AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

7月10日(木)アリスインプロジェクト「おうちに帰るまでが遠足です」

2014-07-11 22:53:15 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
前評判はともかくいつも通りの、ある意味期待通りの演技を魅せてくれたアリスイン・プロジェクトでした。
個人的には秋山ゆずきさん演じる飯能ゆずき(安易な名前だ)さんが良かった。
ゆずきさんの役は聖地巡礼ガールズと言う聖地の案内役4人組の一人。
聖地巡礼ガールズと言うから聖地を巡る人達かと思ったら逆に案内役でした。
それぞれ埼玉の名所の案内役でゆずきさんは飯能の案内役、でも飯能の良さは分かりませんでした。
アニメファンなら分かるのでしょうか。

「きな子」役の百瀬美鈴、最初はちょっと行っちゃった娘かなと思いましたがどうしてどうして、堂々の実力演技力でした。
今回のアリスイン・プロジェクトは可愛いアイドルでは無くある程度演技力を持った娘を集めた様でした。
その意味ではトラブル ブックマーカーが似た不雰囲気の芝居でした。
どちらもある意味救いが無いようで救われいます。

アリスイン・プロジェクトの芝居は最後に胸がすく様な奇麗な終わり方をするので安心ですがこの芝居も清々しい終わり方で良かった。
変に凝った芝居だとヒロインが脇役とくっついたりどっか行っちゃたり、果ては悪役になったりでそれはそれで脚本書く方は面白いかも知れないけど2時間に別世界を求める観客には現実を思い出させないでよ、山口さん。
いや、こっちの話しです。

この舞台の魅力は筋立ては勿論ですがメンバーの生歌も中々の魅力です。
さすがにヒロインの玉川来夢さんは生歌に慣れていない、悪い意味で口パク派ですがそれ以外のメンバーは口パク文化に汚染されていない。
口パクは美声を披露してる様でもライブに来た観客の魂に触れる事も出来ない虚しい所作です。
たとえ、音程を大きく外しても(練習不足は論外ですが)そこに一生懸命の四文字が見えれば観客は感動します。
そして本当に観客の心をわし掴みにする演技は生の声でしかあり得ません。

良い時代に生まれて来た事を感謝。

テッド
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小沢一郎とアイドル(KC)

2014-07-10 23:30:24 | アイドル以外の話題
小沢一郎とアイドル(KC)

小沢一郎が、SPつきで、アイドルの芝居を見ていたという話を聞いて、どの役者を見にきたのか、ネット検索で調べてみた。が、教えてもらった出演者と一致する女優は、ネットでは見つからなかった。
小沢一郎の選挙区岩手の子がいないか、出演女優の出身地を一つ一つ調べてみたが、みつからず。
意外にも、多くのアイドル/女優はプロフィールに出身地を書いていない。KC

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1418.html
小沢一郎支援にアキバ系女性アイドル?「うさぎのなみ平」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw139852
小沢一郎、「脱原発」を訴える14歳アイドル・藤波心に手紙を送る


藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』
ニコニコニュース(オリジナル)
 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり政治資金規正法違反で強制起訴され、公判中の民主党の小沢一郎元代表が最近、14歳のジュニアアイドル・藤波心(ふじなみこころ)さんに手紙を出していたことが、2011年11月2日付けの藤波さんの公式ブログで明らかになった。

 藤波さんは現在中学3年生で、ジュニアアイドルとして活動している。福島第1原発の事故以降、藤波さんはツイッターやブログ、集会などで「脱原発」を主張。分かりやすくはっきりした文章・物言いが「中学生とは思えない」などと、インターネットを中心に話題を呼んでいる。最近では、ブログで「TPP反対」など政治・社会問題についても積極的に発言している。

 藤波さんの11月2日付けの公式ブログによると、藤波さんが2カ月ほど前に仕事の帰りに新幹線に乗っていたところ、藤波さんの前の座席に小沢一郎氏が座っていたという。

「小沢さん、新幹線乗車中、リクライニングシートを全然たおさなかったです。暴漢に襲われてもすぐ逃げれるように、防犯上? それとも後ろの私に気を使っていたのだろうか? かなりあの態勢はしんどかったんではないかとおもいます・・・」
「降りるまで、ずっと窓から見える遠くの街並みを眺めていました・・・。哀愁ただよってるように見えました。でも、普通のおじさんにはない、オーラを感じました(笑)。テレビでよく見る怒った顔ではありませんでした・・・」
と藤波さんは車内での小沢氏の印象とエピソードを語る。その際、藤波さんは持っていた自身の著書『間違ってますか? 私だけですか? 14才のココロ』(震災と原発事故、ブログ炎上で素直に感じた想いを記したメッセージBOOK)を小沢氏に手渡したそうだ。それから2カ月後ほど経った最近、小沢氏から藤波さんに手紙が届いたという。ブログの中で藤波さんは、

「まさかお手紙頂けるとは思ってもみませんでした。しかも、御礼の言葉だけでなく、本の感想+今の政治状況についても書いてありました」
「裁判で色々大変な時に、わたしのようなしょーもないB級アイドルにお手紙頂けるとは本当ありがたいことです。今でも多くの議員さんを引き連れ、絶大な支持を得ているワケが解ったような気がしました」
と内容については触れていないが、小沢氏から手紙を受け取ったことについての感想を綴っている。また、藤波さんは

