モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

スポーツカブ 日常使いの為に

2023年10月23日 | メンティナンス

スポーツカブのポイント&コンデンサーを交換してから、多少調子が出た気がしたのだが

やはりアイドリングは効かないし始動性も悪い。

キャブレターも数回清掃して油面などもいじってみたがダメ。

プラグを見ると真っ黒で全体的に濃い感じだ。

パイロットで薄くしても全く変化無し、スローJET メインJETも手持ちの小さい番手に交換してもダメだ。

もう福岡のシヨップに送料着払いで送ろうかと思ったが。。。^^;

 

オーナーさんに聞いてみたら「純正に拘らないので、とにかく足で使えるくらいにして欲しい。」と言う。

そして「ノーマルにすぐ戻せるようにしてほしい。」との注文だ。

 

そこでマニホールドはノーマルで、キャブレターはエイプ50?の中華キャブレターを使う。

キャブレターの前側(ゴムパイプに繋がる)部分をアルミで制作し、エンドは何かのインシュレーターを加工して取り付けた。

アクセルワイヤーは無加工でいけた。

 

 

 

 

 

そして今後程度のよいキャブレターが手に入ったら交換すればよい。

マニホールドはノーマルなんで、繋げるだけでOK。

 

 

肝心の性能は 始動性OK アイドリングOK 吹け上がりOKだ^^

ナンバーが無いんで試走してないが良い感じではある。

 

昔CB72のキャブレターとかを何度OHしても調子が出ず、新品に交換した所一発で絶好調になった事もある。

今までの苦労は何だったのだろうと思う。

キャブレターも消耗品だから仕方ないけど、パーツの入らない旧車は大変だ~。

 

 

コメント (2)
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