オンラインカジノの実態

2025年02月06日 22時15分27秒 | 社会・文化・政治・経済

手元のスマートフォンひとつで、24時間いつでもどこでもギャンブルができる“オンラインカジノ”。日本国内での利用は刑法の賭博罪などにあたる違法行為です。ところが、違法であるにもかかわらず、利用者は急増。多額の借金を抱えたり、ギャンブル依存症に陥ってしまう人が後を絶ちません。

一方で、規制や対策はなかなか進んでいないのが実情です。一体なぜなのか。国際金融論が専門で海外のオンラインカジノ事情にも詳しい静岡大学の鳥畑与一(とりはた・よいち)教授に聞きました。

(クローズアップ現代取材班)

そもそも、オンラインカジノってなに?

オンラインカジノとは、スマホやパソコンなどを通じてインターネット上で行うギャンブルのことです。オンラインカジノのサイトにアクセスすると、ルーレットやスロット、ポーカーなど実際のカジノ施設で行われているようなギャンブルをイメージした画面が出てきます。中には、サイト上に出現するディーラーとチャット機能を使って会話をしながら賭けることができるものもあります。簡単に利用できる気軽さから、プレイにのめり込んでいく人が少なくありませんが、日本では賭博は刑法で禁止されています。客としてオンラインカジノに参加し金銭をかければ、賭博罪にあたる違法行為となります。

オンラインカジノサイトの画面 ※イメージ

〈オンラインカジノサイトの画面 ※イメージ〉

違法であるにもかかわらず、日本国内からのアクセス数は急激に増えています。

インターネットのアクセス分析を行っている調査会社の推計によると、オンラインカジノのサイトへのアクセス数は、2018年12月にはおよそ月100万回だったものが、去年の9月にはおよそ1億2000万回に及び、3年間で120倍にふくれあがっています。

静岡大学人文社会科学部教授 鳥畑 与一(とりはた・よいち)さん

「日本で非常に人気の高い、あるオンラインカジノを運営する会社の決算報告書を見ると、この3~4年で急速に日本市場での収益が増えています。2016年には5700万ポンド (約84億円)だったのが、2020年には1億9650万ポンド(約270億円)と、日本での稼ぎがほぼ4倍になっています。この会社の収益率を国別で見ると、2017年には日本は8%でしたが、2020年には27%まで増えて、オンラインカジノが合法なイギリスに次いで世界で2番目でした。日本市場が成長マーケットになっていると言えます」

海外のオンラインカジノ事情に精通 静岡大学 鳥畑与一教授

〈海外のオンラインカジノ事情に精通 静岡大学 鳥畑与一教授〉

立ちはだかる“国境の壁”… 海外では合法的に運営

オンラインカジノを運営する会社は海外に拠点があり、その国の政府からライセンスを得て合法的に運営を行っているケースもあります。日本国内でギャンブルの場所を開設・提供する行為は、刑法の「賭博場開帳図利罪(とばくじょうかいちょうとりざい)」にあたりますが、運営会社が海外にある場合、日本の捜査が及ばないのです。殺人や強制わいせつなど一部の犯罪では、たとえ海外であっても日本の刑法が適用される「国外犯」として国際的な捜査協力が得られます。しかし、賭博罪は刑法上この「国外犯」に該当しません。そのため、その国で合法な場合は日本からの取り締まりが非常に難しいのです。

日本国内からアクセス可能だが運営会社は海外に拠点がある

〈日本国内からアクセス可能だが運営会社は海外に拠点がある〉

一方で、サイトが海外で運営されているとしても、日本国内でオンラインカジノを利用することは「賭博罪」、常習的に行っている場合は「常習賭博罪」にあたる違法行為となります。

ところがインターネット上には、“海外にあるオンラインカジノは違法ではないため、日本での利用も違法ではない”などといった誤った情報が広がっています。こうした書き込みを鵜呑み(うのみ)にしたまま、オンラインカジノの利用を続けている人も少なくないと見られます。特に、この種の誤情報は、オンラインカジノを宣伝、紹介することで報酬を得ているアフィリエイトサイトに多く見られます。

静岡大学 鳥畑教授 

「日本からのオンラインカジノへの参加については、海外の運営側もサイト上ではあえて曖昧に書いています。『ライセンスを取っているから信用できるんですよ』というところにとどめて、日本の刑法との関わりについては曖昧にしています。運営会社側も、日本においては非合法となるオンラインギャンブルを提供していることは自覚しています。

彼らの決済報告書を見ると、日本は国として「unregulated(管理・統制されていない)」というカテゴリーに分類されています。日本では違法なオンラインカジノが“管理・統制されていない”。要するに彼らは、『きちんとした法律の規制がない国で稼いでいることを自覚している』ということです」

手をこまねいていていいのか 国内の現行法でできることは?