「政治家って、クリーンな人というのも大事かも知れませんが、クリーンばかりではなくて、多少悪くてもというと語弊があるかもしれないけどトータルで日本を良い方向へ導いてくれていればある程度いいんじゃないかと私は思うんです。政治家は、清廉潔白・クリーンに越したことはないけど、今はそこばかりにこだわり過ぎて、大切なものを見落としているような気もします」
と語り、自身の「政治家観」を披露している。

以上
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アリスインプロジェクト「おうちに帰るまでが遠足です」(ナッキー)

2014-07-09 21:43:15 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
アリスインプロジェクト「おうちに帰るまでが遠足です」(ナッキー)

初日を当日券で観劇。これまでのアリスインプロジェクトの芝居は、戦い、SF設定のいずれか、あるいは両方。例外が学園ドラマの「名探偵始めました」。
今日は、戦いも、SFもなく、新しい芝居に挑戦。そしてアイドル芝居として、成功していました。今日の芝居、一言で表すと、夢物語のファンタジー。

最近のアリスインプロジェクトの芝居は、また同じ女優が出演、が多いが、今日は、新しいアイドルが見られたという印象。

大げさな演技で目立つのが、河童を演じた女優と、早乙女ゆみの。
早乙女ゆみのは、運転手というチョイ役ながら、大きな声と、真剣な表情で、まわりから浮いているくらい目立っていました。

早乙女ゆみのは、地下アイドルのイベント物販で言葉を交わしていますし、ツイッターの返信ももらったことあり。
早乙女ゆみのツイートを引用している記事をリンク

地下アイドルなのに、演技がうまいな~、なのか、
演技がうまい子が、地下アイドルをやっているのか。どちらでしょう。

芝居の途中で多勢で踊りながら歌うシーンが5回くらいあり。
二列目で見たので、歌っている肉声が聞こえてきました。
肉声が聞こえてこない踊りは、BGMに歌が入っている、と分かりやすかった。

芝居のアクセントとして、コンパニオン的衣装の四人組が、歌ったり、コントをやる。これがよいレベルだったのが、このアイドルの芝居が成功した要因。芝居「おうちに帰るまでが遠足です」の感想でした。

ナッキー
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7月6日RYUTist 若奈バースデーライブ

2014-07-08 23:00:28 | 現代のアイドル

4月27日に今年初めての新潟遠征で、RYUTistを見てから今年4回目。
7月6日は、メンバーのわっかー(大石若奈)の15才のバースデーライブ。
AKB48では生誕祭と称しています。

14時14分から15時44分までライブ。
場所をロビーに移して、リーダーののんの(佐藤乃々子)からのお手紙。
ケーキ。
写真撮影。
いったん4人が退場してから、サイン会。16時23分から17時半くらいまで。

4月27日に、サイン券2枚、握手券2枚分のグッズを購入。サイン券1枚と二枚目2人まで完了していたので、
のんの(佐藤乃々子)とむうたん(五十嵐夢羽)にサイン。
ともちぃ(宇野友恵)、のんの(佐藤乃々子)、むうたん(五十嵐夢羽)の三人と握手。
わっかー(大石若奈)の列は長かったので、断念。

ほとんどのお客さんが、サイン券を購入しているので、握手はまれ。
握手の前には、係の方が、消毒液を持ってきて、お客とメンバーが手を消毒。
のんの(佐藤乃々子)と握手直前には係の方が席空きだったので、のんの(佐藤乃々子)さんに消毒液をかけてもらいました。

メンバーには、アメリカでの様子を聞きました。メンバーが話してくれたところによると、
ライブでは、コールがかかった。
コールのかけ方が日本と違うところもあった。
「ラリリレル」は、お客さん、知っていたようでした。
英語の曲は歌わず、全部日本語。
ライブ1回、握手会2回。握手会では通訳がついた。
日本より寒かった。(シアトル)

RYUTistの握手は時間が長い。他のお客さんは長く話しているけど、私はそこそこ短め。アイドルとはいえ、女性と握手していると、照れてしまう。

サイン券の仕組みを理解できていなかったので、最初に握手したともちぃ(宇野友恵)の机の上に券を置いてきてしまいました。次の列に並んでいた時に、(もう一枚握手券は持っていた)、係の方が届けてくれました。

ナッキー


私のケイタイで撮った写真4枚。リーダーののんの(佐藤乃々子)が手紙を読んでいる。


ケーキのローソクに火をつけるのかと思いきや、

花火がつきました。



ケーキの披露が終わると、撮影タイム。写真を撮りたいお客さんが一列になり、一枚だけ。お客さんが取り終えて、次のお客さんと入れ替わる時に、毎回RYUTistの4人は、「ありがとうございました」とお礼を言います。
↓私のケイタイで左から撮った写真。右に映っている女性が、握手券を届けてくれた係の方。

↓ネットで見つけた写真。
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7月7日(月)ウタ娘 赤坂GENKI loop 架け橋ペンシルの歌詞(テント)

2014-07-08 22:55:47 | 現代のアイドル
この日のloopは私服での登場。
でも揃った様に浅見さん、みーちゃん、あいりんは水色のワンピースでゆりりんだけ白地に少しだけ茶の模様が入ったミニのワンピース。
ミニと言えばリーダーの浅見さんが相変わらず細くてすらっとした長めの足で見せつけてくれます。良い眺めだ。
スカートが苦手と言うみーちゃんは模様の入ったストッキングを履いて一人だけ生足を拒否。
ワンポイントの模様が足首近くに入ったストッキングが形ばかりの抵抗らしい。

この日は「進め!ホープ!」「架け橋ペンシル」「Be In Love」の3曲を披露してくれました。
実は、「架け橋ペンシル」は歌詞が気に入って少しずつ書き留めていましたがこれ以上はどうしても聞き取れないところまで来ました。
一部はTwitterでみーちゃんとあいりんに質問したところ、みーちゃんから返事を貰ったのに調子に乗って物販に歌詞の添削をお願いました。
意外に聞き間違いが多くてみーちゃんには大変手間を掛けてしまった。
お礼にこれからも物販でチェキをお願いしようって、これはでは自分が楽しむだけでお礼になっていない?

