で訪れることの多いタイでは、すっかり公共交通機関を利用しなくなって
しまった。かつてはどこへ行くにもバスであった。時々ささやかな贅沢と処し
て冷房バスに乗ることもあったが、やはり汗と埃と排気ガスにまみれて乗る
扇風機バスが私のバンコクでの足であった。
そんな扇風機バスも時代と共に冷房バスに変わりつつあるそうだ。公共交通
機関に冷房がつくということは、それだけ豊かになった証拠であり、本来タ
イ人にとっては喜ばしいことではあるが、何だか昔の、のんびりしたアジア
の一面がこんなところからも消えていくようで、一抹の寂しさを感じる。
まぁ、身勝手な外国人の感傷である。
合わないのだが、席が取れないものは仕方がない、これで行くことにした。
それでも寒い日本から避寒できるのは、例え1週間とはいえうれしいもの
である。
そういえば、タイでは低所得者の支援策として、確か一昨年の8月からだった
と思うが、バンコク都営バスの一部や国鉄3等車で無料で乗車できる車両を
運行している。本来、外国人は対象外だが、せこい外国人は度々利用している
そうである。
無料とはいえ、列車のほうは駅の窓口で切符を発行してもらわなければなら
ない。行き先だけを告げて、すーっと切符が出てくればラッキーとのことで
ある。タイ人か?と聞かれ答えたら、発音で外国人だとばれてしまい多くの
外国人がアウトとなっているそうだ。
仕事で訪れることの多いタイでは、すっかり公共交通機関を利用しなくなって
しまった。かつてはどこへ行くにもバスであった。時々ささやかな贅沢と処し
て冷房バスに乗ることもあったが、やはり汗と埃と排気ガスにまみれて乗る
扇風機バスが私のバンコクでの足であった。
そんな扇風機バスも時代と共に冷房バスに変わりつつあるそうだ。公共交通
機関に冷房がつくということは、それだけ豊かになった証拠であり、本来タ
イ人にとっては喜ばしいことではあるが、何だか昔の、のんびりしたアジア
の一面がこんなところからも消えていくようで、一抹の寂しさを感じる。
まぁ、身勝手な外国人の感傷である。