我が家では、今日、車を新しくしました。
今まで乗っていたダイハツ・アトレイで、これでも1300ccの普通車です。その前が、三菱・デリカの2000ccでした。アトレイには、丸8年乗りました。
高齢の母親を抱えているため、カートが積めるよう第3列がある車にしていました。これでも乗車定員は7名でした。この車に、オプションで母親の乗降のためにステップをつけました。それでも、乗降の際には連れ合いがフォローしないと出来ません。車高が高いからでもあります。
今度は、ダイハツ・タントの軽自動車にしました。
そして今日、車を入れ替えました。タントの方が車高が低いだけ乗降は楽ですが、それでも母親には手助けが必要です。同居の家族も段々少なくなり、これからはこの3人だけになりますので、軽自動車で十分です。
燃費も良いし、自動車税や保険の掛金なども以前よりも安いです。これが入れ替えた最大の理由です。
多分、我が家の最後の自動車になると思いますので、大事に乗りたいと思います。
歳とともに 使う車も 老い支度 最後は可愛い 軽自動車に
今まで乗っていたダイハツ・アトレイで、これでも1300ccの普通車です。その前が、三菱・デリカの2000ccでした。アトレイには、丸8年乗りました。
高齢の母親を抱えているため、カートが積めるよう第3列がある車にしていました。これでも乗車定員は7名でした。この車に、オプションで母親の乗降のためにステップをつけました。それでも、乗降の際には連れ合いがフォローしないと出来ません。車高が高いからでもあります。
今度は、ダイハツ・タントの軽自動車にしました。
そして今日、車を入れ替えました。タントの方が車高が低いだけ乗降は楽ですが、それでも母親には手助けが必要です。同居の家族も段々少なくなり、これからはこの3人だけになりますので、軽自動車で十分です。
燃費も良いし、自動車税や保険の掛金なども以前よりも安いです。これが入れ替えた最大の理由です。
多分、我が家の最後の自動車になると思いますので、大事に乗りたいと思います。
歳とともに 使う車も 老い支度 最後は可愛い 軽自動車に