AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

映画「アリスノウタ」中学二年生アイドルとの恋愛禁止議論を思い出した。(ナッキー)

2015-02-06 23:47:03 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
映画「アリスノウタ」中学二年生アイドルとの恋愛禁止議論を思い出した。(ナッキー)

定時で帰れれば19時池袋芝居の予定でしたが、残業となり20時渋谷で映画。
主演の女優が好きなタイプのルックスではなかったので、純粋に、映画の脚本・メッセージを楽しみながら観ることができた。

この映画は面白そうだと感じた「あらすじ」に補足してどんな映画かネタバレ含み書いてみます。
感情表現が苦手なアリス(21才)は、そんな自分を変えるために路上ライブ活動を続けていた。
(初めてライブで歌った現場で)大手レコード会社のプロデューサーに目をかけられ、
メジャーデビューすることになった。
(デビューの条件は恋人と別れること。これは苦も無く実施)(レッスンは続く)
(ライブハウスでワンマン、渋谷公会堂でソロデビューコンサートが決まる)(プロデューサーにお礼を言うアリス)(代償?お礼?として、セックス。芸能人が売れるための通過儀礼と言われたというアリスの独白)
アリスはメジャーデビュー前のプレイベントでステージに立つが……。(めまいがして歌えなくなる)
(プロデューサーは解任される)(アリスには渋谷公会堂のキャンセル料他、500万円の請求書)(借金を返すために売春、と暗示されるシーン)
(路上ライブ時代のギタリスト=男性と再会、路上ライブを再開)(心臓病で死亡)

映画の見どころは、
実在の地下アイドルが対バンライブのシーンで出演(大和撫子、ナッキー見たことない)
主人公アリスの幻覚が挿入されるのだが、最後に死ぬシーンの直前の映像が、実像の回想なのか幻覚なのかが明示されない。

主人公は、路上ライブ時代は直立不動で歌唱、化粧なく、ジーンズというフォークソング系のルックスだったのが、
デビューライブでは、化粧で可愛く、アリス衣装のバックダンサー2人を引き連れ、ダンス系地下アイドル風。

プロデューサーがアリスに恋人と別れろと説得する論理。彼女はアイドルではなく、アーティストという設定であるが、「ファンが感情移入できない歌手には商品価値がない。恋人のいる歌手には、特に女の子のファンは感情移入ができない

ここで、読者の皆さんは、「女の子のファン」が、「男性ファン」の誤植ではないかと思うかもしれない。しかし、映画では、「女の子のファン」、そして私には納得感があった。

昨年、アイドルと、アイドルの時事問題を討論するというイベントに参加した。
アイドル二人
運営の方一人(司会)
参加者 六人
時事の一つが「乃木坂46松村の不倫報道」
私は、「女性アイドルは、処女を求める男性ファンだけではなく、同姓のファンもいるから、必ずしも恋愛禁止が絶対ではない、指原莉乃のように恋愛=セックス経験のあるアイドルでも人気があるのは、よいことである」という持論を述べたら、
アイドル(もちろん女性、中学2年生)から、「女の子のアイドルファンとして、恋人のいる(女性)アイドルなんて、許せない」と反論されたから。「女性ファンの方が、男性ファンより、純粋で、(女性アイドルに対して)要求するレベルは高い」とも言われました


ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

声の太い人がほしいですね(KIZUDARAKE)

2015-02-06 23:23:51 | AKB48
ダンケシェーンとあなたのために弾きたいを歌う生田さんは普段から腹の底から声を出している感じです。

おそらくは表題曲でも目立つのでしょうが、編集で絞られているのかもしれません。
小嶋陽菜の声から張り付き具合を少し取った感じと思ってます。(語彙が貧困で表現できません)

ひとりよがりは、西野七瀬さんです。
今や乃木坂No.1人気になりつつあります。
2年前はほとんど注目されてませんでした。

歌の感想は、ときめき研究家さんのところに書いたので割愛しますが、曲調は好きです。
歌は上手い方ではないですが、自分なりの指標があるようで何回か撮り直したのではないかと推測します。
(気付いたら片思いもTV放映で、納得いかずに撮り直しのシーンがありました)

漫画に出てきそうな娘です。
AKBには今まで居ない感じです。
遠慮がちに笑います。
それなのに、ステージでは元気ハツラツです。
10代から20代前半男子はほとんどの場合、イチコロではないでしょうか…
儚げですが芯は強い。
芯が強くなったから人気が出たのかもしれません。

よくこの子を現した歌い方と曲調に思えました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『透明な色』(Disc2)に 一言コメント(ピーナッツ)

2015-02-05 12:30:00 | AKB48
『他の星から』
飯田橋,神楽坂,紀の善…。関西人の僕には、ちょっと分からない位置関係。とりあえず、心斎橋,京橋,戎橋やったら 得意なんだけどな~。
でも、そういう固有名詞の投入!ってのは、なんか、乃木坂と関係でもあるのかな? 関連のある場所…とか?
あ~ もしかしたら、楽しみ半分で 聴いちゃってるのかも知んないな~。

『私のために 誰かのために』
順番,バトン,たすき…ってことだよね。分かる分かる。

『せっかちな かたつむり』
曲調は、全然違うんだけど、そのテイスト具合は、aikoの『カブトムシ』だよなぁ~、と。
なんか、「かたつむり」であることの意味を あまり感じなかったよ。

『涙が まだ悲しみだった頃』
タイトルにもなっている…この言い回しは、まあ…ありふれた感じでは あるんだけど、シブイ表現だと思った。
ただ、それも含めた…この歌詞全体は、とあることを どうしても想起させてしまう。時期が悪かったな。
みなまで言わない。

『無口なライオン』
「ライオン」…か? どうしても「ライオン」か? ちょっと、(歌詞としての)荷が重いような気がしたよ。
ま、ハマり具合だよね。なんか、さだまさしの『風に立つライオン』と そこ…比較してしまったよね。あの曲…その辺は、スゴかったからね~。
ま、 「ライオン」には、気をつけろ!ってことだ。
僕、この曲の場合は、歌詞中に サラッと、「ライオンのよう」「ライオンみたい」って…した方が、実は、効果あったんじゃないかな~?とか思っている。

『世界で一番 孤独な Lover』
小室サウンドっぽい(特に、リズムセクション)。

『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』
郷ひろみのバラード三部作のような 一人感想,一人想いで 引っ張っていく世界…その乃木坂版って感じ。

『13日の金曜日』
歌詞中に出てくる「スクリーム」って、″大声で叫ぶ″って意味でしょう。じゃあ…
「きゃあー スクリーム」って トコは、(同じ意味合いの)繰り返しってことになる(「きゃあー きゃあー」or 「スクリーム スクリーム」でも、まあ よかった…ということ)。
でも、これって、さ、
「よっしゃーイエス!」みたいなもんやんか…。
だっせぇ~。しかも、3回繰り返し。
ただ、よくよく考えてみると、10代…そのデート具合を事細かに妄想してる自分(の脳内)なんて、相当…こっぱずかしいもんだったわな~、と。だから、これ、前日のウキウキ表現としては、確かに、だっさいんだけど、成功してるわね。
あと、「スクリーム」って、ホラー映画の『スクリーム』シリーズと掛かっているんだと思ったよね。王道の『13日の金曜日』!と思わせておいてさ…のパターン。
たぶん、この子たちが観る映画は、『スクリーム3』か『スクリーム4』なんだろうと思う。

