なぜか入荷したリムは、ニップルホールが開いていませんでした。
自分も組み込む寸前まで気が付かなかったです。
まさか穴が開いてないなんて、思いもしませんでしたから(笑
その後は穴を開けてくれる業者を探しましたが、なかなか良い返事がもらえません。
今まで沢山のHリムを購入してたR○エキ○ルなんて、問い合わせメールも無視ですし。。。
オーナーの了承を頂き自分で開ける事にしました。
スポークの角度はハブ(車軸)の径や幅で変わります。
ただ闇雲に開ければ良い訳でも無いので、自分なりに考えてみます。
まず簡単な治具を作ります。
こんなのです↓
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これを実車ホイールのスポークに固定します。
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スポークの角度をトレースする感じです。
元ホイールのスポーク角度は、ロングシャンクドリルと平行に調整。
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下穴を開けて行くのですが、想像してたよりアルミが硬い。
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治具のドリル径を数回変えて開け、スポークを通してみます。
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微妙な角度を修正しながら組み込んでいきます。
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それでもニップルを締め込んだ時に、ニップル座面とリム座面が上手く合わず首を曲げる奴が出ました。
そんな奴をリューターで修正しながら組んで行きます。
何処かでやってくれませんかね~?
もう一台分あるんですよ~(泣
自分も組み込む寸前まで気が付かなかったです。
まさか穴が開いてないなんて、思いもしませんでしたから(笑
その後は穴を開けてくれる業者を探しましたが、なかなか良い返事がもらえません。
今まで沢山のHリムを購入してたR○エキ○ルなんて、問い合わせメールも無視ですし。。。
オーナーの了承を頂き自分で開ける事にしました。
スポークの角度はハブ(車軸)の径や幅で変わります。
ただ闇雲に開ければ良い訳でも無いので、自分なりに考えてみます。
まず簡単な治具を作ります。
こんなのです↓
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これを実車ホイールのスポークに固定します。
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スポークの角度をトレースする感じです。
元ホイールのスポーク角度は、ロングシャンクドリルと平行に調整。
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下穴を開けて行くのですが、想像してたよりアルミが硬い。
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治具のドリル径を数回変えて開け、スポークを通してみます。
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微妙な角度を修正しながら組み込んでいきます。
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それでもニップルを締め込んだ時に、ニップル座面とリム座面が上手く合わず首を曲げる奴が出ました。
そんな奴をリューターで修正しながら組んで行きます。
何処かでやってくれませんかね~?
もう一台分あるんですよ~(泣