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住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

公教育は無料にしたらええんとちゃうか

2014-05-05 | 暮らし・社会
 
甘いもんは食べてますンや けど
  今朝の中国新聞は 奨学金の延滞利息を下げるという…5パーセントにやて。どーんと支給を増やしなはれ、貸し付けやのうて。  教育や子育てにもっと公...
 

私の実家へ出かけていた孫3人が夕方また広島へ…賑やかです。

一年前の新聞、奨学金の延滞金利息のことを書いてたんですね。

延滞金利息やのうて ヨーロッパや中南米の国のように 大学まで公教育は無料にしてもええんとちゃうか?

米軍への「思いやり予算」は毎日5億円やで、毎日。

事業税もドーンと安うする云うてはるんやから、奨学金の延滞金利息のような細かいこと言わんと。

消費税の トヨタへの「返還」金は年間1800億円やで。

 

ほいで 朝鮮高校もすぐに無償化の対象にしてください。

おんなじこの町に住んでる子どもらやで。

こんな記事も出とりました。

【社説】子どもの貧困 政治の怠慢は許されぬ  2014.05.05 10:43:00

 

 「こどもの日」に考えたい。

 日本の子どもの貧困率は15・7%(2009年度)で6人に1人に及ぶ。貧困率とは、標準の半分に満たない所得で暮らす世帯の割合だ。

 1人親世帯の窮状はより際立つ。50%超、2人に1人は貧困状態にあり、先進国で最悪のレベルである。

 連休中も生活のために働き続け、行楽に出かけられない親子もいるのではないか。

 憂慮すべき状況であるのに、安倍政権は生活保護基準の大幅な引き下げなど、格差と貧困を拡大させかねない政策を打ち出している。

 経済的に苦しい家庭の小中学生に学用品費や給食費、修学旅行費などを支給する就学援助制度を利用する児童・生徒は、全国で約155万人(12年度)に上る。

 多くの自治体は支給枠設定に生活保護基準を参考としており、基準が下がれば、これまで利用できていた子どもが対象から除外されることになる。特別な措置が必要だろう。

 生活保護受給者へのバッシングが社会に根強い中、就学援助の申請をためらう人まで出てきていると指摘する専門家もいる。

 生活保護基準の引き下げにとどまらない。安倍政権は「世界で一番企業が活躍しやすい国」を目指し、さまざまな労働法制の改定にも着手している。

 経済成長や企業の都合ばかりを優先させ、不安定な雇用が一層広がる懸念が一向に拭えない。日本の母子世帯の母親は8割以上が就労しているが、貧困から抜け出せない現実がある。働いても困窮が続くような社会に希望は見いだせない。

 県が11年に生活保護世帯と実際に関わるケースワーカーを対象に行った調査では、親世代の貧困が子どもに影響を与える「貧困の連鎖」について、「感じる」「感じるときがある」との回答が94%に上った。

 学力調査でも親の収入によって差が出ている。経済格差が教育の格差に直結する現実をどのように是正するのか。自己責任に帰すのは政治の怠慢でしかない。

 ことし1月に「子どもの貧困対策法」が施行された。政府は先月、ようやく「子どもの貧困対策会議」を開いた。支援策を盛り込む大綱案を7月までに作成するという。

 格差を広げる社会保障政策、労働政策は改めるべきだ。貧困の連鎖を断つ責任が政府にはある。   【神奈川新聞】

 

「スウェーデンの今」はかの国の春予算案について書いておられる

 http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/f72fa1fef13bc971da8e53227c1b9ae9

 

3人の孫娘たちの笑顔が潰れんように、しっかりと声を出して生きなあかんなあと思うとんです。

  

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  戦争をさせない1000人委員会

 


丸駒のタオル

2014-05-05 | まいにち

  マツダスタジアムから歓声が聞こえてきます。

  我が家でも息子のテレビ観戦に付き合っていた妻が今日は「1時から試合がある」と言っていたと思ったら、1時過ぎにテレビを点けてみております。 さあ、どうなるか???

