私は、埼玉県所沢市に住んでいます。その為、どこに行くにも西武鉄道を使います。
秩父方面へは、西武秩父線に乗ります。秩父には、友人もいますし、ハイキングや行楽など、年何回も出かけます。
新聞を読んでいたら、その秩父線を廃止しようとの動きがあると報じられていました。
wa
西武鉄道の筆頭株主がアメリカの投資ファンドで、その筆頭株主が「西武秩父線」の廃止を提案しているそうです。
これでは、地域住民が困るとのことで、埼玉県知事や沿線首長が揃って、西武鉄道に存続の要請をしたそうです。
そもそも投資フアンドは、資本の論理で利潤が唯一最高の目的です。その為、利潤を産まない部署はどんどん切り捨てようとします。そこには「鉄道の公共性」など、念頭にないようです。
今、問題になっているTPPでも同じだと思います。農業も、酪農も押しつぶし、医療や保険もアメリカのやり方を日本に押し付けようとしているとしか思えません。
鉄道までが、外国の投資の対象となり、潰されようとする時代の流れに空恐ろしさを感じます。
秩父方面へは、西武秩父線に乗ります。秩父には、友人もいますし、ハイキングや行楽など、年何回も出かけます。
新聞を読んでいたら、その秩父線を廃止しようとの動きがあると報じられていました。
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西武鉄道の筆頭株主がアメリカの投資ファンドで、その筆頭株主が「西武秩父線」の廃止を提案しているそうです。
これでは、地域住民が困るとのことで、埼玉県知事や沿線首長が揃って、西武鉄道に存続の要請をしたそうです。
そもそも投資フアンドは、資本の論理で利潤が唯一最高の目的です。その為、利潤を産まない部署はどんどん切り捨てようとします。そこには「鉄道の公共性」など、念頭にないようです。
今、問題になっているTPPでも同じだと思います。農業も、酪農も押しつぶし、医療や保険もアメリカのやり方を日本に押し付けようとしているとしか思えません。
鉄道までが、外国の投資の対象となり、潰されようとする時代の流れに空恐ろしさを感じます。