『失いたくないから』
「誰かを好きになるのは 一人になりたくないから」…
なるほどー。深っけぇ~。

『ダンケシェーン』
この曲は、歌詞,曲ともに、ちょうどいいフザけ方をしていると思う。そういうの…僕は、好きだなぁ~。
なにより、「ダンケシェーン」…だよね。
たぶん、このDisc2を聴き終わった人のほとんどは、その後…24時間以内に、このフレーズが、ま、1度は 頭の中で 鳴ったと思うんだよ…
″ダンケシェーエーン ダンケシェーエーン ダンケシェェェェエーン!フゥー!″ って…。この曲のことが 好きとか嫌いとか…そういうの 全く関係なく、ね。
僕、この曲は、結構 計算された曲だと思っているんだよね。
2つのトリックの融合だ。印象に残すためのね…。
まず、1つ目は、″タイトルを連呼することにより、より印象づける″…だ。
ま、分かりやすくいうと、アニメ,特撮ヒーローものの 主題歌パターンだ。『ガッチャマン』『キャシャーン』、あ! あれが、1番分かりやすいな…『ウルトラセブン』。
だって、あの曲、その1番だけで、15回も連呼するからね…「セブン」って。そして、当時のチビッコたちは、この曲が忘れられなくなった。まあ、そういう戦法だ。
そして、『ダンケシェーン』。なんか、これも…ヒーローの名前みたい…。
2つ目は、″簡単な言葉の連呼は、人の記憶の中に、より浸透する″…だ。
これは、例えば…あ!あれがいいかな? 三波春夫の『世界の国から こんにちは』。あの ″こんにちは~ こんにちは~ 世界の~国から~″ってやつだよ。
あれって、実は、その歌詞の65%が、「こんにちは」って歌詞だからね。当たり前の言葉の連呼パターン…その王様だよね。だから、もう50年経った 今でも、人の心に残ってる。いまだに、テレビのBGMに使われたりもする。
簡単言葉の連呼の威力…。
AKB的にいうと、『会いたかった』かな? 「会いたかった」の3連発 × 何度も何度も…。
ちなみに、小島よしお的にいうと、「そんなの関係ねぇ」の連呼が もたらした影響…だよね。
いずれにせよ、「こんにちは」「会いたかった」「そんなの関係ねぇ」…″簡単な,よりふつうの言葉である″ってのが、ポイントだ。そして、「ダンケシェーン(どうもありがとう)」…。
ぶっちゃけ、『ダンケシェーン』は、2つ持ってる。その合わせ技だよ。印象に残す!という意味では、最強だと思う。おフザけモードで、もろもろ 隠しては いるけどね…。
どアタマからの「ダンケシェーン」3連発…。僕は、これって、秋P…狙ってやってると思っている。

『傾斜する』
メロディー展開…オモテ拍を わざと外すことによって、流されていく感,滑っていく感…要するに、″自分の力では、もう どうしようもない感じ″ を これ、上手いこと表現していると思った。
ただ、これは、好き嫌いが、まあ ハッキリと分かれる曲だろうな~? 軽快なテンポの曲とかが 好きな人にとっては、なんか 気持ち悪いだろうからね。でも、アルバムには、必要なタイプの曲だ。その中の異色作品…。

『なぞの落書き』
冒頭からのソロは、もう少しだけ…″けだるさ″を出したいな。″なげやり & 無気力″のチョイ手前ぐらいの ″けだるさ″…。
だって、そうした方が、歌詞中の「なぞの落書き」キッカケでの前後裁断! サビ部分からの展開…(自然なカタチとしての)その差が、より出た だろう…からね。より効果的だったろう…からね。
要は、1番だけ…もう少し、差を出したいんだよな~。メリハリをつけたいんだよね~。ちなみに、2番から(それ以降)は、ふつう…流れのままでいいと思う。
でも、冒頭のソロの子も そう思ってんじゃないのかな? だって、その ノンビブラートの中途半端さ加減に、ちょっと迷いが 見えるからさ…。

『自由の彼方』
鳥 ― 自由 ラインに、ちょっとだけ飽きてる 僕がいる。今、そこテイストは、ちょっと お腹いっぱいの時期みたい。

『ひとりよがり』
何処のどなたかは 存じませんが、この曲を歌ってる子は、エエ感じに力抜けてて、エエな。何かの楽器を奏でてるような歌い方だよね。あと、あんま…ブレスを感じない。(呼吸が)自然だと思うよ。どうとでも行ける…感じの歌い方だ。
この子、上手いんじゃない? でも、ま、あれだな…生を聴いてからだな。そっからそっから…。
ただ、1つ 残念なのは、彼女の歌…幅がないことだ。あのまま! あのままの(力の抜けた状態の)感じで、サビ部分に向かって、もう少し…ダイナミクス 欲しいな。つけられたらな~。
したら、締めの ″ひとり~よ~がり~″ の部分が、もっと(殺し文句的に)効いたと思うわ…ちょっとだけ 独立した感じでね…さらに良かったと思うな~。惜しいな。
ちょ、エラそうなんだけど、30分だけ…この子を特訓したいわ。

さて、このDisc2の中では、意外に『ダンケシェーン』だな。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リクアワ2015」(230~201位)セットリスト(総選挙分析ライター)

2015-02-04 17:15:00 | 分析系 メンバー
「リクアワ2015」(230~201位)セットリスト(総選挙分析ライター)


230位 今度こそエクスタシー /AKB48
「今度こそエクスタシー」 ネクストガールズ 2013ドームツアー

230位 強がり時計 /SKE48
「強がり時計」SKE48 140201 SKE党決起集会 箱で推せ

230位 呼び捨てファンタジー /AKB48
「呼び捨てファンタジー」AKB48チームB 140329 国立競技場

228位 オキドキ /SKE48
「オキドキ」 SKE48 111119 Music Fair

228位 アボガドじゃね~し… /AKB48
「アボガドじゃね~し」渡辺麻友、指原莉乃 120825 TD

227位 “生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則 /NMB48
「“生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則」NMB48 140809 AKB48SHOW

225位 ラッパ練習中 /渡辺麻友
「ラッパ練習中」 渡辺麻友 130705 Mステ

225位 仲間の歌 /SKE48
「仲間の歌」 SKE48 130309 明日へのコンサート

223位 完璧ぐ~のね /渡り廊下走り隊
「完璧ぐ~のね」 渡り廊下走り隊7 お台場合衆国Live

223位 そこで何を考えるか? /HKT48
「そこで何を考えるか?」HKT48 兒玉遥 曲のみ

222位 Nice to meet you! /SKE48
「Nice to meet you!」SKE48

221位 残念少女 /AKB48
「残念少女」前田、北原、高城 090822 組閣祭り◎
「残念少女」渡辺、内田、中塚 130125 リクアワ2013

218位 軟体恋愛クラゲっ娘 /渡り廊下走り隊
「軟体恋愛クラゲっ娘」 渡辺麻友 100916 Team Ogi祭り
「軟体恋愛クラゲっ娘」 渡辺麻友 140913 AKB48SHOW

218位 いつのまにか、弱い者いじめ /SKE48
「いつのまにか、弱い者いじめ」/SKE48 MV

218位 君と出会って僕は変わった /AKB48
「君と出会って僕は変わった」 NMB48 140222 AKB48SHOW

216位 ときめきアンティーク /AKB48 Team SURPRISE
「ときめきアンティーク」PV 指原、島崎、渡辺美 141025 リリース
指原莉乃 『ときめきアンティーク』は”神”曲141103

216位 君は気まぐれ /AKB48
「君は気まぐれ」 チームA PV 140521 リリース

214 位guilty love /Not yet
「guilty love」北原里英 140510 Not yet 1st live

214位 摩天楼の距離 /AKB48
「摩天楼の距離」 チームA6th 劇場公演

212位 時間は語り始める /NMB48
「時間は語り始める」NMB48

212位 ポニーテールとシュシュ /AKB48
「ポニーテールとシュシュ」PV映像

211位 チョコの奴隷 /SKE48
「チョコの奴隷」 SKE48 130122 火曜曲!