「架け橋ペンシル」で気にってる歌詞は前半の

本当は自分の持ってたんだ
あなたのね、優しさに触れたくて

今の距離のままで良い
今の距離のままがが良い

この歌詞に感動して全部の歌詞を知りたいと思ったのですが特に後半はloopの応援の方の声援が大きくていつも聞き取れません。
真剣に聞こうと舞台のすぐ近く、スピーカーの真ん前で聞くのですがそれでも上手く聞き取れずに結局ギブ!
みーちゃんの助けを借りました。

このブログでは歌詞を掲載するとJASRACから警告メールが入るので予めloopの運営に許可を貰ってブログでの掲載承諾を得ている事を示します。
運営、多分、佐藤マネージャーの承諾が左側、右側は私が聴き取った歌詞をみーちゃんが添削した一部です。
みーちゃんの字がきれいなのが印象的です。


そしてその歌詞、全体を紹介させて頂きます。 実に秀逸な歌詞だ。

借りたままのシャーペンは
あなたへの唯一のつながり。
本当は自分の持ってたんだ
あなたのね、優しさに触れたくて

隣り合わせの席
きっかけで近くて遠い遠い思いは
今日も下校のチャイムを合図に飛んで行った
何度も言葉に変えて
あなたに届けようとした
そのたび臆病な私が

今の距離のままで良い
今の距離のままがが良い
スカートのすそを引~くの

友達とおしゃべり
する振りして
あなたを横目で見てる
窓の外を見つめるその先
罪の無い青空が広がってた

そうだよねあなたには
追いかける夢も恋もある
全部応援できるほど大人になりたいな

何度も思い浮かべて
夢の中で恋するけど
いつもあなたは横顔で

何かを追ってるあなた
誰かに恋するあなたに
ずーっと惹かれてるのかな

いつかのシャーペンは
机にそっと置いておいた
恋に代わりそうな小さな思いと一緒に


なんども言葉に変えて
あなたに届けようとした
だけど心の中の私が
今の距離のままがいい
これから先もずっと
大人びた顔で笑うの

テント


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『DOCUMENTARY of AKB48 少女たちは、今、その背中に何を想う?』を観た。(ときめき研究家)

2014-07-08 22:41:39 | ときめき研究家
第2弾を観てから、もう次からはいいやと思っていたが、なぜか今回の第4弾を観てしまった。

印象に残った場面。
3月の国立競技場コンサートの2日目。大島優子の卒業セレモニーが行われる予定だったが、暴風雨により中止になってしまった会だ。雨の中、リハーサルで大島優子が『泣きながら微笑んで』をソロで歌っている。ミュージシャンが伴奏のピアノを弾き、十数名のスタッフがそれを取り囲んで、傘を差し掛けたりしている。その誰もが、お通夜みたいな沈痛な表情だ。ただ大島の歌声が流れている。なんて悲しい生歌、生演奏だろう。
その数十分後、コンサートの中止が決定された。

仕切り直しとなった6月の大島優子卒業コンサート。ステージに立つ大島に、列を作ったメンバーが1人ずつ歩み寄って握手し、一言二言言葉を交わしている。音声は流れないが、お互いの穏やかな表情が印象的だ。そう、まるでこれはファンとの「握手会」のようだ。
この映画の後半のテーマとなったのは「握手会の存続」だ。選抜総選挙で3位となった柏木由紀が「ファンと直接触れ合える場を失いたくない」と訴えたスピーチも収録されていた。東北の被災地で握手をするメンバーたちの姿も何度も挿入されていた。それに加えて、大島とメンバーたちの美しい握手は、彼女達にとっての「握手会」の意味を雄弁に語っていた。

それから、これも雨の味の素スタジアムでの選抜総選挙。1位が決まる前後の渡辺麻友の神々しく美しい表情をカメラは余さずに捉えていた。そして会場の鳴りやまぬ「まゆゆコール」。結果が分かっているとは言え、感動した。

メイキング映像とか、舞台裏とか、長いだけで面白くもないものがほとんどだ。
今回の映画も、累々と続いているAKBグループの活動の裏側の一コマ一コマを切り取ったものであり、改めて鑑賞するべきようなものではない。
しかし上記のようないくつかの場面は、鑑賞するに堪えるような編集が施されて、「作品」になっていた。

2月の大組閣発表。AKB48メンバーとして名前を呼ばれず、他グループへの移籍を告げられた佐藤すみれ、岩田華怜、菊地あやかの3人の取り乱す様子は、さすがに残酷だと思った。結局この3人は、移籍を受け入れる、移籍を拒否して留まる、AKBグループを辞めるという三様の選択をする。そうして新たな道を歩んでいる中、また映画で当時の取り乱し方を見せつけるのは、更に残酷だ。