海外にある運営会社を取り締まるのが難しいとされる一方で、国内の現行法でも規制できるのではないかと見られているのが、“金の流れ”です。

ギャンブルに参加するためには、当然元手となる賭け金が必要です。海外のオンラインカジノサイトに賭け金を入れるために使われるのが、「決済代行」というサービス。日本の利用者と海外の運営会社との間で、金銭のやりとりを仲介する役割を担います。利用者の銀行口座の入金記録を元に調査したところ、日本国内に決済代行業者と見られる会社が数十社存在していることが明らかになってきました。

オンラインカジノでは、決済代行業者が指定した口座に送金することでオンラインカジノのアカウントに資金が入金されることから、為替取引を行っていると見なされます。為替取引を行うためには、銀行業許可や資金移動業の登録が必要です。

ギャンブルの相談支援などを行っている中島俊明(なかじま・としあき)弁護士が調査したところによると、オンラインカジノの決済代行業者についてはこれらの許可や登録を得ているものが確認できなかったといいます。

日本の利用者と海外のカジノ運営会社とをつなぐ「決済代行業者」が国内に存在

〈日本の利用者と海外のカジノ運営会社とをつなぐ「決済代行業者」が国内に存在〉

海外にある運営会社にとって、日本からの送金を受けるパイプ役となっているとされる決済代行業者。中島弁護士は、こうした仲介行為がオンラインカジノの運営に協力していると認定されれば、「賭博場開帳図利罪の共犯」や「犯罪行為へ唆(そそのか)すほう(幇)助犯」として、決済代行業者を現行の国内の法律で取り締まれる可能性は十分にあると話します。

借金9000万円超という人も・・・ケタ外れの被害額

オンラインカジノは1 度に賭けられる金額が大きく、さらに短い間に何度もギャンブルを繰り返せてしまうため、大金を一気に失ってしまうという特徴もあります。その分、借金をする額も大きくなりやすいといいます。実際にギャンブル依存症の回復施設で調べたところ、パチンコ・スロットなどの場合は借金額が平均160万円。それに対してオンラインカジノの場合は平均494万円。中には最大で9200万円の借金をしたという人もいたといいます。

また、オンラインカジノは利用者が比較的若い世代に多いことも特徴です。例えばスマホゲームでの課金など、若い世代にとって、ネットでお金を払うことに抵抗感が薄まっているのではないかと鳥畑教授は危惧します。

イメージ)オンラインカジノをする手元

静岡大学 鳥畑教授

「スマホを通じたさまざまなゲームに慣れ親しんだ世代が、境界なしにギャンブルに誘導されていくんじゃないかなと思います。あるオンラインカジノの運営会社の資料では、35歳以下の比率が、ヨーロッパでは42%、それに対して日本は54%と高い。さらに1人当たりのギャンブルの負け金額が日本は高い傾向にある。

ヨーロッパは若者にギャンブルをさせないとか、身元確認といった規制があることや、ライセンスを取る時に、上限の賭け金額なども規制をかけているところが多いからだと考えられます。日本はある意味“野放し”で、市場の特徴として、負けの金額が大きい人に若い世代が多いことが運営会社の資料でも確認できます。若い時代にギャンブルにハマると、非常に深刻化する。脳の発達も含めて依存症になりやすいというのは医学的にもはっきりしていますので、非常に深刻な問題です」

やめたくてもやめられない

オンラインカジノは既存のギャンブルに比べ依存症になるスピードが早いという指摘もあります。一回あたりの賭け時間が短く、ルーレットの場合にはお金をかけてから結果が出るまで数秒。このため、次々とお金をかけてしまい気づいたときには、依存症になってしまっているというのです。

また、依存症からの回復が非常に難しいという課題もあります。アルコールや薬物の場合、酒や薬物そのものを遠ざける環境をつくることで、ある程度抑制できることもありますが、スマホさえあればいつでもどこでもプレイができてしまうオンラインカジノは、どんなにやめようと思っても簡単にはやめられないのです。しかも家族などに隠れてできてしまうため、危険な状況になるまで周囲も気づかない場合がほとんどだといいます。

イメージ)スマートフォンでオンラインカジノをする様子

静岡大学 鳥畑教授

「競輪、競馬でいえば、たとえば1日12レースとか、パチンコも営業時間というものがあって、基本的には13時間ぐらいです。それに比べて、休みなく延々とギャンブルを続けることができるのがオンラインカジノ。例えばトイレに入っている間でも賭け行為を続けることができる。脳への刺激というのが、既存のギャンブルに比べても高いものになっていく。

ギャンブル依存症は、精神疾患であり病気です。精神力が弱いとかいう問題じゃない。これは国際的にも認められているもので、精神論で片付けてはいけません。依存症と診断された場合は、克服するために取り組んでいる支援団体などにつないで早期に治療をすることが重要です」