210位 I'm sure. /SDN48
「I’m sure」 小嶋陽菜、篠田麻里子 100711 代々木2日目
「I’m sure」歌詞

209位 心の譜面 /松井咲子
「心の譜面」松井咲子(ピアノ演奏)

208位 次のピアス /Not yet
「次のピアス」Not yet 140510 1st live

207位 ごめんね ジュエル /AKB48
「ごめんね、ジュエル」仲谷、柏木、平嶋、仲川 081123 まさか、この

205位 心の端のソファー /AKB48
「心の端のソファー」 チームK 6th 劇場公演

205位 スキャンダラスに行こう! /AKB48
「スキャンダラスに行こう」大島、小嶋 120826 TD
「スキャンダラスに行こう!」 大島優子 130825 2013真夏のドームツアー東京

204位 遠距離ポスター /AKB48
「遠距離ポスター」 高城、宮崎、宮澤、多田、柏木、仁藤、前田亜 100121 リクアワ2010

203位 未来が目にしみる /AKB48 Team SURPRISE
「未来が目にしみる」PV 新チームサプライズ 140906 リリース

202位 正義の味方じゃないヒーロー /AKB48
「正義の味方じゃないヒーロー」 140818 TD

201位 JKT48 /JKT48
「JKT48」JKT48


<HKT48 指原莉乃に関する映像について>
こちらのブログを見てくれる人はHKT48の指原莉乃に興味がある方が多いようなので、今回掲載した230~201位の曲中指原が出演している映像を案内しておく。

228位 「アボガドじゃね~し」渡辺麻友、指原莉乃 120825 TD(指原HKT48 19歳)

221位 「残念少女」 植木、熊沢、指原 131126 HKT48 2周年劇場公演(指原HKT48 21歳)

216位 「ときめきアンティーク」PV 指原、島崎、渡辺美 141025 リリース(指原HKT48 20歳)
指原莉乃 『ときめきアンティーク』は”神”曲141103

214位 「摩天楼の距離」 チームA6th 100818 AKBがやってきた大阪(指原AKB48チームA在籍時 17歳)

212位 「ポニーテールとシュシュ」120807 火曜曲!(指原HKT48 19歳)

208位 「次のピアス」Not yet 140510 1st live(指原HKT48 21歳)

203位 「未来が目にしみる」PV 新チームサプライズ 140906 リリース(指原HKT48 20歳)


以上

「リクアワ2015」(360~333位)セットリスト 150309
「リクアワ2015」(330~303位)セットリスト(指原莉乃コメント付き) 150217
「リクアワ2015」(299~261位)セットリスト 150211
「リクアワ2015」(260~233位)セットリスト 150209
「リクアワ2015」(230~201位)セットリスト 150204
「リクアワ2015」初日(200~171位)セットリスト 150201
「リクアワ2015」2日目(169~141位)を映画館で見る 150123
「リクアワ2015」3日目(140~111位)、指原莉乃が活躍150124
「リクアワ2015」4日目(昼)(110~81位)セットリスト 150124
「リクアワ2015」4日目(夜)(80~51位)を映画館で見ての感想150125
「リクアワ2015」5日目(昼)(50~26位)の感想 150125
「リクアワ2015」5日目(夜)(25~1位)セットリスト 150125


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現代のダンスアイドルに、プラスの評価(ナッキー)

2015-02-04 00:59:22 | 現代のアイドル
現代のダンスアイドルに、プラスの評価(ナッキー)

1月はハコイリムスメを5回見た。カルチャーズ劇場2回、対バン3回。
テッドさんより、「ナッキーがハコイリムスメを好きなのは、古風なおとなしいアイドルだからだろうけど、悪く言うと時代錯誤。現代のアイドリアンは、ダンスアイドルを鑑賞しなくては。AKB48のような。」

当選しないAKB48は見に行けないと、クレームしたら、東新宿に連れて行かれた。
■日程:2月3日(火)
■会場:代アニライブステーション(新宿)
■料金:入場無料+2D ※総額1200円※おつまみ付 (おつまみ、なかった・・・ようです。ナッキー)
■出演
CherieCherie
ミレニアムガールズ

どんなアイドルか事前にネット検索したが、一つ目のアイドルは、HPも、ブログも、ツイッターも見つからず。アマチュアか?
二つ目のアイドルは、公式HPを見るとなかなか可愛い。

テッドさんによると、「現代のアイドルはダンスを見せて、観客を元気にする」「昔のアイドルにはなかった力がある」

30分のライブを鑑賞。
ダンスが激しすぎるので、勝手に口パクと判断。
メドレーの一曲目は、歌唱なし、洋楽にのせてダンス、マイクを持ったメンバーもダンスだけで歌う振りなし。

ミレニアムガールズは、小学生チームと、中学生チームがあり、私が見たのは中学生15人。小学生を入れると全部で何人なのだろう。
AKB48の全体曲は、常に16人で歌うが、ミレニアムガールズは、
7人・8人・10人・?・?・?・最後の曲は6人

テッドさんが評価しているように、見ていると元気がでてくるダンスユニットである。
ダンスすることで、笑顔が輝く、という感じ。推しメンは見つからなかったので、一月に一回くらい生で見たい。

(注)文中テッドさんとは、筆を折ったブログ管理人ではなく、名前を継承したテッド・KCさん。


昨日は、AKIBAカルチャーズ劇場で、アイドルネッサンス。生で見るのは二回目。
初見は去年の8月。その時の感想は、「初めてみました清楚な7人組。298人の劇場が、250人は入っていてほぼ満員なのは驚きました。夏休みとはいえ平日昼間。」
8月に見たときは、珍しく古風で清楚なアイドルでしたが、昨日の印象は異なり、ダンス。

でも生歌

東京女子流より激しくなく、さんみゅ~より激しい。TOKYO TORiTSU これで委員会くらい。
推しになるメンバーいないので月に一回くらい見たいアイドル。

80年代のアイドルファン(私の友人)は、「アイドルが汗をかく姿を見たくないから、コンサートに行かない」という主義でした。
「吉田真里子は、汗をかくような歌は歌わない」とお誘いしましたが。

アイドルネッサンスの汗はさわやか。そして清潔感。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『透明な色』(Disc1)に 一言コメント(ピーナッツ)

2015-02-04 00:00:10 | 分析系 曲
″あなたの色に染まります″…
この時に使われる色、基盤の色は、「白」。
ところで、「透明な色」なんて…ない。すっけすけだ。じゃあ、そのココロは?
″器から額縁から何から、もう…1から勝手に創り上げちゃって下さい! 想像,解釈…お好きにしちゃって下さい!よろしくね!″的なメッセージなのだと…。

『ぐるぐるカーテン』
女の子の ″死角にしている場所″…
悪口を言う時は、女子トイレの洗面台の前。そして、恋の話をする時は、カーテンに包まれて…と、決まってる(いつの時代も)。で、包まれれば包まれるほど、巻けば巻くほど、女の子的には、込み入った話なんだ。
その世界観を表現できてる…この曲、好きだなぁ~。

『おいでシャンプー』
「おいでシャンプー」は、「よし」「待て」「ハウス」「飯やぞ」「散歩いこっか」「おいで 足洗うで」と並んで、僕が、ウチの犬たちに声掛けする…最も頻度の高い言葉の1つ。
だから、たぶん…これ、いい曲なんだろうけど、感情移入できない僕がいる。だって、主人公の子の姿ではなく、マルチーズと柴…あいつらの顔が浮かんでもうてるからね。
この前の日曜日も使ったな~「おいでシャンプー」って…。泥遊びで、泥っドロ やったからね。

『走れ!Bicycle』
10代の恋で、一番やっかいなのが、″友達!″と思っていた、いや、思い込んでいた アイツが、何かの出来事キッカケで、″あれ?あれ?″って、突然 気づいてしまうことだ…″好きなんだ″ってことに。
この曲は、そういう青春の1ページのモヤモヤ関係を自転車に乗っけて & 預けて…表現してるよなぁ~、と。
ところで、この曲の中での歌唱…″バイシクル″って、完全に発音してるけど、あれでいいのかな? 単純に、何故、″バイスクル″じゃないんだろう?って 思った。
だって、一般的にはさ…。
要するに、違和感です。どれくらいの違和感かというと、かつてのテニス王者のステファン・エドバーグ選手の日本語表記 & 発音が、今日、突然、ステファン・エドベリになったぐらいの あれれ~?です。
シ と ス… たった1文字のことなんだけどね。もう 気になって、気になって…。

『制服のマネキン』
冒頭の唇のくだりは、あの名曲『なごり雪』の逆ヴァージョンみたいな感じで、なんか面白いな~、と。あと、同じ…電車だしね。
″君の口びるが「さようなら」と 動くことが こわくて 下を向いてた″…のとこだ。2番だっけ?
じっと見てるのと、目をそらすのと…。
あと、曲の中では、中間部の8小節プラスのギターソロ、あれ…カッコイイね。
他には、この曲、ティンパニ(ティンパニっぽい音)を使ってるのが、なんか珍しいな。でも、ポイントポイントで 合ってるわ。ポップスでの使い方やね~。効果的効果的。

『君の名は希望』
「僕にちゃんと影ができた」という部分の歌詞が秀逸。

『ガールズルール』
「1!2!3!」…あとの「3!2!1!」の部分。あそこの ″急かす感じ″が、とてもいい。
ただ、全体を通しては、可もなく不可もなく…の曲。

『バレッタ』
イントロから、結構…単体リコーダーで押していて、その調べから来る香り…どこか 南欧港町風。いきなり仕上げにきてる!ってのがいいね。とっぱしから、ちょっとオシャレ…っていうかさ。

『気づいたら片想い』
言葉の詰め込み方が、さだまさしっぽい。なんか、フォークというか、その頃の歌謡曲の乃木坂風味って 感じがしたよ。
KinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』を聴いてるみたいな気持ち & 感覚。

『夏の Free & Easy』
出た、 夏のせい!太陽のせい!っていう超定番楽曲だ。

『何度目の青空か?』
まず、この曲のイントロ部分の入りが、木村拓哉主演ドラマ「Long Vacation」の挿入曲と一緒だな…と。ま、それは さておき、
冒頭の蛇口あたりの心の描写は、ちょっと無理あるんじゃないのかなー?(繊細すぎねぇか?)聴いてる人みんな…そんな風に思うのかな?(感情に同化するのかな?) とりあえず、僕は、この世界には入っていけなかった。

『誰かは味方』
歌詞全体の流れからして、「誰か」という言葉は、どうしても(タイトル等に)入れたかったんだろうけど、意外にタイトル…
『味方はいるよ』の方が良かったんじゃないかな~?

『革命の馬』
「革命の馬」「革命の鞭」…。
改めて、「革命」って 言葉は、強いな。力強いな…と。
そりゃ、ノムさんが現役当時、どうしても どうしても、首を縦に振ってもらえなかった「江夏投手の先発から抑えへの転向」に対して、思い悩んだ末の挙げ句の一言…
″おい、江夏。俺と「革命」起こそうや″…。
あの江夏をも口説き落とした殺し文句…「革命」。
でも、ま、この曲中の女の子にとっては、「革命」的なことなんだろうけど、「革命」…全体としては、ちょっと悪い(重い)…かな?と。バランスとれてない…かな?と。

『僕がいる場所』
悲し気味の歌詞を明るい曲調で、あえて表現するという… ま、言わば、童謡『グリーングリーン』パターンの曲だ。
僕、こういうタイプの曲って、ひとりの想いに集中させた方がいいと思うんで、やっぱ、この曲で使われている コーラス や 後追い合いの手は いらないかな?と。

『あなたのために弾きたい』
この曲は、1冊の絵本。ちょっとした…お話しストーリーみたいで、曲…1つのパッケージとして、とても良い。きれい。
なんか、韓国映画…長めの予告編を観てるみたいな感覚。特に、冒頭と最後の繰り返し…だよね。
オープニング(小さい頃のエピソード)→ 激動の人生 → ラストシーン(小さい頃の1枚の写真)…みたいなね。
また、話の流れ & 構成 も きれいきれい。
あと、ブランコで揺られてるようなメロディーの ゆりかご感と、まるで、バイエル(教則本)のようなピアノアレンジ(淡々 & あまり難しくない)が、非常にマッチしてると思う。

『ぐるぐるカーテン』と『あなたのために弾きたい』…この2曲が、僕のお気に入り。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あまちゃん」GMT47メンバーの優希美青がCDデビュー(ナッキー)

2015-02-03 21:49:49 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
「あまちゃん」GMT47メンバーの優希美青がCDデビュー(ナッキー)

2月2日のニュースを文末に。
曲名が、「教えて、神様」
都倉俊一が作曲して、天馬ルミ子が歌って、新潟のアイドルRYUTistがカバーして、それを昨年ナッキーが現場観戦している「教えて下さい神様」をリスペクト。

ニュースに反応した古い友人からのメール
「あまちゃんでちょっといい役やったのに、あれから1年半。昔はすぐデビューだったのに3年もかかるんだなぁ。時代の流れ。」
小野寺ちゃん、でしたっけ?

ときめき研究家さんの感想
田中陽子『陽のあたるステーション』の1番の歌い出し さよなら元気でって

2番の歌い出し さよならまた会えるね ←これでしょう。

この曲がすうっと出てきました。隠れた名曲です。
彼女のシングル3曲は全て「陽」が入っていますが、この曲はシングルではないけど「陽」がつく。
名前の「陽子」にこだわったものだが、本人のイメージはどちらかと言うと「陰」だった。
彼女の楽曲をまるまる、もっと高素材のアイドルに与えれば大ヒットしたかも。(歴史にたらればはないが)

今なら小嶋真子か生田絵梨花あたりにぴったり。」

(注)さよなら また会おうね(C/W)に対する評でした。

ネット記事より
「37th ホリプロタレントスカウトキャラバン2012」でグランプリを獲得した優希美青が、3月25日にテイチクエンタテインメント内レーベル・インペリアルレコードよりCDデビューすることが決定した。
「ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリ獲得後はテレビドラマや映画、CMなど多方面で活躍し、2013年にはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のGMT47メンバー・小野寺ちゃんこと小野寺薫子役で人気を博した彼女。満を持してのデビューシングルは、今年の春に中学校を卒業する優希が“卒業”や“新たなスタート”をテーマに等身大で歌う「教えて、神様」と、2月21日より公開される自身の主演映画「でーれーガールズ」の主題歌「さよなら また会おうね」の両A面となる。
なおシングルリリース後は池袋、西宮、川崎でのスペシャルイベントも予定されている。
優希美青「教えて、神様 / さよなら また会おうね」収録内容
<収録曲>
01. 教えて、神様
02. さよなら また会おうね
03. さよなら また会おうね -acoustic ver.-(通常盤のみ収録)

