KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

「AC」(エーシー)旧公共広告機構のCMだらけ

2011年03月16日 | 世の中あれこれ
最近テレビで「エーシー♪」という言葉で終わるコマーシャルが増えましたね。
これは、殆どのスポンサーが、大震災の発生で自社のCMの放送を辞退しているからです。
辞退したCM枠で、ACジャパン(旧公共広告機構)のCMを流しているのです。

ACジャパンのCMに切り替える理由は、「緊急事態時でも、企業の営利が第一なのか?」という
社会の批判や抗議を受けると企業にとってCMが逆効果になるからです。
スポットCMの枠はスポンサーが既に購入していますが、大震災などの社会的に注目を浴びる事態が発生すると、
広告代理店やテレビ局がその時間のスポンサー企業に「AC」に差し替えるかどうか、打診します。
その結果、多くのスポンサー企業が自粛して「AC」を選ぶので、一気に「エーシー♪」が
多くなっているのです。そのような中で、流れる企業のCMは、「AC」を選ばなかっただけです。

既にスポットCM枠を購入したスポンサー企業にお金は戻りません。
本来なら、売上げがなくなるのを「AC」で穴埋めしているので、
機会損失になるはずの金額の内、一部を被災地向けに義援金として公表して支払うべきです。

偉そうに報道しているテレビ局、広告代理店から一体いくらの義援金が支払われているのでしょう。
しょうも無い「専門家」という人たちに出演料を払うなら、
義援金をしっかり払うべきでしょう。


CM無しで24時間放送した民放は偉いという誤解は、くれぐれも持たないようにしてください。


YouTube - ACジャパン CM 見える気持ちに。

『こころ』はだれにも見えない
けれど『こころづかい』は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから
同じように胸の中の『思い』は見えない
けれど『思いやり』はだれにでも見える
それも 人に対する積極的な行為なのだから
 ─ 宮澤 章二 ─ (『行為の意味』)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島原発問題の真相にせまるレポート

2011年03月16日 | 世の中あれこれ
明らかに人災である「福島原発問題」

テレビの報道を見て、専門家と称される人の発言を聞いても
イマイチよく分からない。

しかし、凄いレポートに出会った。
これは、是非一読すべきと思う。


「破局は避けられるか?福島原発事故の真相」
 ジャーナリスト 広瀬隆 

福島第一原発1号機で格納容器内の圧力が異常に上昇、そのあと建屋が爆発。
続いて3号機も同じく爆発。さらに2号機は、格納容器内にある
サプレッションプール(圧力抑制室)が破損した。これと並行して、
日本人の頭の上に大量の放射能放出を始めた。一体、何が起こったのか。

http://web.diamond.jp/rd/m1322743


【参考】
炉心溶融(メルトダウン)

原発 - Google ニュース検索

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震報道の女子アナのドレスコード

2011年03月16日 | その他あれこれ
地震発生以降、民報各局はCMなしで、24時間地震関連情報を流し続けました。
その際、各局の女子アナウンサーが何故か同じような服装で登場してくるんです。

これって、誰かが指示しているのでしょうね。???


ダークグレイのスーツに、丸首っぽいシャツを着ています。
娘に、「あの丸首シャツはなんていうの?」と聞いても
「さぁ???」との反応です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする