スポーツカブのポイント&コンデンサーを交換してから、多少調子が出た気がしたのだが
やはりアイドリングは効かないし始動性も悪い。
キャブレターも数回清掃して油面などもいじってみたがダメ。
プラグを見ると真っ黒で全体的に濃い感じだ。
パイロットで薄くしても全く変化無し、スローJET メインJETも手持ちの小さい番手に交換してもダメだ。
もう福岡のシヨップに送料着払いで送ろうかと思ったが。。。^^;
オーナーさんに聞いてみたら「純正に拘らないので、とにかく足で使えるくらいにして欲しい。」と言う。
そして「ノーマルにすぐ戻せるようにしてほしい。」との注文だ。
そこでマニホールドはノーマルで、キャブレターはエイプ50?の中華キャブレターを使う。
キャブレターの前側(ゴムパイプに繋がる)部分をアルミで制作し、エンドは何かのインシュレーターを加工して取り付けた。
アクセルワイヤーは無加工でいけた。
そして今後程度のよいキャブレターが手に入ったら交換すればよい。
マニホールドはノーマルなんで、繋げるだけでOK。
肝心の性能は 始動性OK アイドリングOK 吹け上がりOKだ^^
ナンバーが無いんで試走してないが良い感じではある。
昔CB72のキャブレターとかを何度OHしても調子が出ず、新品に交換した所一発で絶好調になった事もある。
今までの苦労は何だったのだろうと思う。
キャブレターも消耗品だから仕方ないけど、パーツの入らない旧車は大変だ~。