<初回限定盤DVD収録内容>
・Music Video、オフショット&メイキング(予定)
優希美青 CDデビュー記念スペシャルイベント スケジュール第1弾
2015年3月25日(水)東京都 池袋サンシャインシティアルパB1F 噴水広場
2015年3月28日(土)兵庫県 阪急西宮ガーデンズ4Fスカイガーデン 木の葉のステージ
2015年3月29日(日)神奈川県 ラゾーナ川崎プラザ2Fルーファ広場 グランドステージ

編集ナッキー(映画見に行きます。相撲好きとしてはホリプロ山根千佳も出演)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃 ストレスを溜めないためにHKT48支配人を辞するのも一つの手(総選挙分析ライター)

2015-02-03 18:45:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃 ストレスを溜めないためにHKT48支配人を辞するのも一つの手(総選挙分析ライター)


HKT48の支配人を兼務する指原莉乃が-本日(2/3)モバメ、Twitter、755に立て続けに握手会に関する話題について自論を展開した。
指原莉乃が深夜にTwitter連投
深夜に755連投、指原莉乃の投稿が熱い

ちょっと前の1月にはAKB48G総合プロデューサーである秋元康氏が755に書いた内容をめぐってちょうど握手会の席でファンから質問を受けてカチンときて握手会を一時退席する事態となった。

どうも握手会での色々な質問も含めてストレスが溜まってしまいSNSを通して自分の考えを言っておかないと気になって眠れなくなってしまうのかもしれない。

指原が気になった事とはファンからHKT48のチームK4のあるメンバーがHAKATA百貨店3に出られないのはなぜなのかという質問を受けたことのようだ。

支配人を兼務するということは大変なことで、普通の企業であれば「支配人」は「責任者」とイコールだからお客さまであるファンからもメンバーからも逃げられない。いろんな要望や時には苦情も受けて、できるだけのことは対応する。それが仕事である。大変(タフ)な仕事だけに一般社員より高い報酬をもらう。つとまらなければやめさせられる。

指原がHKT48の支配人を兼務している限り、こういう類(たぐい)の話はこれからも出てくる。一般の企業では、さまざまな経験と教育を受けて時間をかけてストレス耐性がある選別された一部の優秀な人たち(エリート)がメンバーを指導するリーダーになり、大きな組織の責任者になっていく。ストレス耐性がないと責任者の職務を全うすることは厳しい。体には精神的に大きな負担がかかる。そしてその辛さは所属する組織を良くしていこうという本人の意欲や夢と報酬・権限の大きさで支えられる。

もし指原がHKT48をさらに良くしていきたいという情熱がわかず、また、運営からしっかりした「HKT48の支配人としての手当て」を貰っておらず、加えてHKT48における権限を持たされていないのなら支配人の職を辞するというのも一つの手である。すでに指原は支配人としての経験も積んでその仕事をしっかり果たしAKB48G新聞からも表彰されている。名誉職でやるにはあまりにも負担が大きく筆者から見ると割に合わないように見える。尾崎さんに任せてしまえばよい。

そして、指原は本来のHKT48のトップアイドルとしてのメンバーの仕事に専念すればHKT48のことで握手会のときに質問を受けてストレスを溜めるようなことも無くなるだろう。

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八木さおり、今の時代なら、どんな地下アイドル?(ナッキー)

2015-02-02 22:41:32 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
八木さおり、今の時代なら、どんな地下アイドル?(ナッキー)

アイドルが登場するマンガという記事に頂いたコメント

「GOROに連載されていた 『微熱MY LOVE』というのは、ご存知でしょうか?
映画化もされたそうですが、私は月曜ドラマランドで本田美奈子が主演を演じたほうが記憶に残ってますね」

マンガも、映画も、ドラマも見ていないので、wikiで調べました。
映画の主演は、八木沙織。私が知っているのは、アイドル時代の八木さおり。アイドルとして歌っていた時に、私は海外勤務だったので、生で現場で見たことはありません。
当時は、毎週歌番組を録画してもらってビデオテープを海外に郵送してもらっていたので、歌っている八木さおりの映像は何度か見たことがあります。

Wikiよんでびっくりしたのは、女優として成功していること。テレビ、映画多数出演。
AKB48のメンバーが「将来の夢は女優です」というが、八木沙織クラスの女優になれるメンバーは、一桁だと思う。疑う方はWikipedia一読下さい。

マンガは一冊100円kindleで購入。アイドル(設定は大学生)のラブコメ、相手の男性は、アイドルになる前の恋人(セックスの関係はない)。
競争の厳しい、AKB48グループと比較すると牧歌的。今の時代なら、このゆるさは地下アイドル。

アイドル歌手時代の八木さおりは、清楚で純朴すぎて、可愛いけれど目立たないタイプ。AKB48にも、地下アイドルにも、めったにいない。佐々木優佳里かな、一番イメージが近いのは。薄幸の美少女を演じるとピッタリ。

ナッキー

識者のコメントを追記。
その一
「瞳で片思い」がデビュー曲ですね。
ミスマガジン扱いだったのか、当時のOREで南野陽子と同じくらい手厚い待遇を受けてました。
薄幸な感じは当方も同意。
その二
薄幸というイメージには同意。
美少女ではない?
アイドル時代は、ルックスだと峯岸みなみに近い。
声や曲調は伊藤つかさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アイドル」と「女優」の両立が 難しい理由(ピーナッツ)

2015-02-02 19:45:31 | アイドル論
別に、これ…『「歌手」と「俳優」の両立が 難しい理由』でも良かったんだけどね。ま、ま、ね…。
さてさて、AKB48とは、「歌手」である。「アイドル歌手」である。「グループアイドル歌手」なんだ。
でも、″女優やりたいです!″…これって、将来、なっかなかの苦労をするだろうなぁ~とか思っている部分があってね…。とりあえずは、2つやね。
しっかし、「女優」ね~。

【リズムが、″合ってしまう″という弱点】
僕が、このことを考えるようになったのは、たぶん、あれ…世界の歌姫・マドンナの主演映画を観た時、あれキッカケ。あそこからだ。
″なんだろう? この味気ない感じ…。別に、演技力が?ってことでもないような…、でも、なんでしょう? このサラッと進んじゃった2時間の感じは~?″ ってさ。
でも、それは、それとして、しばらくは 忘れていたんだよ。
だけど、それから、もう ずいぶんの月日が経ってからの ある日、突然、思ったんだ…
″そういえば、今現在、ハリウッドでトップを張っている人(役者さん)で、歌手として、まあ…活動していた人,今、両立している人とか…いないな~って。ウィル・スミスぐらい…か?″ってね。
それから、またまたの 時間の経過…
″今やったら、ビヨンセ???″ って感じ…。
僕は、この頃、思ったんだな…
″それは、歌手 及び…歌手出身の役者さんが、本物の…というか、なかなか大成しないのは、しにくいのは、
もしかしたら「(役者してる時とかでも)リズムが合い過ぎてしまっているからなんじゃないのかな
?」と。
だから、あの時…あの時のマドンナって、そんな悪くないのに、妙にサラッと、でも、退屈~に感じたんだ~″ってね、一人解決。
でも、人って、そんなに音楽的,リズム的に生きてない(生活してない)からね…実は。
ラップのビートが 芯にある2時間とかは、もう そればっかだと、さすがに疲れる(というか、だれる & 飽きる)よな~、と。
そして、当然、AKBの子たちにもあると思ってるよ、そういう兆しがさ。だって、彼女たちも歌手なんだ
正直、″今回は、この役だー!″…って、もう 初顔合わせ & 台本の初読み合わせの時点で、本人以外は分かってると思うな…
″あ、なんか…俺(私)が 気をつけよ″…と。
ただ、芝居にリズムが出過ぎてしまう…これって、いいこともあったりする。
例えば、志村(けん)さんが、ずっと言ってるように、
″歌手の方は、返しのリズムがいいから、コント…やりやすいんですよ″…とか、
松ちゃん(ダウンタウン)が、この前、言ってたように、
″アーティストの方って、みんな…短い時間やったら・・・トークのテンポというか、リズムいいでしょ。だから、『HEY HEY HEY』の時、テロップ出してもうたんや。あれは、面白ポイントの提示としては、成功やったと思うわ″…とかね。
″リズムが合う″、いや、″リズムが揃い過ぎる″といった方がいいのかな? とにかく、
″短い時間だったら持つ″… それが、本業と同時進行で、今現在、俳優活動をしている歌手の方の99%だと、僕は、思っているんだ。
″じゃ、2時間の本編では どうよ?″ってことだよね~。なっかなかの一握り。
まあ、手っ取り早い方法としては、多くのアイドルがやっているように、リズムだらけの現場の中に、職人さんのような俳優さんを数名…仕込むことだよね。錯覚させるためにね…バレないためにね。
だから、特に、アイドルの場合は、さあ!卒業しました!と、それ直後の1発目だよね…大事なのは。そして、本当を知るのはさ。
まあ、99%の人が 諦めて、残りの1%の人が なっかなかの苦労をしながら、自分なりのスタイルを創り上げていくのだと思うな~。
芝居…″合い過ぎるリズム″の(中の)2時間って、結構、気持ち悪いもんだよ…実は

【表現方法の違い】
「歌」ってさ、例えば、悲しい歌の時は…
悲しい詩を、悲しいメロディー,悲しいバックサウンド、それを 悲しい表情( + 最近は、悲しい感じのダンス)にのせて 表現すると、これ…それっぽく見える(聞こえる)もんだ(もちろん、レベルの違いは ある)。
「歌い手」は、どこか…″自分自身であること″が 求められているものだと思う。もちろん、″今、歌っている…その歌詞の主人公に対する想い″…そこにありったけの感情を投入しては いるだろう…けどね
これは、例えば、五木ひろし新春公演にて、
第1部…「歌謡ショー」
第2部…「清水の次郎長」。
でも、お客さんは、確実に、「″五木ひろしの″ 清水の次郎長」を観に来てる。
大切なのは、″五木ひろしが ″かっこよかった!んだってこと。 要するに、″五木ひろしが どうした?″ …なんだよね…お客さんは。だから、応えねばー!という独特な世界があるんよね…「歌手」には。
AKBも おんなじだよ。
それに、例えば、歌手、特に、AKBの場合。ん~ そうだなぁ~、今度は怒るシーンにしよか。付き合っている彼氏が浮気して、それが徐々にバレ出していくシーンだとしよう。
「怒る」→「もっと怒る」→「もっともっと怒る」→「もっともっともっと怒る」→「もっともっともっと怒る + よく見たら、右手のグーが やたらと強めの握りになってきてるな~」・・・ 。
歌手、特に、アイドルって、このパターン…多いのよね。1つしかない!って。
でも、歌手を経験しないで(あるいは、そこは、もう完全に断ち切ったカタチで、俳優業に専念!ってな人は)例えば、これ…同じシーンとかでも、
「怒る」→「ゆっくりめに怒る」→「笑う」→「半笑いで怒る」→「黙る」→「無視する」・・・ → 「敬語で話し始める」・・・ とかね、そういうこと。
つまり、「歌」を本業とする人って、″怒り″を ″笑い″で 表現すること、″悲しみ″を ″笑って″ 演じること、″喜び″を ″涙″で表すこと…は、ちょっとだけ出来る人いるな? でも、あんまり、そういうのに慣れていない…っていうのがある。
アイドル…特に、そういう(真っ直ぐ & 真っ白な)年代は、演技パターンが、非常にワンパターンなりやすいという下地があるってのもあるな~
ま、『会いたかった』を怒りの表情で歌ってみる…みたいな訓練もしてないだろうしね。『軽蔑していた愛情』を笑いながら歌ってみる…とかもやったことないだろうしね…。
本当に、アイドル…現場で、″すいませーん!今度は違うパターンでお願いしますー!″、
もし、これ 言われたら(俳優同士の現場では、監督と話しながら…でも、わりとよくある 普通のこと)おそらく、パニック起こすと思う。でも、ケツカッチン…。アイドルは、それで 助かってるか? だって、妥協してくれるからね。
ただ、″今の2時間…あの子、ずっと、全部、驚きの場面で、目ぇむいてなかったか? (1個しかないんだ~)″…そういうのは、確実に、確実に、人の印象に残る。
だから、両立って、難しいよ~。もしくは、「歌」時期と「俳優」時期、「アイドル歌手」やってる期間と「女優」やってる期間とか…そこを完全ハッキリと分けることだ。いや、分けた方がいい。まだ、なんとかなる。
でも、「アイドル」やってる間は、無理なんだろうなぁ~?
福山雅治,織田裕二,松たか子みたいなんが、理想やね。
でも、なんか 手を打っとかないと、若い頃のそれって、結構…本当に1個しか できなくなってる、気づいたら…の可能性が 大やからね。
あ、そういや、こないだ、美輪(明宏)さんは こう言ってたな…
″歌,舞台,映像…もう全部やったらいいのよ。日本は、そういう俳優が少なすぎるのよ! オーホッホッホッ…″って。
でも、これって、よくよく考えてみたら、それを高いレベルで出来てるのって、美輪さん自身だな…と。おまけに、この人、声優とバラエティーもやってて、やっぱ、バケモノだな…と。
でも、これ、さっき挙げた3人にも言えることだけど、けっして ″上手い!″ってことじゃない。
押し通すというか、貫き通すというか、とにかく、″強い″俳優なんだと思う。
″強さは あるか?″…結局は、そこなんだと思う。
サプライズ…とかで、いちいち戻っているようじゃあ…ダメダメ。ほど遠いわな~。
「アイドル」と「女優」の両立は、不可能に限りなく近く…難しいことだと思う。ま、周りの大人たちは、その時、褒めてくれるだろうけどね、持ち上げてくれるだろうけどね。
それでも、″私、女優になりたいです!″…この想いを持って、AKBで、今、頑張るんだ!って子は、″できるだけ多くの板の上を経験するぞ!今は!″…そう割りきった方がいいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月1日(日曜)アイドルライブ3本(ナッキー)

2015-02-02 00:00:39 | 現代のアイドル
2月1日(日曜)アイドルライブ3本(ナッキー)

