宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「諸毒が除かれる呪」

2021年04月04日 | Weblog



誦す事で 諸毒や悪瘡が滅するとされます。

「ナマ・サマンタ・ブッダーナン
オン・ハリ・ケジリ・キレ・エヒレ・アレ・パンダレ
ガタケ・ケユレ・ハシハシハシ・カラナム
シマロ・ガハレ・スヴァーハー
サンムッケ・スヴァーハー
ヒレ・スヴァーハー
ミレ・スヴァーハー。」
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「懺悔により浄罪を得る」

2021年04月04日 | Weblog




礼拝や供養を捧げて誦します。

「アホラー
上師大金剛持等(じょうしだいこんごうじとう)
十方三時所在一切(じっぽうさんじしょざいっさい)
仏菩薩請眷顧(ぶつぼさつせいけんこ)
我〇〇(われ 自分の名前)
我自無始(がじむし)
輪迴起(りんねき)
終至当下止(しゅうしとうげし)
因煩悩(いんぼんのう)
貪瞋痴慢嫉所致(とんじんちまんしっしょち)
由身語意三門造(ゆうしんごいさんもんぞう)
十不善業及罪(じうふぜんごうぎゅざい)
造五無間罪(ぞうごむげんざい)
以及近五(にぎゅこんご)
無間罪(むげんざい)
違背分別解脱戒(むはいふんべつげだつかい)
違背菩薩学処(いはいぼさつがくしょ)
違背大乗(いはいだいじょう)
密呪誓言(みつじゅせいごん)
不信不敬三宝(ふしんふけいさんぽう)
不信不敬上師(ふしんふけいじょうし)
与阿闍黎(よあじゃり)
不信不敬父母(ふしんふけいふも)
不敬不信(ふけいふしん)
行如梵行友(ぎょにょぼんぎょうゆう)
捨棄正法(しゃきしょうぼう)
毀謗聖僧等等(きぼうせいそうとうとう)
総之能成善趣与解脱之障(そうしのうじょうぜんしゅよげだつししょう)
輪迴与悪趣之因等(りんねよあくしゅしいんとう)
一切過患与堕罪(いっさいかかんよだざい)
皆懺悔(かいさんげ)
於上師大金剛持等(のうじょうしだいこんごうじとう)
十方三時所在一切仏菩薩(じっぽうさんじしょざいいっさいぶつぼさつ)
眼前坦白懺悔(げんぜんたんびゃくさんげ)
懊(おう)
悔(かい)
不遮(ふしゃ)
不隠(ふおん)
往後必断(おうごひつだん)
且約束(しゃやくそく)
若不坦白懺悔(にゃくふたんびゃくさんげ)
如是不得改(にょぜふとくかい)
坦白懺悔故(たんびゃくさんげこ)
即可得(そくかとく)
清浄(しょうじょう)
頂礼本尊勝者壇城中(ちょうらいほんぞんしゃだんじょうちゅう)
オン金剛身之誓言敗損坦白懺(おんこんごうしんしせいごんはいそんたんびゃくさん)
阿蓮花(あれんげ)
語之誓言敗損坦白懺(ごしせいごんはいそんたんびゃくさん)
ウン正等意之誓言(うんしょうとういしせいごん)
敗損坦白懺(はいそんたんびゃくさん)
釈根本及(しゃくこんぽんぎゅ)
支分之誓言敗損坦白懺(しぶんしせいごんはいそんたんびゃくさん)
已察敗損坦白懺(いさつはいそんたんびゃくさん)
未察敗損坦白懺(みさつはいそんたんびゃくさん)
由身所造三不善(ゆうしんしょぞうさんふぜん)
由語所造四不善(ゆうごしょぞうしふぜん)
由意所造三不善(ゆういしょぞうさんふぜん)
此十不善紛紛懺(しじうふぜんふんふんさん)
持戒律儀無過失(じかいりつぎむかしつ)
具足普浄之律儀(ぐそくふじょうしりつぎ)
不具傲慢之律儀(ふぐごうまんしりつぎ)
願令律儀到彼岸(がんりょうりつぎとうひがん)
頂礼吉祥金剛薩た(ちょうらいこんごうさった)。」

7遍誦す。

「オン ベンザ サト 
サマヤ マヌパラヤ
ベンザ サト テノパ ティタ ディド メバワ
スト カヨ メバワ
スポ チャヨ メバワ
アヌ ラト メバワ
サルワ シッディ メタヤツァ
サルワ カルマ スツァメ
ツィッタン シュリヤン クル ホン
ハハ ハハ ホー
バガワン サルワ タターガタ
ベンザ マメムンツァ ベンザ バワ
マハ サマヤ サト アー。」
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「観世音菩薩を礼賛して無量の功徳を得る」

2021年04月04日 | Weblog




カンギュル(チベット大蔵経)には
観世音菩薩を礼賛するのみで 無量の功徳が得られるとあり、

観世音菩薩に礼拝して誦す事で 多くの功徳が得られます。



「敬頂礼於世間自在(きょうちょうらいのうせけんじざい)
祈悲顧視世間自在足(きひこしせけんじざいそく)
祈作救護至尊大悲蔵(きさきゅうごしそんだいひぞう)
虔掌碚ふ復舐観世音(けんしょうはいふぶていかんぜおん)

従於無辺之大輪回海(じゅうのうむへんしだいりんねかい)
祈作渡脱舵手観世音(きさとだつだしゅかんぜおん)

設為無知愚癡暗蔽時(せついむちぐちあんへいじ)
祈作光明明灯観世音(きさこうみょうみょうとうかんぜおん)

設于仇敵瞋怒火燃時(せつうきゅうてきじんぬかねんじ)
祈作息滅水流観世音(きさそくめつすいりゅうかんぜおん)

設于親貪如水動盪時(せつうしんどんにょすいどうとうじ)
祈使照悟本性観世音(きししょうごほんしょうかんぜおん)

設於財宝慳貪所縛時(せつのうざいほうけんぞんしょばくじ)
祈作棄舎執事観世音(きさきしゃしゅじかんぜおん)

此身四大為病所執時(ししんしだいいびょうしょしゅじ)
祈作医薬之王観世音(きさいやくしおうかんぜおん)

設於臨終驚怖生起時(せつのうりんじゅうくふしょうきじ)
祈現聖顔安慰観世音(きげんしょうげんあんいかんぜおん)

無伴徘徊中陰険路時(むはんはいかいちゅういんけんろじ)
祈作朝謁認識観世音(きさちょうえつにんしきかんぜおん)

設衆多中独自往赴時(せつしゅたちゅうどくじおうふじ)
祈請送往浄土観世音(きせいそうおうじょうどかんぜおん)

胎門業之痛苦生起時(たいもんごうしつうくしょうきじ)
祈請ちょう起光幕観世音(きせいちょうきこうばくかんぜおん)

成為無知孩童身之時(じょういむちがいどうしんしじ)
祈作勝友知識観世音(きさしょうゆうちしきかんぜおん)

時時于頂観修祈請時(じじうちょうかんしゅきせいじ)
祈作根本上師観世音(きさこんぽんじょうしかんぜおん)

設於心蓮依您観修時(せつのうしんれんえにんかんしゅじ)
祈作最勝本尊観世音(きささいしょうほんぞんかんぜおん)

内外違縁障礙生起時(ないがいいえんしょうげしょうきじ)
祈作息除護法観世音(きさそくじょごほうかんぜおん)

設為飢渇病苦所執時(せついきかつびょうくしょしゅじ)
祈賜随欲成就観世音(きしずいよくじょうじゅかんぜおん)

生之尽頭死亡必定来(しょうしじんとうしぼうひつらいじょう)
祈賜将来授記観世音(きししょうらいじゅきかんぜおん)

設若朗朗六字祈請者(せつにゃくろうろうろくじきせいしゃ)
恒常悲憫顧視観世音(こうじょうひみんこしかんぜおん)
オン・マニ・ペメ・ウン

以此浄善仏陀勝果位(にしじょうぜんぶっだしょうかい)
祈使迅速獲得観世音(きしじんそくかくとくかんぜおん)。」
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「眞言各種」

2021年04月04日 | Weblog




以下 10年以上前に存在していたスレッドに投稿されていた
眞言各種のコピペです。

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弁天真言の離別法は意味がわかるのですが・音薬秘密法
真言・・・おん さらさばちえい そばか 
・鎮護秘密法
真言・・・たにやた おん まかだいばふちら 
きゃちぼか かしったえい そばか