最後にタイトル。「少女たちは、今、その背中に何を想う?」とは、渡辺麻友のスピーチの「今まで先輩達の背中を追いかけて来たが、これからは後輩が私の背中を見てついて行きたいと思われるようなメンバーになりたい」というフレーズを踏まえたものだと思う。
直前までの事象を素材として取り込み、タイトルすらもギリギリでつけてしまう、スピード感があるというか、やっつけ仕事というか、そのドキュメンタリー具合には恐れ入った。
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7月6日(日)loop×キャンディzoo~姉妹ユニット対決(テント)

2014-07-07 23:09:31 | 現代のアイドル
終演後の物販。
悩みました。もう帰っちゃおうかと思うくらい。
loopのメンバーはみんな魅力的で、どのメンバーともお話ししたい。
でも物販が始まると列の2番目に並びました。

浅見さんスタンプを押してもらっておみくじを引いたら30秒間握手権が当たり。
この日話しをしたかったのは浅見さん、思わず「ハクトさん」ってそれはデジタルホムンクルスの浅見さんの役だからマネージャーには分からない、分からないの?
まあ、そう言う事で浅見さんと30秒握手、でも焦っちゃって聞きたかった次回の出演予定とか聞けなかった。
テッド:「ハクトさんの演技、DVDでも観ました。」
浅見さん:「DVD観てくれたんですか、ありがとうございます。」
テッド:「デジタルホムンクルスは2度観ました、良い演技でしたよね。」
浅見さん:「良い役でした」
テッド:「最初に出て来るから直ぐにやられちゃうのかと思ったらその後も結構出番があって良かったよね。」
浅見さん:「そうなんです、良かった。」

ここでマネージャーよりそれではチェキです、と言うので浅見さんとチェキも撮れるのかなと思ったら、
「ご指名のミーちゃんですよ。」と言われてここで浅見さんとはお別れ。

板橋さんと会ってチェキを撮ると言われて、マネージャーからみーちゃんに5枚ですと言うとみーちゃん、本当に5枚なんだと喜んで貰えました。
私もその笑顔を見て幸せな気分になりました。
一瞬でもこの美少女を喜ばせる事が出来た自分を褒めたい。
でも一度の撮影は2枚まででもう一度列に並べと言うからじゃあその時に残りのお金を払えば良いかと思ったらマネージャー、私の気持ちを察した様に胸に入れた5千円札を守る様にして、「大丈夫です、私、あと3枚って覚えていますから列の後方に並び直して下さい。」
何か疑わしい気分でしたが大人しく列の最後尾に並ぶと声を赤いloopTシャツを着た方に声を掛けられます。
「みーちゃんへの誕生カードに記入、ご協力下さい。」快く1枚書きましたが何せ列に並んで、しかもメガネを掛けてるからメモが見えなくて字がグニャグニャに、「御免、みーちゃん。」
列が先頭に近づくとみーちゃんと目が合ったのでウィンクをしました。
みーちゃんは両目をつぶるので何をしてるのかと思ったらゆりりんにウィンク出来るかと聞いてます。
ゆりりんは不器用なウィンクをしますがみーちゃんは出来ない、その内に大きな声で「駄目、出来ない!」
この騒ぎの原因が私にある事は周囲のファンに気づかれない様にしたのは身の危険を感じたからです。

さて、列の先頭に来たけどマネージャーは忙しそうで私の相手をしてくれないので「おみくじ、勝手に引いても良いですか?」と言うと「どうぞどうぞ。」と言うので引いてみるとチェキ権が当たりました。
マネージャー、「あっ、これはあいりんですね!」とこちらを見透かす様に言うので悔しいけれど「お願いします。」と、まんまと手のひらで踊らされてしまった。
でも、あいりん、すっごく嬉しそうで「ありがとうございます。」と言うのでチェキが当たったからと言えませんでした。
まあ、この日はみーちゃんの後であいりんとは撮りたいと思っていたので得しちゃったかな。
あいりん、ぎゅっと腕を組んでくれて、娘でもここまでサービスしてくれないよなと思うと幸せな一瞬でした。

それからみーちゃんと残りの3枚を、本来は2枚しか続けて撮れないところを無理言って撮ってもらいMilkywayを後にしました。
物販2番目に並んでさっさと帰るつもりが30分も費やしてしまいましたがそれでもお話したかった浅見さんとちゃんと話せて、みーちゃんとチェキ5枚、あいりんともチェキと言うほぼ希望していた事全て出来たとても満足感の残るイベントでした。

テント
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オマケなしCDは売れるか?ゴールデンボンバーの実験が痛快。(ときめき研究家)

2014-07-07 22:26:07 | ときめき研究家
報道によれば、8月20日発売のゴールデンボンバーの新曲『ローラの傷だらけ』は、特典を一切つけず、「音楽だけを売る」ことに特化すると言う。ジャケット写真もなく、白一色のジャケットで、6曲入り(歌入り3曲とカラオケバージョン3曲)461円(税抜き)は安い。歌入り1曲160円くらいなので、一般的な配信購入より安い。「CDの価値が以前と違うことを知ってもらいたい」という意図のようだが、CDの音楽部分は配信と同価値(かそれ以下)、特典の方が価値が高いと解釈するべきだろう。