日曜は13時から相撲会合@両国、それからお見舞@飯田橋と外出の用事。前後にアイドルのライブないか探して選んだのが、

【本日Chelip秋葉原!】
■Twin Box AKIHABARA
出演予定時間11:50~  出番後すぐ物販です

Nゼロ
16:00カフェライブ@秋葉原ドラッグ カフェ席でご覧になれます。

乙女新党
開演:17:00~(番組終了18:00/その後ミニライブあり)
会場:AKIBAカルチャーズ劇場

普段はどのアイドルを見たいかを検討して前後の予定を決めるのだが、この日は逆。それでも有意義(Chelip と 乙女新党)なアイドルが生で見られて、暇つぶし(Nゼロ)もできて楽しい一日でした。立ち見・着席・着席。

Chelip運営ツイートの写真です。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「木崎ゆりあ」のメンバー評と指原莉乃(総選挙分析ライター)

2015-02-01 17:10:00 | 分析系 メンバー
「木崎ゆりあ」のメンバー評と指原莉乃(総選挙分析ライター)


AKB48の「木崎ゆりあ」が755でファンと思われるヒトからAKB48グループの中で誰のことを尊敬しているか、との質問を受けて木崎が「この人ってより、1人一個ずつくらい尊敬してる所がある」との回答をしたところ、次々に各グループメンバーについての質問を受けてそのおのおのについて尊敬しているところを述べていた。

木崎と言えばSKE48にいたころから一般的な学校・教養レベルの学力には課題があったが、木崎の回答は短い1センテンスの中にそれぞれのメンバーの個性(尊敬してる所)が木崎なりに表現されていてなかなか味わいが深く意外感があって驚いた。

TVやSNSを通して一般人が得る印象と直接メンバーに接しての印象を比較すると当然メンバーの方が距離が近いのでメンバーの本音に近いところが見える。まして755を使い1文で答えると枝葉がそぎ落とされ木の幹に相当する本質的な部分がハッキリする。木崎の文にはそういう余計なところを一切含まないメンバーのピュアなところが感じられる。

そのメンバー評の中で、HKT48の支配人を兼務している指原莉乃についての人物評が面白い。指原と言えばメンバーからMC(話)が上手いという評価となるのが一般的なところではないかと思っていたところその部分ではなく、「つねに人とは違う新しい事を考えている」と木崎は述べている。メンバー同士がいるなかで指原は「つねに人とは違う新しい事を考えて」メンバーやファンやマスコミの目を惹こうとしている姿が木崎には印象深く、その点を「凄く」感じたのだろう。

この木崎の「つねに人とは違う新しい事を考えている」という指摘こそまさに指原の『プロデューサー』的側面を突いている。木崎の目に指原とはメンバーを超えて『プロデューサー指原』という別次元の存在に見えているのかなと筆者は思ってしまった。



<木崎ゆりあ 755より 2014年1月31日>
××「ゆりあちゃんは誰のこと尊敬してる? 48Gの中で」
木崎ゆりあ「この人ってより、1人一個ずつくらい尊敬してる所がある。」

××「あいりん(古川愛李 SKE48チームK2キャプテン)のどこを尊敬してる? 」
木崎ゆりあ「人として嫌な所が一つも無い所。」

××「ぱるる(島崎遥香 AKB48チームA)のどこ尊敬してますか?」
木崎ゆりあ「いい事も悪い事もハッキリ言える綺麗な心。」

××「ちゅり(高柳明音 SKE48チームK2&NMB48チームB2) の尊敬してるところわ?」
木崎ゆりあ「なんかほっとけない熱い所。」

××「たかみな(高橋みなみ AKB48G総監督、チームA)さんの尊敬するところは??? 」
木崎ゆりあ「抱えているものの重さを感じさせない心の広さ。」

××「みぃちゃん(峯岸みなみ AKB48チーム4キャプテン)の尊敬してるところある???」
木崎ゆりあ「自分よりチームの事を1番に考えていて心から優しい所。」

××「りっちゃん (川栄李奈 AKB48チームA)の尊敬するところはある?」
木崎ゆりあ「考え方がカッコイイ所。」

××「かおたん (松村香織 SKE48終身名誉研究生)の尊敬すべき点は?」
木崎ゆりあ「人とは違う思いっきりさ。」

××「こじはる(小嶋陽菜 AKB48チームA) の尊敬しているところはある?」
木崎ゆりあ「美しすぎる所…」

××「こじまこ(小嶋真子 AKB48チームK)の尊敬できるところ教えてください。」
木崎ゆりあ「人に好かれる笑顔。」

××「さっしー(指原莉乃 HKT48チームH、支配人兼務) の尊敬してるところは?」
木崎ゆりあ「凄い、とにかく凄い。 つねに人とは違う新しい事を考えている気がします。

××「生駒(里奈 乃木坂46&AKB48チームB) ちゃんの尊敬するところはー?」
木崎ゆりあ「いこちゃんにしかない独特な雰囲気。」

××「だーすー(須田亜香里 SKE48チームEキャプテン)は尊敬してる?」
木崎ゆりあ「メンバーの中で1番尊敬してる、努力のかたまり。」

××「なぁちゃん (岡田奈々 AKB48チーム4) の尊敬してるところ教えて」
木崎ゆりあ「常に今を本気で生きてる所。」

××「みきちゃん(西野未姫 AKB48チーム4)の尊敬するところは? 」
木崎ゆりあ「人を惹きつける愛敬。」

××「さくらたん (宮脇咲良 HKT48チームK4&AKB48チームA) の尊敬してるところは??」
木崎ゆりあ「とても謙虚。 だけどしっかり何かを持ってる所。」

××「さや姉 (山本彩 NMB48チームN&AKB48チームK) の尊敬するところは??」
木崎ゆりあ「なにをやってもカッコイイ所。」

××「ゆいはん (横山由依 AKB48G次期総監督、チームK) の尊敬しているところは!?」
木崎ゆりあ「楽しい時と真剣な時の切り替え感。」

××「みーおん(向井地美音 AKB48チーム4) の尊敬するところは~?」
木崎ゆりあ「小さいのに大きな存在感。」

(注)1「木崎ゆりあ」の「崎」の字は正しくありません。このブログで正しい字が表示されないためやむを得ず「崎」の字を使用しています。
(注)2 755の文の中の( )内は筆者が付け加えたもの

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リクアワ2015」初日(200~171位)セットリスト(総選挙分析ライター)

2015-02-01 09:50:00 | 分析系 メンバー
「リクアワ2015」初日(200~171位)セットリスト(総選挙分析ライター)


セットリストの各楽曲に過去の映像を筆者が勝手に添付して掲載した。どんな曲だったか確認したい方はどうぞ。


「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」一日目(初日)セットリスト(ネットより転載、一部校正あり)
2015年1月21日(水) 18:00開演、会場:TOKYO DOME CITY HALL
開演(影アナ:峯岸みなみ)

overture

200位 夢の河
高橋みなみ/峯岸みなみ/小嶋陽菜/渡辺麻友/柏木由紀/松井珠理奈/前田敦子
「夢の河」 前田、小嶋、高橋、板野、峯岸、篠田、大島、柏木、渡辺、松井珠120826 TD

199位 思い出せない花
フレンチ・キス
「思い出せない花」 フレキス 140802 音楽の日

198位 ピノキオ軍
松井珠理奈/渡辺美優紀/大矢真那/田中菜津美/加藤るみ/中西優香/須田亜香里/二村春香/後藤理沙子/宮澤佐江/山内鈴蘭/矢方美紀/佐藤実絵子/北川綾巴/宮前杏実/東李苑
「ピノキオ軍」 SKE48 130425 AKB48G臨時総会

197位 みなさんもご一緒に
AKB48チーム4
「みなさんもご一緒に」 AKB48 チーム4 140719 AKB48SHOW

196位 フィンランドミラクル
古川愛李/矢方美紀/山田みずほ
「フィンランドミラクル」 SKE48 古川、山田、山下 劇場公演

194位 星空のキャラバン
山本彩/横山由依/小笠原茉由/吉田朱里/近藤里奈/沖田彩華/村瀬紗英/東由樹/林萌々香/城恵理子/高野祐衣/上西恵
「星空のキャラバン」140521 NMB48リクアワ2014 30位

194位 RIVER
渡辺麻友/高橋みなみ/松井珠理奈/小嶋陽菜/北原里英/柏木由紀/宮澤佐江/峯岸みなみ/宮崎美穂/平田梨奈/川栄李奈/橋本耀/大島涼花/高橋朱里/川本紗矢/内山奈月
090913 サルオバ祭り 「RIVER」映像
「RIVER」指原莉乃

MC(内山、川栄、河元、大島涼、高橋み、高橋朱、向井地)

193位 何度も狙え!
小笠原茉由/小谷里歩/門脇佳奈子/木下春奈/林萌々香
「何度も狙え!」140521 NMB48リクアワ2014 9位

192位 RESET
AKB48チームK
「RESET」 チームK 120826 TD

191位 砂浜でピストル
小谷里歩/矢倉楓子/須藤凜々花/薮下柊/村上文香渋谷凪咲/谷川愛梨/吉田朱里/加藤夕夏
「砂浜でピストル」140521 NMB48リクアワ2014 19位

189位 Pioneer
高橋みなみ/小嶋陽菜/岩佐美咲/多田愛佳/大家志津香/梅田綾乃/倉持明日香/指原莉乃/森川彩香/高城亜樹/藤田奈那/中田ちさと/伊豆田莉奈/大場美奈/前田亜美/武藤十夢
「Pioneer」 チームA 110123 リクアワ2011

189位 教えてMommy
塚本まり子/渡辺麻友/島崎遥香/小嶋真子/川栄李奈/大和田南那
「教えてMommy」 塚本まり子、渡辺麻、島崎、川栄、小嶋真、大和田 140819 TD

187位 Stargazer -2012 Here I am cuz of U- Yuka Masuda from DiVA
増田有華
「Stargazer」増田有華

187位 Cloudy sky
小嶋陽菜
「Cloudy sky」 小嶋陽菜 110122 リクアワ2011

186位 彼女になれますか?
AKB48チームK
「彼女になれますか?」AKB48チームK 140906 AKB48SHOW

185位 ロマンスかくれんぼ
大森美優/岩田華怜/竹内美宥/名取稚菜/佐々木優佳里
「ロマンスかくれんぼ」島崎遥香

184位 僕らのユリイカ
山本彩/渡辺美優紀/山田菜々/小笠原茉由/矢倉楓子/市川美織/吉田朱里/上西恵/薮下柊/白間美瑠/小谷里歩/谷川愛梨/村瀬紗英/渋谷凪咲/高野祐衣/加藤夕夏
「僕らのユリイカ」 NMB48 1300807,08 2013真夏のドームツアー大阪

MC(NMB48メンバー)

183位 大スキ+大キライ=大好き! ※梅田彩佳作詞曲
梅田彩佳/宮澤佐江
「大スキ+大キライ=大好き!」歌詞

182位 虫のバラード
岡田奈々
「虫のバラード」 秋元才加 130127 リクアワ2013 5位

181位 ウインクは3回
穴井千尋/兒玉遥/指原莉乃/田島芽瑠/田中菜津美/田中美久/矢吹奈子/多田愛佳/岡田栞奈/熊沢世莉奈/朝長美桜/渕上舞/宮脇咲良/村重杏奈/本村碧唯/森保まどか
「ウインクは3回」ウインク選抜 140321 HKT48九州7県ツアー福岡

MC(HKT48メンバー)

180位 微睡(まどろ)み
小嶋陽菜
「微睡み」小嶋陽菜 曲のみ

179位 Glory days
松井珠理奈/斉藤真木子/中西優香
「Glory days」 桑原、松井珠、中西 090426 神公演第2

178位 初めての星
山本彩/渡辺美優紀/小笠原茉由/吉田朱里/上西恵/市川美織/白間美瑠
「初めての星」140521 NMB48リクアワ2014 43位

176位 あなたと私 リクエストアワーver ※柏木由紀作詞曲
柏木由紀
「あなたと私」 柏木由紀 131107 3rdソロライブ

176位 草原の奇跡 ※歌い出し:宮澤佐江
宮澤佐江/小林香菜/梅田彩佳/松井珠理奈/横山由依/山本彩/相笠萌/阿部マリア/石田晴香/岩佐美咲/北原里英/小嶋真子/後藤萌咲/島田晴香/下口ひなな/鈴木まりや/鈴木紫帆里/永尾まりや/宮崎美穂/湯本亜美/兒玉遥
「草原の奇跡」真夏ドームツアー 130822

175位 逆転王子様
峯岸みなみ/内田眞由美/村山彩希
「逆転王子様」

174位 アイドルの夜明け
AKB48チーム4
「アイドルの夜明け」チームB 110603 TDC 見逃した君たちへ

172位 ハートの独占権
渡辺美優紀/柏木由紀
「ハートの独占権」柏木由紀、渡辺美優紀 140929 NMB48全国巡演横浜

172位 Only today
AKB48チームA
「Only Today」 チームA 120826 TD

MC(AKB48 15期生)

171位 純情主義
片山陽加/柏木由紀/渡辺麻友
「純情主義」 片山、仁藤、松岡 090121リクアワ2009

MC(片山陽加、柏木、渡辺麻、横山、指原、宮脇)

本編終了

EN1 ここがロドスだ、ここで跳べ! ※初披露
入山杏奈/加藤玲奈/篠崎彩奈/福岡聖菜/村山彩希/東李苑/谷真理佳/二村春香/古畑奈和/渋谷凪咲/矢倉楓子/白間美瑠/兒玉遥/穴井千尋/森保まどか/生駒里奈
「ここがロドスだ、ここで跳べ!」曲のみ
「ここがロドスだ、ここで跳べ!」歌詞


EN2 All of you ※初披露
高橋みなみ
「All of you」高橋みなみ 曲のみ
「All of you」歌詞
AKB48『ここがロドスだ、ここで跳べ!』のカラフルなソロ曲たち。(ときめき研究家)150215

MC(高橋み、横山)

EN3 希望的リフレイン
全員

終演(影アナ:飯野雅)

以上

「リクアワ2015」(360~333位)セットリスト 150309
「リクアワ2015」(330~303位)セットリスト(指原莉乃コメント付き) 150217
「リクアワ2015」(299~261位)セットリスト 150211
「リクアワ2015」(260~233位)セットリスト 150209
「リクアワ2015」(230~201位)セットリスト 150204
「リクアワ2015」初日(200~171位)セットリスト 150201
「リクアワ2015」2日目(169~141位)を映画館で見る 150123
「リクアワ2015」3日目(140~111位)、指原莉乃が活躍150124
「リクアワ2015」4日目(昼)(110~81位)セットリスト 150124
「リクアワ2015」4日目(夜)(80~51位)を映画館で見ての感想150125
「リクアワ2015」5日目(昼)(50~26位)の感想 150125
「リクアワ2015」5日目(夜)(25~1位)セットリスト 150125


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする