モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 タペットクリアランス調整 (記録)

2024年07月03日 | モーターサイクルの話

しばらくヘッド回りに手が付かなかったが、欲しいサイズのシムが入ったので作業を進める。

バルブのすり合わせをしたので新たな測定では、クリアランスは多少詰まり気味かなぁと言う感じだ。

それでも4か所の調整で済む^^

 

シムを抜いて新たなサイズを入れる。

 

 

 

 

クリアランスはOK。

 

 

 

他の二か所も同じように行う。

 

 

 

その後シリンダーヘッドカバーのラバーパッキンを交換して取り付け。

 

 

 

インシュレーターも社外だが新品。

 

 

 

タコメータードライブのオイルシール、Oリングはボロボロ。

 

 

 

オイルシールとOリングを交換。

その後ヘッドカバーに取り付け。

 

 

 

また元々付いていたカムチェーンのテンショナーロックボルトだが、これはテンショナーを固定できていなかった。

この状態だとカムチェーンの動きで、テンショナーが張ったり緩んだりしていたのではないかなぁ。

 

 

 

長めのボルトを締めこんで固定出来る事を確認後、ナット側に溝を入れOリングをはめて取り付けた。

ダメならまた考えればいい^^

 

 

次はキャブレターの取り付けかな。

 

まだまだ~

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする