来週半ば、急遽、中国へ行くことになった。
春節も終わり、この時期ならいつでも空いているだろうと思いきや、チケットが
なかなか希望日に取れない。思えば、このところ、いつでもある程度は混んでい
る。それだけ人の往来が増えているということなんだろうけれど、アジアでは別
段、中国人だけではない。それ以外の国の人も以前よりずっと国外に出るように
なってきている。日本へのビザも緩和され、日本便も外国人の割合が随分、多く
なった。
統計によると、観光客は地球レベルで増えているんだとか。
中でもアジアにその傾向が強いという。LCCの功績もあるだろうが、やはりア
ジアの生活レベルがあがっているということなんだろうと思う。
昨年あたりから、セントレアにも続々と新規LCCが就航している。特に台湾へは
3社も就航した。中国へも昨年から、武漢にフフホト、合肥にハルピン、さらに
今や福州に南通便まで飛んでいる。今年の夏にはエアーアジアジャパンがセント
レアをハブに、さらに台湾や中国、グアムなどに飛ばす予定らしい。
一気にこんなに増えて、大丈夫なのかと思うけれど、今や日本の景気がどんなに
悪かろうが相手国の人間だけでも、ある程度の搭乗率は稼げるわけで、極端な円
高にでもならない限り、まぁ、通常の観光需要だけでやっていけるということな
んだろう。
ひと月先の休めそうな適当な連休日に、新規に就航した台湾便のキャンペーン運賃の
予約サイトから入力してみた。
往復で8800円、すべて込。
という金額が出てきた。
これが東京や大阪ならまだしも、ようやく名古屋からでも、台北には国内と同じ感覚
で行けるようになったということである。韓国は以前から、このような感覚だったが、
他の都市では上海や北京もすでに1万円台というのは珍しくなくなっている。
連休で台湾や中国へ1泊2日の旅。
一度くらいやってみたいな…。
CENTER>
春節も終わり、この時期ならいつでも空いているだろうと思いきや、チケットが
なかなか希望日に取れない。思えば、このところ、いつでもある程度は混んでい
る。それだけ人の往来が増えているということなんだろうけれど、アジアでは別
段、中国人だけではない。それ以外の国の人も以前よりずっと国外に出るように
なってきている。日本へのビザも緩和され、日本便も外国人の割合が随分、多く
なった。
統計によると、観光客は地球レベルで増えているんだとか。
中でもアジアにその傾向が強いという。LCCの功績もあるだろうが、やはりア
ジアの生活レベルがあがっているということなんだろうと思う。
昨年あたりから、セントレアにも続々と新規LCCが就航している。特に台湾へは
3社も就航した。中国へも昨年から、武漢にフフホト、合肥にハルピン、さらに
今や福州に南通便まで飛んでいる。今年の夏にはエアーアジアジャパンがセント
レアをハブに、さらに台湾や中国、グアムなどに飛ばす予定らしい。
一気にこんなに増えて、大丈夫なのかと思うけれど、今や日本の景気がどんなに
悪かろうが相手国の人間だけでも、ある程度の搭乗率は稼げるわけで、極端な円
高にでもならない限り、まぁ、通常の観光需要だけでやっていけるということな
んだろう。
ひと月先の休めそうな適当な連休日に、新規に就航した台湾便のキャンペーン運賃の
予約サイトから入力してみた。
往復で8800円、すべて込。
という金額が出てきた。
これが東京や大阪ならまだしも、ようやく名古屋からでも、台北には国内と同じ感覚
で行けるようになったということである。韓国は以前から、このような感覚だったが、
他の都市では上海や北京もすでに1万円台というのは珍しくなくなっている。
連休で台湾や中国へ1泊2日の旅。
一度くらいやってみたいな…。
CENTER>