彼らもCDの特典として握手会をしたこともあったが、それは辞めて、「握手はまた別の機会でやりたい」とのことだ。なお、他のアーチストを批判する意図はないとのこと。

色々な意味で面白い試みだと思う。
まず、エアバンドとして有名なゴールデンボンバーが「音楽だけを売る」と言っているのが面白い。もちろん歌は歌っているだろうが、レコーディング時に演奏はしているのだろうか。
『ローラの傷だらけ』というタイトルは、西城秀樹の『傷だらけのローラ』のパロディと思われ、ちょっと聴いてみたいという気もする。
それから、何より、「特典なし」という話題性が特典になっていることが興味深い。「特典がなくても曲音楽に自信があるから」とは言っていない。斬新な特典により売り上げ確保を狙っているようだ。それはそれでしたたかさを感じる。

前作の売り上げが15.8万枚に対し、今回の初回プレスは3万枚だという。5分の1になると見込んでいるということか。
その試算に当てはめると、AKB48のミリオンシングルCDに特典がついていないと20万枚だろうか。そして私がいつも批判する複数タイプ発売をやめると更に減少するだろう。
批判する意図はないと言いつつも、おなじみAKB商法への強烈なアンチテーゼになっている。痛快だ。
コメント (3)
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白いバスケットシューズ(ナッキー)

2014-07-07 00:20:31 | 現代のアイドル
白いバスケットシューズ(ナッキー)

3日間で二組ずつ六現場を見ました。見ると書けない、書くと見れないという年寄なので、書きたいことはたくさんあるのですが、一つだけ。

横山実郁(みく)というアイドルが、「白いバスケットシューズ」を歌いました。
今年デビューで、オリジナル5曲、カバー6曲、ソロライブが10回目。

グループアイドル全盛ですが、ソロでないと表現できない「アイドルの良さ」があることを認識できたステージでした。

ソロで生で歌っているので、激しいダンスはできない。
アイドルをライブで見ると、ダンス派か、振り付け派か、
生の声が聴こえてくるか、オケに聴こえるか、
この二点を分類してメモしているのだが、多くの場合分類が難しいのだが、今日は簡単。振り付け・生歌。

アイドルとしてレベルの高い子はグループに入るためか、ソロで魅力的な子と出会わない。
横山実郁cは、アイドルとして質は高い。
橋本環奈のように、ネットから火がついて、突然人気が出る潜在能力はあるでしょう。

横山実郁cは、アイドルとして質が高いのだけど、個人的な好みとは合致しませんでした。背が高すぎる。
プロフィールには身長158cmと書いてあるけど、HKT48の田中菜津美みたいに高かったです。
ステージだから高く見えるのかと疑い、物販サイン会も見ましたが、ほとんどの男性のお客より低くはなかった。

山瀬まみ、のようにすらっとして、首が長く
島田奈美、のようなルックスの子が、
石川秀美、のような声で、
森口博子、が中学一年生の当時はこのくらいの歌唱力だったのではないか、というアイドルでした。

横山実郁ファーストライブyoutube 11分から「白いバスケットシューズ」

好きな歌だし、一番アイドルらしく、今日のライブ全曲の中で、この歌を歌う横山実郁が一番輝いていました。
次によかったのが、私にとってもオールディーズの「パイナップルプリンセス」

終演後に配られたセットリストによると、田代みどりのカバーと書いてありましたが、これって、
「ビーナス」を長山洋子のカバー
「君の瞳に恋してる」を少女隊のカバー、というようなものでは、と疑問を持ちました。帰宅後ネットで調べたところ、ディズニーの原曲と、田代みどりの曲では歌詞が違うそうで、表記としては正しいのでした。
「ひまわり娘」を伊藤咲子のカバーというのと同じ意味で。

「白いバスケットシューズ」芳本美代子のデビューイベントは、GHQのあった第一生命ビル。平日に半休とって見に行きました。当時の勤務地から徒歩三分。芳本美代子デビュー1985年、ビルの改築1989年。

Youtubeを見ると最初の頃は生バンド。今日はバンドは入っていなかった。

ナッキー

横山実郁、ネットより写真、今日の衣装と同じ。




見たアイドルイベントをリスト。
7月4日、金
TOKYO TORiTSU これで委員会
定期委員会
場所:AKIBAカルチャーズ劇場

7月4日、金
『JK Fridaynightばきゅん!』
日時/毎週金曜日、開場19:00、開演19:30、終演21:00

7月5日、土
KOBerrieS♪
@タワーレコード渋谷店1階
15:00 ミニライヴ&特典会

7月5日、土、18時
ヒロセプロジェクト・スピンオフ公演
『明日魔法外伝 ~サミカを待ちながら~ 』
川崎H&Bシアター(客席数・約80席)
【公演日程】2014年7月2日~7月6日、9回公演
終演後、Akky!!TimeSHOW!! mini(ミニライブコーナー)
☆出演
・ スリーベリーズ(金澤陽菜、MIKI、結城幸子)
・「I CAN FLY」(岡崎みさと)
・ azul butterfly(木村レイ、小澤美優、沢井彩華)
・Maccha Mint Chocolate(岡崎みさと、田附麻結、新井千遥)
【チケット料金】当日¥3300

7月6日 14:00
【RYUTist HOME LIVE#109 ~若奈バースデーライブ~】
■会場 Live House 新潟SHOW!CASE!! UG  1000円

< 横山実郁 Fruit Meeting #010 >
2014年7月6日(日曜日)18時 開演
■会場 ライヴハウス新潟SHOW!CASE!!Underground  1000円
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7月4日(金)iDOL Street TOKYO TORiTSU これで委員会 定期公演

2014-07-06 19:43:25 | 現代のアイドル
1ヶ月振りにカリブ海より戻ったナッキーさんが最初に観たいアイドルと言うのでおつき合いしました。
開演6時ギリギリで入場、立ち席も覚悟していましたが意外に空いていて前方3列目のやや上手に座れました。
TOKYO TORiTSUの公演でこんなに空いているのを観たのは初めて。
予約システムが変わり、予約したら速やかに入金が必要になった分観客が引いたのかも知れません。
私は当日券で入場、D代込みで3千円なり。
普通の対バンライブに比べれば座れるし好きなアイドルだけを観るので割安感があります。
TOKYO TORiTSUが好きなのはメンバーの加藤里保菜がアリスインプロジェクトの舞台劇、WECKER1983の主人公を好演していてもう一度会いたいと思ったからです。
舞台上の加藤里保菜はアイドルとしても素敵でした。

この日更にもう一人、アリスインの芝居に出ていたアリエルこと、吉橋亜理砂に気がつきました。
何で、今まで気がつかなかったんだろうと不思議なくらい。
過去にTOKYO TORiTSUを観た時は加藤さんしか注目していなかったので他のメンバーは目に入らなかったこともありますがこの日、加藤さんと吉橋さんは3期生との自己紹介で改めて観て気がつきました。
アリエルはデジタルホムンクルスのナビゲーター役、(タキオン)で出演していました。
WECKERの加藤さん程では無いにしてもこの舞台では何度も舞台で出演機会があり役はとしては良かったと思います。
はっきり舞台でしゃべれるこのグループだから芝居も良い役が貰えるのでしょう。

この日、終演後に毎回サイコロを振って出た目の数と同じ人数をチェキなり握手会に招待します。
何と最初に呼ばれたのが私の番号で、エッ!とは思いましたが舞台から「いますか~?」と呼ぶので慌ててその番号札を頭上にかざすと、加藤さんが「あの人初めて笑った!」って何じゃ!
当選は握手券が3枚、1枚をカリブ海帰りのナッキーさんに譲り2回握手をすると加藤さんから、「当たった人でしょ!』って観客を良く観てる。
テッド:(加藤さんの前振りを一切無視して)「1983観たんだ、その演技が良かったらここに来たんだよ。」
加藤さん:「エ~本当ですか、ありがとうございます。是非また来て下さい。」一瞬の会話ですね。

吉橋亜理砂さんの巻
テッド:「デジタルホムンクルス観たよ」
アリエル:「そうですか!ありがとうございます。」
テッド:「ナビゲーターやったんだよね。」
アリエル:「そうだよ、ありがとうございます。」

2巡目
加藤里保菜さんの巻
テッド:「またBECKER出るの?」
加藤さん:残念そうな顔で「あのね、その予定は無いの。」
テッド:「そうなの!」
加藤さん:「DVD観てね!」

吉橋亜理砂さんの巻
テッド:「DVD買ったからね」
アリエル:「あ~、観て下さいね」

加藤さんにしてもアリエルにしてもアリスインの舞台は楽しかった様ですしその話題が出来て良かった。

テッド
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テッドさんのツイートを読んだMisakiさんの反応(編集ナッキー)

2014-07-05 23:15:32 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
@misax2_629: @tedpapa2009 
ぶろぐ読みました、、、💗
すごく勉強になりますし
もっと頑張ろうって思えます😍✨

わたしの歌をいつも
聴いてくださって
ありがとうございます🎀✨


感想:
ルックスより(失礼!)曲を聴きに行くテッドさん。
3000-4000円のライブ代金を払って、見るのは(聴くのは)Misakiさんだけですぐ帰る。
Misakiさんの出番は最初の方なので、テッドさんが、Misakiさんだけ見に(聴きに)ライブハウスに来ていることは、Misakiさんにもマネージャーさんにも分かるでしょう。

Misakiさんのツイートは、テッドさんのこちらの記事に対する反応でした。
テッドさんは、「「130% Chance」は最近までライブでは歌われませんでした。
練習中だったとか。
CDで出してもライブで歌えないと言う事もあるんだと初めて知りました。
普通は逆よね。」
と書いていますが、昔はそうだったでしょう。淡谷のり子とか美空ひばりの時代。
だけど、現代では、CD録音は通して歌わず、パートパートで録るので、ライブを歌わない歌手は、曲を最初から最後まで歌わないのだと思います。
これが、Misakiさんが、CDを出しているけど、練習しないとライブで歌えない理由。

淡谷のり子が70年代のアイドルを「あなたなちは歌手ではない」とこきおろしていたのは、
歌手と言えないけど歌って、魅力的な(ので商売になる)存在がアイドルという本質を先駆的に表現していた


ナッキー
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一か月のブランクでアイドル現場(ナッキー)

2014-07-04 23:55:56 | 現代のアイドル
南米に一か月出張したので、6月はアイドル現場ゼロ。
昨日18時から、AKIBAカルチャーズ劇場のアイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会 ライブ 
19時30分から『JK Fridaynightばきゅん!』トーク番組

終演後に、ほーみーこと横井ほなみcの写真を買いました。
500円でサインとお話し、写メを2枚とれる特典。

前回は1か月前に来たこと、を話したら、
ツイッターをほめていただきましたよね、と覚えてくれていました。5月10日観戦記




日時//毎週金曜日(11日~)
開場19:00、開演19:30
会場//AKIBA LIVE STUDIO ROCKETGATE
料金//一般:1,000円、高校生以下無料//+1D代
出演//ジャングルボーボー(MC)
望月雪音(JK2) ソロ地下アイドル
横井ほなみ(JK1) FES☆TIVE
豊田冴香(JK1) Hauptharmonie(はうぷとはるもに~)
堀田侑愛(JK2) 以上の4人
 