「オンラインカジノは違法」社会の周知を

今年10月、事態を重く見た警察庁と消費者庁は「オンラインカジノを利用した賭博は犯罪です!」とホームページ上で注意喚起を出しました。しかし、いまだに十分な取り締まりなどは進んでおらず、ネット上でも依然として「オンラインカジノはグレーゾーン」「日本でも違法ではない」などといった情報が流れ続けています。

違法なオンラインカジノの利用を減らすために今何が必要か、最後に鳥畑教授に伺いました。

静岡大学 鳥畑教授

「まず、しっかり違法なんだということを知ってもらうこと。そしてギャンブルというものの有害性、どんなに怖いものなのかっていうことを知ってもらう。

そもそもカジノっていうのは、ギャンブル企業とお客さんがお互いに賭け合うので、とにかく客に賭け続けてもらわないといけない。賭け行為にとにかく夢中になって続けてもらえれば、確実にオンラインカジノ側が勝つ仕組みになっているんです。ギャンブルで一獲千金で儲かって終わるというのは、実際にはありえない。そんな人は現実にいないんだよっていうことをちゃんと分かってもらわないといけないと思います」

 

 
 
 
 
 

利根輪太郎の競輪人間学 最後は出目作戦

2025年02月06日 20時54分48秒 | 未来予測研究会の掲示板

多くの競輪は12357で決まる。

このことは、何度も指摘してきたことだ。

FⅠ 大宮競輪 日刊スポーツ新聞社杯

2レース




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
1 3 大庭 正紀   14.8   前不発突込
× 2 5 鈴木 謙二 1/2車輪 15.1   番手有利も
3 1 宮下 一歩 1/2車身 15.3   S 二度突張り
4 2 三住 博昭 微差 14.8     前不発も伸
  5 6 大澤 裕之 1/2車身 15.0     先制3番手
6 4 丹波 孝佑 3車身 15.3     捲り進まず
7 7 小笠原 一真 3/4車身 15.7   B カマシ不発
 
2

未発売
2

3=5
1,640円(8)
3

1=3=5
1,330円(7)


1=3
650円(10)
1=5
130円(1)
3=5
300円(4)
未発売
3-5
7,550円(20)
3-5-1
38,840円(89)

 

天候 晴/風速 1.0m




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
× 1 7 久木原 洋   14.1   滝本続き伸
2 2 滝本 幸正 1/4車輪 14.3   捌き追込む
3 5 岸田 剛 1/2車輪 14.5   B 番手敵入る
4 4 磯田 旭 1/2車輪 14.1     前ワンツー
5 3 近谷 涼 2車身 14.1   S 真鍋と後方
  6 6 真鍋 顕汰 3/4車身 14.3     後方置かれ
7 1 松村 友和 8車身 15.3     捌かれ後退
 
2

未発売
2

2=7
1,820円(7)
3

2=5=7
3,410円(11)


2=5
1,710円(16)
2=7
720円(11)
5=7
280円(4)
未発売
7-2
2,820円(10)
7-2-5
13,340円(42)

8レース




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
× 1 7 久木原 洋   14.1   滝本続き伸
2 2 滝本 幸正 1/4車輪 14.3   捌き追込む
3 5 岸田 剛 1/2車輪 14.5   B 番手敵入る
4 4 磯田 旭 1/2車輪 14.1     前ワンツー
5 3 近谷 涼 2車身 14.1   S 真鍋と後方
  6 6 真鍋 顕汰 3/4車身 14.3     後方置かれ
7 1 松村 友和 8車身 15.3     捌かれ後退
 
2

未発売
2

2=7
1,820円(7)
3

2=5=7
3,410円(11)


2=5
1,710円(16)
2=7
720円(11)
5=7
280円(4)
未発売
7-2
2,820円(10)
7-2-5
13,340円(42)

 

2車単車券でも、12357を買うのである。

 

 


基調となるのは生命尊厳の哲学の実践

2025年02月06日 12時51分47秒 | その気になる言葉

▼開拓魂というのは挑戦である。

これまでと同じ努力、発想でよしとしていたのでは、新しい勝利は望めない。

日々、勇気を奮い起こして、自分の限界に挑み、もう一歩、もう一歩と、突き進んでいくなかにこそ勝利はある。

▼一人一人が新たな時代の<柱>として育ってゆくのだ。

▼勉強していることと、世の中の物事をつなげて考える探求心が不可欠だ。

▼「継承」という点を考えると、特に若い人たちへのアプローチが欠かせない。

▼SDGs(持続可能な開発目標)も、結局は「一人の人間の開発」から始まる。

▼一人でも多くの日人々が平和への思いを新たにし、行動を起こすこのだ。

基調となるのは生命尊厳の哲学の実践。

この哲学は、一人一人の心のなかに「平和の砦」を築く方途に他ならない。


おとぎ話はなぜ残酷でハッピーエンドなのか

2025年02月06日 12時07分52秒 | 社会・文化・政治・経済

ウェルズ 恵子 (著

人間ではない恋人、語るなの掟、開けてはいけない部屋――幸せな人が、幸せを求めて旅に出るでしょうか。むかしむかし、死の恐怖におびえる人々が夢みて語り継いだ物語が、アニメやゲームのモチーフになって現在にも生き続けています。なぜおとぎ話はあり、私たちに何を語るのでしょう。闇と光の物語の、深層に触れてみませんか。

目 次

 まえがき

序 章 おとぎ話はなぜあるのだろう

 おとぎ話のモヤモヤQ&A1 なぜ主人公はいつも美しいのか

第1章 話してはならない呪い――白雪姫か竈門禰豆子か
 1『ざくろ姫』――悲しみを聴いて破裂する石
 2『くるみ割りのケイト』――もの言わぬもう一人の自分
 3『十二羽の野鴨』――物語りによる回復

 おとぎ話のモヤモヤQ&A2 主人公と悪役以外はどんな人なのかもわからないのはなぜ?

第2章 異世界から来た恋人――『美女と野獣』のルーツ
 4『キューピッドとプシケー』――愛のおとぎ話の原型神話
 5『太陽の東、月の西』――優しい獣に愛されて
 6『美人娘イブロンカ』――悪魔を呼んでしまった娘

 おとぎ話のモヤモヤQ&A3 悪役が残酷に殺されても、ハッピーエンド?

第3章 暴力と奇跡――絶望から立ち上がる
 7『腕のない娘』――おとぎ話のヴァイオレットたち
 8『自分の手を切った王女』――強制される悪を避けるために
 9『カルカヨナ姫の物語』――おとぎ話の中の奇跡と宗教

 おとぎ話のモヤモヤQ&A4 つじつまが合わなかったり途中で話がずれるのはなぜ?

第4章 開けてはいけない部屋―青ひげ公の花嫁たち
 10『ミスター・フォックス』――知る恐怖にどう立ち向かうか
 11『青ひげ』――好奇心は罪か
 12『血だらけの部屋』――孤独と疑惑を超えて

 おとぎ話のモヤモヤQ&A5 おとぎ話の語り手にとって「幸せ」とは

終 章 おとぎ話はなぜ残酷でハッピーエンドなのか

 読書案内
 あとがき
 引用・参考文献一覧

ウェルズ恵子(ウェルズ・ケイコ)
詩、歌、物語(=声の文学)の研究者。立命館大学名誉教授。「声」や「音」と関係が深い文学と、文学が成り立つ環境としての文化についても広く研究。歌や物語が人間を苦しみから救う力を文学研究として立証したいと考えている。専門は英米文学・比較文化。おもな著書に、『フォークソングのアメリカ』(南雲堂)、『黒人霊歌は生きている』(岩波書店)、『魂をゆさぶる歌に出会う―アメリカ黒人文化のルーツへ』(岩波ジュニア新書)、『狼女物語』(編・解説、工作舎)など。

 

おとぎ話では、主人公につらい困難がふりかかります。

物語が多く語られた過去には、戦争や飢餓、感染病の流行といった恐怖や、階級制度の抑圧といった悩みが庶民の生活につきまとっていました。

その中で、現実で発散しようがない社会への不満や欲望を、物語の悪役や巧みな物語展開を通して発散していたのだと思います。

物語の残酷さには、現実と人の心の複雑さが投影されています。

その上で、主人公は必ず困難を乗り越え、物語は「めでたし、めでたし」と幸せに締め切られくくられます。

何事も思い通りになりにくかった社会では、困難を乗り越える主人公に自分を重ね合わせて、自分の中に希望の光を持たなければ生きていけなかったんのかもしれません。

古いものは1000年を超えて、変遷しつつ今日まで伝わっています。

道徳的な教訓や人間関係の悩みといった、時代を超えて共感できるリアリティ-が描かれているからだと思います。

おとぎ話には、悪役が欠かせません。

主人公をギリギリまで悩ませます。

そして、多くの物語では、悪役が退けらハッピーエンドになります。

立場を置き換えてみれば、悪役もそれなりの理由があって行動しているかもしれない。

それぞれの立場を想像すると、社会や人間心理の影が見えてきます。

現実の複雑さを知っている大人だからこそ、物語をより深く読み取れるのだと思います。

おとぎ話は、読者それぞれの読み方ができるから、面白いのです。

 

丁寧で読みやすい

読みやすくて、面白かったです。
昔の一般庶民が考えていたことについては、史料が残っていないという制約から、なかなか把握しにくいと聞きます。
人々が語り継いできたおとぎ話やその類話について見ていくと、当時の社会状況が庶民の視点からどう見えていたのかがわかり、面白かったです。

 


