前に電装など直したタイガーカブT20 年式は1957だと思う。
しばらく乗り込んだら異様な音が出て、エンジンの分解を行う。
大本はクランクメタルだったのだが、これ一つも種類があり国内ではまず買えない。
クランクを直すとプライマリーチェーンのガチャガチャ音が目立つ。
(はっきり言ってこの時点で放り投げたかった。。^^;)
初期の頃のトラカブはプライマリーケース形状が悪く、チェーンにオイルが浸り難く伸びてしまう持病がある。
60年代に入るとチェーンはW(2連)になるので改良されていったんだろう。
パーツを調べていくと この年式は3/8×7/32で リンク数62Lらしい。
英車パーツの詳しい方に聞いてもそのような答えだった。
しかし、実測すると。。
ピッチは約12㎜ちょっと、1/2インチだ。
幅は5.5mm程だから 7/32インチ
リンク数が48L
現物は1/2×7/32 で48Lになる。
しかし探してもこのサイズは無い~。
英車パーツの先生には、「そのT20は変だ」と言われる始末^^;
自分でもE-BAY とか回ってみたが 1/2×3/16 48Lは見つかった。
しかし3/16は4.7㎜ほど、スプロケットの歯厚は5㎜あるんだよねぇ。
最悪スプロケットを削るか。。
こんな部品探しで時間を取られて困ったもんです。
#車検整備中のK0
オイル交換をする時サイドカバーに違和感があった。
下側グロメットに入る部分に亀裂がある。
クラックが酷くならないようにプラリペアで補強しておく。
オイルは真っ黒でした~^^