河井玲奈(JK1) loop は欠席でした。

この番組公録は、ほのぼのとした感じなのですが、(レベルは高くないことを暗示)、昨日は新人の堀田ゆあcの天然ボケに大笑いしているほーみーを見て笑いました。ナッキー

ほーみーのリツイートで昨日の出演者の写真。
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7月2日(水)FM FUJI 2.5D presents 「東京女子流のアスタラジオ* 公開生放送SP!! vol.2」

2014-07-03 22:48:21 | 現代のアイドル
実に久し振りに東京女子流を生で観る機会を得ました。
会社の昼休みに駄目元で衝動的に申し込みをしたら入場券が買えてしまったんですが勿論その場でカード決済。
整理券番号は105番、パルコパート1の2.5Dスタジオのキャパは150人くらいなので前方で見るのは早々にあきらめ会場後方の椅子席を確保。
椅子は5席程ありましたが背の高い椅子なので意外と舞台も見えて、しかも座ってビールが飲めて予想以上に楽しめました。

およそ半年振りに見る女子流はどのメンバーもすっかり大人になって、特に歌姫、小西彩乃が美人になっていて嬉しい驚きでした。
小西彩乃は成長期にやや太り気味の時があり多分厳しい時があったかと思いますがすっかりとそれを乗り越えて堂々の美人アーティストになりました。
この日は庄司芽生の誕生日と言う事で終演後にファンがハッピバースデーの歌を歌い、スヌーピー人形で出来た花束を渡す一幕もありました。

メンバーによると、山邊未夢 の誕生日が6/24、中江友梨が6/28、庄司芽生が7/2でメンバー5人中3人が集中しているので毎年まとめて誕生日を祝われるのが不満だとか。
確かに日付的には近い。
メンバーが6月と7月生まれの人が観客にいないか聞くとガチャピンの着ぐるみを着たファンが7月生まれだそうで、メンバーが見た事ある人だと言うからすっごく喜んでました。
そう言えば渋谷のライブでガチャピンの着ぐるみを見た記憶が。

放送中のライブは「LolitA☆Strawberry in summer」独特の曲中でTシャツをまくり上げる振りは過激。

1時間のトークショーはあっという間でメンバーはしゃべりまくりですが観客を飽きさせない、時間を忘れさせる実力は本物でした。
勿論、筋書き、台本があってメンバーはそれに従って話しを進めているので東京女子流と言う大きな組織が、決して5人のメンバーだけでは無いその組織による力がファンを強烈に引きつけているのであるがメンバーの魅力もデビュー以来全く損なわれていない。
私自身は2010年の夏頃からその公演を観始めて2011年にはファンクラブに入り結構ハマりました。
最近は武道館公演以来ご無沙汰していましたがその高品質な舞台を観たくなっての観戦でしたが期待通りの良い舞台でした。

実力派アーチストの舞台も時には観るべきかな。

テッド
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7月1日(火)ワロップ放送局loop×loop(テント)

2014-07-02 00:06:26 | 現代のアイドル
7月からloopの冠番組が少々変わってtokyo toricoと言う毎週火曜日に3組のアイドルグループが出演する番組になりました。
loopは毎週第1火曜日の出演ですが3組目の出演なので8時から。

1組目は少々アイドルらしく無いexpieceからNAMI・松下ひよ子。正直何がしたいか分からない。
驚いたのはマネージャーが昨年末までフラップガールズスクールを担当していた方だったと言う事。
転職されたのか担当が変わったのかだけなのか。今日は物販で挨拶だけさせて頂きました。

2組目は3人組のSweet★Pastel!。上手くなれば案外面白いかも。

loopはメンバー全員そろい踏みプラス司会役のラスカルさん。
ラスカルさん、少々太った様に見えました。
握手会でみーちゃんにラスカルさん太ったよね、と言いましたがはぐらかされた。
みーちゃんは優しい。

この日のloopは「架け橋ペンシル」で始まる、堂々のアイドルの王道を新人アイドルグループに見せつける様な登場。
loopの番組が始まると急に観客が増えた様な気がしました。
そもそも先月までこんなに観客がいたかな。
その意味でこの企画は成功かも知れませんしloopにもファンが応援団よろしくいつもより多めに来たかも知れません。
番組のトークではCDの録音が昨日行われたばかりとか発表がありました。
そう言えばTwitterでこの日は収録日と言っていました。
そのトピックを幾つか話すのですがあいりんが興奮して話しをすると手がみーちゃんのマイクに当たってそのマイクがみーちゃんの口に激突。
相当に痛そうでした。
その場に座り込むみーちゃん、どうしたら良いか途方に暮れるあいりん。
悩める二人の美少女、絵になる。
その直ぐ後にれなぴょんが同じ事をゆりりんにしますがゆりりんはマイクが歯に激突、涙目。
ゆりりんはみーちゃんの様な演技が出来ないしれなぴょんに心配掛けまいと我慢しますが涙目なのでれなぴょんがぎゅっとハグします。
れなぴょん、優しいですね。

トークはこれまでに無く盛り上がり立派なアイドルのトークショウの見本みたいでした。
先に出演した2組には良い勉強になったでしょうしloop自身も得るものが多かったのでは無いでしょうか。

物販は当然ですが8時半を過ぎてから、都条例により中学生のゆりりん、あいりん、みーちゃんは9時までしか営業出来ないのでチェキは1人1枚まで。
折角これまでに無く大勢のファンがいるのに大漁を逃す漁師の様な顔のマネージャーを横目に私はWALLOPを後にしました。

最後に、以前フラップの現場でお世話になった、今はexpieceのマネージャーに挨拶しました。

テント
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仮想『心のプラカード』(ピーナッツ)

2014-07-01 23:48:17 | AKB48
”『心のプラカード』って どんな曲だろう?”…
気づいた時は、もう 目の前、うす黄色の新聞チラシのウラに書き始めていたよ。ザ・ラフ感 第1稿…仮想『心のプラカード』の言葉たちを 遊びでさ…。

「あの子とお喋りしないでよ
私の心がザワつくじゃない
あの子と仲良くしないでよ
平静装う…大変じゃない

いつからだろう? このカンジ
どうしてだろう? こんなキモチ

全部気になる あいつのウワサ
引き取っちゃうよ わたしのハート
”意外にいい人なんですよ”
”調子乗るから そのへんで”

心の吹き出し 溢れそう
ヤバイ(ヤバイ) ヤバイ(ヤバイ)

心のプラカード
まるで マンガのようだね
心のプラカード
真っ白な想いだけ 胸に

わたし いつの間にか
あなたの3歩前を歩いてた」…

あ?違うな~。やっぱ、「心のプラカード」じゃなくて、「心にプラカード」の方だな~。でも、そしたら「プラカード」…1回しか使えないな。あ~ でも、別にいいのか!? いいんだ。
別に、まゆゆだからって、王道の ”A→A'→B→サビ”パターンに無理矢理寄せていかなくてもいいんだもんね、そうだそうだ。
え? でも、その場合~ あ…アカン!
あ~~ 煮詰…完全に煮詰まったぁ~。とりあえず、1回 ギブアップ ギブアップ! いや、ロープ!ロープ!
僕のひとり遊び終了~!
でも、ふと思ったな…”「プラカード」って 意外に難しい”…。
指原の時の「フォーチュンクッキー」ってのは、それ…すごく広げ甲斐のある言葉 & イメージだったけど、それと比べると 「プラカード」って、結構…ね、限定される部分あるかも?って。
でも、みんな どうなんだろな? 「プラカード」…。
ちなみに、僕は、「プラカード」…瞬間、3つのことを想像したよ。
1つは、街中で ”7/12 オープンでーす!”って、地上2.3メートルの高さに居酒屋スタッフが掲げてる…あのプラカード。
2つ目は、テレビ番組「スター誕生」で、萩本欽ちゃんが…”さてどうでしょう?!”…
この時に、会場に座っているレコード会社の人が ”ウチに欲しい!”と掲げる…(社名の入った)あのプラカード。
そして、3つ目は、甲子園に出場する選手たちが行進する際、その先頭を歩く高校生の子が持ってる…あのプラカード。
要するに、
U+2460大事なお知らせ
U+2461大切な告白
U+2462紹介 + 応援
僕は、今回のまゆゆセンター曲は、たぶん…U+2462っぽいんじゃないかと思ってる。予想する。
おそらく、秋Pは、あのプラカードを持ってる女の子の気持ち…頭にあるのでは?とね。

関西では、甲子園のチョット前の時期に 必ず…必ず、このプラカード持ちの女の子の特集をテレビでするのね。もう ニュースコーナーの一部的な扱いでね。
で、あれって、西宮の高校生の子が オーディションを受けて…ってカタチで決まっていくんよね、49人(49代表)がね。
条件は、プラカードを持った状態で真っ直ぐ歩けるか? ブレずに歩けるか? 一定の速さで歩けるか? 爽やかに歩けるか?等々…注文多く、まあ 厳しい審査が行われるわけ。
そうして、勝ち抜いた人たちが 当日…プラカードを持つ。でも、誰がどこの学校のを持つか?ってのは、決められないんだよね~。
つまり、その時の出会い(リハと当日の2回)が 偶然の全てになる…ってこと。
そして、実際の現場では、”よろしくお願いします!”→”こちらこそ…” ぐらいの言葉少な…なんだそうだ (ただし、そのチームに超ムードメーカーがいた場合のみ、話は別らしい)。
で、その偶然の出会いで プラカードを持つ女の子たちが 何を思うのか?って、やっぱ…大会中、”そのチームの一員になってる”気がするんだってね。
ただ、もう会えない…かも?の覚悟も持ってプラカードを持つ。先導するのだそうだ。
実は、僕…”ウン十年前に このプラカードを持ち、球児たちと一緒に甲子園を歩いた女の子”(今は オバサン)と知り合いでね。で、その話をしてもらったことがあるんだ。
でね、彼女によると、それは、”(今思うと)恋愛感情に近かった”と。”私が勝たせるんだ!”と。”この高校野球雑誌の戦力評価なんやねん!”って怒ったんだ…と。
そして、お百度参りとかもしたそうだ。
僕は、そういう話を約1時間ほど聞きながら、
”あ~ プラカード持ちの女の子って、そういうスタンスなんや~”と。

たぶん、秋Pは、そういう世界観を中心に書いてくるんじゃないかな~?とか予想してみました。
あっそうそう。それに…
まゆゆって、47都道府県の制服を着た写真集を出したり、あと、サッカー, 野球…いろいろと縁が深いものがあるからね。
たぶん、秋Pは、そういうのも隅にあると思うのよね~。
さて、どうでしょう?
コメント (2)
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