学問は光、無学は闇

2025年02月06日 11時47分52秒 | その気になる言葉

▼「障害者」というフィルターを通して人を見るのではなく「特別視」するのでもなく、「その人個人を見ることだ大事だ。

そのためには障害者と時間を共有する機会を増やすことである。

▼障害は「個性」とも感じることができる。

▼自分に実感がなければ、人の心はつかめない。

自分の魂からほとばしり出て、力強く切々と語るのでなければ、聴く者すべての心は動させない―ゲーテの言葉

心に響く声を真摯に受け止め、できることから実践したい。

▼先手、先手と攻めることだ。

▼学問は光、無学は闇

「唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である」
「より善く生きる道を探し続けることが、最高の人生を生きることだ」ソクラテス

▼人の言葉を代弁するのではなく、その人の言葉をそのまま<生>で届ける。

本来は、いろいろな人の思いという、<点>を、未来に<線>としてつないでいかなければならい。

 


仏法の神髄

2025年02月06日 11時41分54秒 | その気になる言葉

仏教の創始者である 釈尊 は、約2,500年前に初めてこのに目覚め、自身の生命にも、一切衆生の生命にも、苦悩を変革する力が、本来具わっていることを発見しました。

このを覚知した13世紀の仏教者・ 日蓮大聖人 は、これを「南無妙法蓮華経」と名付け、万人が自身の生命に、このを開き現すことができるように、 法華経 に基づいた具体的な実践を確立しました。

仏法の神髄は「人の振る舞い」である。

人格の輝きである。

ゆえに自分からから関わり清々しく挨拶し、声をかけるのだ。

 


映画 宋家の三姉妹

2025年02月06日 08時34分05秒 | 社会・文化・政治・経済

宋家の三姉妹』(そうけのさんしまい、原題:宋家皇朝、英語題:The Soong Sisters)は、1997年制作の香港日本合作映画。

近代中国史に大きな影響を与えた宋靄齢宋慶齢宋美齢の三姉妹(宋氏三姉妹)を描いた伝記映画である。

Kon Yan Song Sisters

ストーリー

1900年代の初頭。中国の大財閥の総帥であり牧師でもあるチャーリー宋は、三姉妹の我が子をアメリカに留学させた。長女の宋靄齢は14歳。三女の美齢はまだ9歳の出来事だった。

当時の中国は清朝打倒運動が盛んで、チャーリー宗も密かに革命家孫文を支援していた。その後の辛亥革命で清朝は滅亡し、孫文は中華民国大統領に選出された。

1910年、帰国して孫文の秘書となる長女の靄齢。だが、靄齢は程なく富豪の孔祥熙と結婚した。

代わって孫文の秘書となる次女の慶齢。政争に破れた孫文が日本に亡命すると慶齢も渡日し、親の反対を押し切って親子ほど歳の離れた孫文と結婚した。

1922年広東に革命政府を樹立した孫文は、味方であるはずの軍閥から急襲を受けた。軍事顧問である蔣介石によって救出される孫文。だが、妻の慶齢は脱出に手間どり、妊娠中の子を失った。

1924年。孫文の抜擢で黄捕士官学校の校長となる蒋介石。

財政的に豊かな学校の設立には、財閥である靄齢の夫・孔祥熙が深く関わっていた。蒋介石の出世を見越して、妹の美齢に結婚を勧める靄齢。

1925年、孫文は総理の在任中に「革命未だ成らず」と言い残して亡くなった。

人々から、孫文の思想の象徴と見なされる慶齢。政治的に孫文になり代わったのは総司令官の蒋介石だった。

蒋家の権力、孔家の財力。孫家の名声が国を動かすと確信する靄齢。

孫文が作り上げた中国国民党は彼の死後、権力争いで分裂した。乱れた国民党を嫌い、脱退する慶齢。

混乱に乗じて権力拡大を画策する蒋介石。蒋介石を非難した慶齢は、美齢や靄齢と敵対した。

美齢は既に蒋介石と婚約していたのだ。

1927年、慶齢はソ連に渡り、美齢は国民革命軍の総司令官となった蒋介石と盛大な結婚式を上げた。

1931年満洲事変が勃発したが、蒋介石率いる国民党は、中国共産党の粛清ばかりを優先し、日本軍の侵攻を許した。

ソ連から帰国し、蒋介石を非難する声明を発表する慶齢。慶齢が邪魔だが、義姉であり、英雄・孫文の妻である彼女を暗殺できない蒋介石。

1936年、蒋介石が西安張学良らに拉致・監禁された。国民党と共産党の内戦を停止し、対日戦線を開始せよと蒋介石に迫る張学良ら。

蒋介石の救出に力を合わせる宗家の三姉妹。日本軍との戦いの為に、共産党に働きかけて張学良らの暴走を止める慶齢。

救い出された蒋介石は、挙国一致の抗日を宣言した。

兵士の慰問などで反日戦線の象徴となる三姉妹。

だが、終戦を待たずに靄齢と夫は香港に、慶齢は上海に移住した。中国では共産党が台頭し、蒋介石と美齢は国民党と共に台湾へと去った。「一人は金と、一人は権力と、一人は国家と結婚した」と言われた三姉妹が再び揃うことは無かった。