  連休明けから窪田暁子先生の 読書会を始めますが、けさ起きてみると 昨年 先生のお話を聞きに行った際に浸かった支笏湖・丸駒のお持ち帰り用タオルが洗面台にかかっていました。

  部屋の片付け?今からです…。

3人の孫娘たちの笑顔が潰れんように、しっかりと声を出して生きなあかんなあと思うとんです。

  

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さようなら原発1000万人アクション        


タイガースが20勝やと

2014-05-05 | まいにち

昨日、タイガースは勝ちましたやん。よかったよかった…。

阪神、広島と並び20勝 関本が決勝打

2014年5月4日

ヤクルトに勝利しハイタッチを交わす阪ナイン=神宮(撮影・会津智海)

ヤクルトに勝利しハイタッチを交わす阪ナイン=神宮(撮影・会津智海)

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7回阪神、代打・関本は適時二塁打を放つ(撮影・田中太一) 7回2死二塁、代打・阪神・関本賢太郎は中越えへタイムリー二塁打を放ち塁上で手をたたいて喜ぶ=神宮(撮影・田中太一)

 「ヤクルト1‐4阪神」(4日、神宮)

 阪神が連敗を2で止め、デーゲームで勝った首位広島とともに、今季両リーグ一番乗りの20勝目(12敗)を挙げた。

 阪神は巨人と入れ替わり、2位に上がった。二回1死からマートンが二塁打で出て、2死後に梅野の投前ゴロをヤクルトの先発・ナーブソンが一塁へ悪送球して先制点。

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このまま進んでいってくれるかどうか…今日に期待しましょ。

 

韓国の船の遭難事故、多くの人の命が奪われました。船長が私服に着替えて…とか載ってましたけど、本当のところ、もっと大きな原因があるんとちゃいますか?記事を読んでると船長まで契約社員やったいう話です。船員の訓練等がきちんとされとったんかどうか?船の耐用年数も日本の15年に比べて韓国は30年やそうです。この船も日本での働きを終えたあと、韓国へ輸出されたもんやと。

 韓国が輸入する旅客船の63.2%が船齢(船の進水後の経過年数)15年以上の老朽船舶であることが明らかになった。セヌリ党の朱永順(チュ・ヨンスン)議員が国土交通部から提出を受けた資料でだ。

  日本は船舶法に基づき、船齢15年以上の2000トン以上の旅客船に事実上の“死亡宣告”をする。安全問題のためだ。日本の“引退旅客船”は東南アジアなど船舶後進国に輸出されてきた。しかし最近は輸出国が船舶先進国を自負する韓国に変わった。韓国が2009年に旅客船の船齢制限を20年から30年に緩和したからだ。

  当時、国土部は「韓国で使用した旅客船を船齢制限のため東南アジアの国に安値で売るしかない副作用がある」とし、船齢制限を30年に増やした。海運会社の経済的な負担を減らすためという。しかし国内の船舶会社はむしろ15年以上の古い旅客船を安値で購入し、修学旅行路線事業などに参入し始めた。

  現在登録されている旅客船のうち20.8%が老朽輸入旅客船だ。規制緩和前に29.4%だった船齢15年以上の高齢船の輸入比率は63.2%と倍以上に増えた。20年以上の廃棄直前の船も15.8%にのぼる。引退船は主に日本(44.4%)から輸入され、ノルウェーとシンガポールがそれぞれ8.3%、中国も5.6%だった。

  老朽旅客船は済州・鬱陵島など団体旅客の需要が多い路線に投入された。現在、釜山船籍の旅客船3隻はすべて老朽輸入船舶だ。このうち2隻は済州路線を行き来する。輸入当時の船齢はすでに22.3年だった。今でも船齢24.7年の船が運航している。

  鬱陵島・独島(ドクト、日本名・竹島)路線を運航する浦項船籍の旅客船の83.3%も老朽輸入船舶だ。済州(57.1%)と仁川(42.1%)でも、廃棄直前の旅客船を輸入して団体観光客を相手に営業している。

  2013年末現在運航中の旅客船173隻のうち、セウォル号(1994年建造・船齢20年)より古い旅客船は50隻。比率で28.9%にのぼる。今回事故を起こした清海鎮(チョンヘジン)海運の「オハマナ号」はセウォル号より5年も船齢が高い。

 日本よりも韓国の方が「規制緩和」は早くからはじめ、日本の政治家たちは遅れてる遅れてる…いってきたこと、最近JRの遅れがものすごいことなんかをあわせて考えたら この遭難事故は 日本でも起こりそうな気がする。亡くなられた人たちへの弔いは、こんなことをさせないことからしか始まらんやろ。

今日の感謝 朝から雨やさかい「外へ出たいな」との気持ちにならず部屋が片付けられそうです。

3人の孫娘たちの笑顔が潰れんように、しっかりと声を出して生きなあかんなあと思うとんです。

  

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