キャスト

スタッフ


映画 ピアノ・レッスン

2025年02月06日 08時20分11秒 | 社会・文化・政治・経済

2月5日午前1時30分からCSテレビのザ・シネマで観た。

愛は、当初の意に反して深まっていくもの。子役の演技に驚く。

ピアノ・レッスン』(The Piano)は、1993年公開のフランスニュージーランドオーストラリアによる合作映画。

監督・脚本はジェーン・カンピオン。主演はホリー・ハンターハーヴェイ・カイテル第46回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品。

概要

19世紀ニュージーランドを舞台に、ピアノの音色を言葉代わりにする女性と、原住民マオリ族に同化した一人の男性との激しい愛を描いた恋愛映画

第66回アカデミー賞において作品賞を初めとした8部門にノミネートされ脚本賞主演女優賞助演女優賞の3部門で受賞を果たした。

助演女優賞を受賞したアンナ・パキンの11歳での受賞は『ペーパー・ムーン』でのテータム・オニール(当時10歳)に次ぐ史上2番目の若さでの受賞であった。

イギリス作曲家マイケル・ナイマンによるサウンドトラックは注目を集め、全世界で300万枚以上の売り上げを誇った。特にメインテーマとも言うべきピアノソロ曲『楽しみを希う心』は印象的で、劇中では主役のホリー・ハンターが自身で演奏を行っている。

映画「ピアノ・レッスン (The Piano)」

ピアノ・レッスン (The Piano)の主要登場人物

エイダ・マクグラス(ホリー・ハンター)
ヒロイン。口がきけない。ピアノを言葉の代わりに。

ジョージ・ベインズ(ハーヴェイ・カイテル)
エイダの夫の仕事仲間で、原住民と共に暮らしている

アリスディア・スチュアート(サム・ニール)
エイダの夫

フローラ・マクグラス(アンナ・パキン)
エイダの娘

ピアノ・レッスン (The Piano) の簡単なあらすじ

エイダは娘フローラとピアノを持ちニュージーランドへ。

結婚相手のスチュアートが迎えたが重いピアノを自宅へ運ぶ事を拒み浜辺に放置。

エイダにとってピアノはかけがえのない物で何度も浜辺を訪れピアノを弾く姿に魅せられたベインズはピアノをスチュアートから買い取り「黒鍵の数だけレッスンをしたらピアノを返す」という。

ベインズを嫌うエイダだが徐々に気持ちが傾き2人の情事を知った夫は彼女を軟禁。

鍵盤に恋文をかき娘にベインズへ届けるように託すが、娘はスチュアートに渡して密告。

逆上した夫はエイダの人指し指を切断。

が、彼女の瞳にベインズへの思慕を感じ2人で島を去れと言う。

船出してまもなくエイダはピアノを海に捨てる。

ピアノ・レッスン (The Piano) の起承転結

【起】ピアノ・レッスン (The Piano) のあらすじ①

スコットランドからニュージーランドに

 1852年。

失語症の女性エイダは娘のフローラと宝物であるピアノを伴い、スコットランドから未開の地ニュージーランドに移り住みます。

エイダの父がスチュアートとの縁談を決めていたのです。

口のきけないエイダにとってピアノはなくてはならないものでした。

ニュージーランドに上陸した日は天候が悪く、エイダとフローラはピアノを海岸に放置したままテントで寝泊まりします。

翌朝、スチュワートが原住民を10人以上連れて現れ、エイダの荷物を運び出しますが、ピアノは重く湿った土地を担いで運ぶのが大変で海岸に置き去りのままでした。

エイダはフローラを通して何度もピアノを運ぶよう頼みますが聞き届けられず、二人が結婚式を挙げた後も、ピアノは放置されたままでした。

そんなある日、エイダは夫の仕事仲間で、原住民と共に暮らしているベインズという男に、ピアノのある海岸までの案内を頼みます。

一度は断ったベインズでしたが、エイダの熱心さに負けて彼女を海岸まで連れて行き、そこで哀愁を帯びた美しいメロディを奏でるエイダに心を奪われます。

 
 

【承】ピアノ・レッスン (The Piano) のあらすじ②

ピアノレッスン

 いくらエイダが頼んでもスチュワートはピアノを家に運ぶ気がありません。

それどころかベインズに、自分の土地と引き換えにエイダのピアノをくれといわれて勝手にピアノを引き渡してしまいます。

エイダは無断でエイダのピアノを売ってしまったスチュワートに怒りますが、取引の内容にはエイダがベインズの家に出向いてピアノ・レッスンをすることまでが織り込まれており、しぶしぶベインズの家に行き、レッスンを開始します。

ところがベインズは最初からピアノレッスンには興味なく、ただエイダがピアノを弾くのを魅入っているだけでした。

何度かのレッスン後、ベインズは更にエイダに1回のレッスンごとにひとつずつ鍵盤がエイダの元に戻すから黒鍵盤の数だけレッスンをしてほしいのと頼みます。

ピアノを取り戻したい一心のエイダは取引を受け入れますがやがて、ベインズは鍵盤を数個あげると言ってエイダに少しずつ服を脱ぐよう求めだし最初は怒って拒否したエイダですがだんだんと夫のスチュワートと違って彼女がピアノを大事にしていることを気づいてくれたベインズを受け入れ、二人は遂に結ばれます。

その翌日、ベインズはエイダにピアノを返すと言い出し、そのとおりエイダは家に運び込まれたピアノの鍵盤にベインズからの愛のメッセージを見つけます。

【転】ピアノ・レッスン (The Piano) のあらすじ③

発覚

 ベインズは家に来たエイダに愛を打ち明け、二人は心から激しく愛し合います。

しかし、エイダの行動を不審に思って後をつけてきた夫のスチュワートにそれをのぞき見されていました。

怒ったスチュワートはエイダを家に軟禁状態に置き、一切の外出を禁じてしまいます。

「そのうち僕を好きになるさ」と言って仕事に出かけたスチュワートを見送ったエイダはベインズのメッセージが彫られたピアノの鍵盤を取り外し、「ベインズ。

私の心はあなたのもの」と彫ってハンカチに包み、娘のフローラにベインズに渡してくれるように頼みますが、二人の情事の時にほっておかれてさみしかったフローラが向かった先はスチュワートのところでした。

鍵盤の恋文を見て激高したスチュワートはエイダをひきづり出し、薪割の斧でエイダの人差し指を切り落としてしまいます。

そしてハンカチに包んだエイダの指をフローラにベインズのところへ届けさせ、エイダと会うなら何本でも指を落とすと伝えるよう命令します。

 
 

【結】ピアノ・レッスン (The Piano) のあらすじ④

新しい旅立ち

ハンカチに包まれたエイダの指を見て激高したベインズはスチュワートを殺そうとしますが、フローラは母親の指が落とされると言って泣き叫び制止します。

指を落とされ熱でうなされるエイダを看病するスチュアートですがエイダの心が自分にないことを知りその夜、ベインズの家を訪れ、エイダと共にこの地を出ていけと告げます。

翌朝、スチュワートと離婚したエイダとフローラ、この土地での仕事や財産をすべて捨てたベインズは海岸から旅立とうとしていました。

エイダらはピアノも持っていこうとしますが、原住民のカヌーでは重いピアノは運べません。

それでもエイダがピアノを大事に思っているのを知るべインズはピアノを積み込みカヌーは出航しますが、ピアノの重みで揺れる舟を心配してエイダはピアノを海に捨てる決心をします。

ピアノが海に投げ込まれる際、エイダはピアノを結んでいたロープを足に絡ませ、ピアノごと海に沈んでいきますが、沈みゆく途中で思い直し靴をぬぎロープをほどいて浮上し、船の男たちに助けられます。

その後、ニュージーランドの北の町に辿り着いたエイダはひとさし指に義手を着け、新たなピアノでレッスンをしながら、ベインズやフローラと幸せな日々を過ごしています。

エイダは今でも、時おり海に沈んだピアノの夢を見るのでした。

ピアノ・レッスン (The Piano) を観た感想

エイダにとって命と同じくらい大事なピアノを、ピアノの素養のないのは同じな二人の男がどう思うか、どう扱うかでエイダの愛情が決まっていくところがわかるなあと思いました。

自分の土地と交換して手に入れ、ニュージーランドを離れる時も舟が沈むリスクを冒しながらもエイダが大事にしているものだからと舟に積み込むべインズ。

かたや原住民に頼む運び賃がもったいないからとエイダに何度も懇願されたのに浜辺にピアノを捨て置くスチュワート。

(湿った密林を通って自宅にいくところが描かれていました。

)エイダの気持ちがべインズにむいてしまうのは無理ないなあと思ってしまいます。

最後はエイダがピアノよりべインズを選んで海の中から生還するのかなと思います。

そのほか音楽が素晴らしく美しく、今ルイヴィトンのCMにも使われているマイケル・ナイマンの「楽しみを希う心」が有名ですがサントラのほかの曲もとても素敵です。

  1. 『ピアノ・レッスン』主人公とともに「世界の涯て」の風景と運命に足を踏み入れる
『ピアノ・レッスン』主人公とともに「世界の涯て」の風景と運命に足を踏み入れる
 

ストーリー

1800年代半ば、主人公・エイダは娘フローラとピアノを伴い、スコットランドから未開の地・ニュージーランドへ旅立った。

現地では彼女の結婚相手・スチュアートが迎えたが、彼は重いピアノを自宅へ運ぶことを拒み、ピアノを浜辺に置き去りにした。

話すことができないエイダにとって、ピアノはかけがえのないものであり、エイダは娘を連れて何度も浜辺にピアノを弾きに訪れた。

その姿とピアノに惹きつけられたベインズはピアノをスチュアートから自分の土地と交換して手に入れる。

エイダに「黒鍵の数だけ自分にレッスンをしてくれたら、ピアノを返す」と約束する。

初めはベインズを嫌ったエイダだったが、レッスンを重ねるごとに気持ちが傾く。

2人の秘密のレッスンを知ったスチュアートはエイダにベインズと会うことを禁じる。

彼女は鍵盤にメッセージを書き、フローラにベインズへ届けるように託すが、情事を覗き見していたフローラはスチュアートに鍵盤を渡して密告。

スチュアートは逆上し、エイダの人指し指を切り落とす。

だが、彼女の瞳にベインズへの思慕を読み取り、ベインズに2人で島を去るがいいと言う。

船出してまもなくエイダはピアノを捨てるが、靴が縄に絡まりピアノと共に海に落ちてしまう。

彼女はどうにか靴を脱ぎ捨て、助け出される。エイダ、ベインズ、フローラの3人は北の町で暮らし始める。

エイダは今も時々、海中に捨てられたピアノの夢を見る。

キャスト

主な受賞


映画 狂った果実

2025年02月06日 07時47分52秒 | 社会・文化・政治・経済

2月6日午前6時からCSテレビのザ・シネマで観た。

 

解説

大人の世界に反抗する若い世代のモラルを描いた「太陽の季節」姉妹篇。

原作者石原慎太郎自ら脚色し、「狙われた男」についで中平康が監督、「続ただひとりの人」の峰重義が撮影を担当した。

主な出演者は、「太陽の季節」に出演した新人石原裕次郎、「流離の岸」の北原三枝、「続ただひとりの人」の東谷暎子のほか岡田眞澄、藤代鮎子、長門裕之の弟津川雅彦など。原作者石原慎太郎が特別出演する。

1956年製作/86分/日本
配給:日活
劇場公開日:1956年7月12日

ストーリー

滝島夏久の弟春次は、兄に似ぬ華著な四肢を持ち、まだあどけない“坊や”だった。

女漁りの巧い夏久に比べて、春次は全然女を知らなかったが、或る日、逗子駅ですれ違った娘の瞳に、何故かドギマギして立ちすくんだ。

その日の夕方、友人平沢のサマーハウスで兄弟は友人達とパーティを開く相談を決めた。

皆夫々未知の女性を同伴することに決まると、春次は又もや先刻の娘の姿を思い出すのだった。

翌々日ウォータースキーのレースで夏久と組んだ春次は、思いがけずも仰向けに泳いでいる例の娘天草恵梨に逢い、彼女を一色海岸まで送った。

やがてパーティの当日、春次は洒落たカクテルドレスを着た恵梨を同伴して現われ、夏久達を驚かせた。

パーティを抜け出た二人は車を駆って入江に走り、春次は生れて始めての接吻を恵梨に受けその体を固く抱きしめた。

一週間後、夏久は横浜のナイトクラブで外国人と踊る恵梨の姿を見た。彼は春次に黙っていることを条件に、彼女と交渉を持つようになる。

恵梨は春次の純情さを愛する一方、夏久の強靭な肉体にも惹かれていた。

だが、やがて恵梨の心にあった兄弟への愛情の均衡も破れ、彼女は夏久の強制で春次との待ち合せを反古にした。

平沢から恵梨と夏久に関する総ての出来事をぶちまけられた春次は、憑かれたようにモーターボートで二人の後を追った。

早朝の海の上、春次は夏久と恵梨の乗ったヨットの周囲を乗り廻しながら、無表情に二人を眺めていた。

夏久は耐えられなくなり思わず「止めろ、恵梨はお前の物だ」と叫ぶなり彼女を弟めがけて突きとばした。

その瞬間舳先を向け直した春次のモーターボートは恵梨の背中を引き裂き、夏久を海中に叩き落してヨットを飛び越えた。

白いセールに二人の血しぶきを残したヨットを残して、モーターボートは夏の太陽の下を、海の彼方へと疾走して行った。

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スタッフ・キャスト

監督
中平康
脚色
石原慎太郎
原作
石原慎太郎

 

滝島夏久石原裕次郎

滝島春次津川雅彦

父親芦田伸介

母親藤代鮎子

恵梨北原三枝

外人ハロルド・コンウェイ

平沢フランク岡田眞澄

道子東谷暎子

相田木浦昭芳

手塚島崎喜美男

加茂喜久

鎌倉の家の婆や紅沢葉子

恵梨の仲間の女渡規子

恵梨の仲間の女の夫ピエール・モン

鎌倉の貸屋の女竹内洋子

立話しの女A原恵子

立話しの女B潮けい子

海岸の学生石原慎太郎

ボート・マスター近藤宏

漁師山田禅二