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如意宝珠御真言
オン アラタンノウ マニ バザラ タラク
一応、寺で参拝客に対して御真言が掲げてあったので
唱えても大丈夫だと思う。
そもそも如意宝珠ってなんですか?
宝生如来が奉られている寺に御真言掲げてありました。
宝生如来と関係ありますか?御真言が似ていますし。

*******

一。普礼真言となえながら三礼(おつとめには載ってないがすでにカキコされているのでやりましょう)
オン サラバ タタギャタ ハナマンナノウ キャロミ(一礼するごとに一回となえる)
二、発菩提心真言 金剛合掌 「みずからの仏心を観じてください」
オン ボウジシッタ ボダハダヤミ
三、三昧耶戒真言 金剛合掌 「仏心を捨てずに保ち続けると」観じて下さい」
オン サンマヤ サトバン
四、 A 開経の偈
 無常甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義
読経 般若心経
  B 大日如来真言か諸尊真言 百八回  (数珠で数をとりながら)
 オン アビラ ウン キャン 
五、光明真言 三編もしくは七編
  オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ 
 ジンバラ ハラバリタヤ ウン
六、本尊寳号三編
 南無本尊界会
七、南無大師遍照金剛 三編
八、回向文(念珠を両中指にかけ唱えた後、祈念を三編ほどする)
 願以功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道
九、三礼 上記同
簡略化した次第なのでなれれば五分かかるかかからないかでできるのではないでしょうか


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自己流でもそこそこ功徳のある観想。

1.印は八葉印。また、本尊にする尊格の印。解らんかったら金剛合掌。それも解らんかったらタダの合掌。

2.本尊は持ってる仏像なんでも。無い場合は、
 a;釈迦如来か大日如来を目の前の空間に思い浮かべる。
 b;それが難しいようなら「折り畳んだ袈裟の上に托鉢の鉢が載ってる物」
「托鉢の鉢」高野山にある大塔みたいな形の「多宝塔」色は高野山とかにあるような感じか、全部金色。
「五輪塔」などを思い浮かべる。三昧耶形、略して三形という。
 c;それも出来んかったら釈迦如来か大日如来の梵字を金色で思い浮かべる。種子(しゅじ)と言う。

3.印を組み、真言を唱えると本尊が金色の大光明を発し、自分がそれを受けると思う。
本尊の光明の発し方。
 a;全身・全体から。
 b;頭頂から。
 c;眉間から。
 d;胸の両乳の中間点から。
 e;(三形や種子の場合)全体の中心から。
 f;(三形や種子の場合)上の先端から。
自分の受け方
 イ;全身で受ける
 ロ;頭頂・眉間・胸の両乳の中間点・へそのいずれかで。複数可。

4.光明を受けて自分が光明で満たされ、自分自身も光明を放って、
まずは自分の大事な人からはじめ、修行が進んできたら一切衆生にまで光明を送る。
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「三盤落地」

2021年04月04日 | Weblog



以下 10年以上前に存在していたHPに掲載されていた
「三盤落地」の実践法のコピペです。


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両足を肩幅の2倍くらいに開いて立ちます。
つま先はまっすぐ正面を向きます。

両膝を曲げて中腰になりながら、
両手の平で膝の外側を軽く下向きに押さえるようにします。
この姿勢で30秒ほどじっとしています。

次に両手をお腹の前に持ってきて、
何か重い物を抱えるようにしながら両膝を伸ばして立ち上がります。

以上を3回繰り返します。
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「薬師グル・リンポチェの加持を受ける」

2021年04月04日 | Weblog



(薬師グル・リンポチェ)

世の終わりの前の濁世において
寿徳が失われ 疾病が数多くある時期において
薬師グル・リンポチェの加持を受けるべきとされます。

薬師グル・リンポチェに 礼拝や供養を捧げて誦します。

「病患損害苦悩有情危脆身 (びょうかんそんがいくのうじょうきぜいしん)
悪疾令己陥於難忍苦境時(あくしつりょうこかんのうなんにんくきょうじ)
無有些微猶預疑念作祈請 (むうさびゆうよぎねんさきせい)
薬師無二ウゲン大宝上師尊(やくしむにうげんだいほうじょうしそん)
一切横死逆縁障礙悉能除(いっさいおうしぎゃくえんしょうげしつのうじょ)
向汝ウゲン上師蓮華生啓請(こうじょうげんじょうしれんげしょうけいせい)
賜我加持諸願任運得成就(しがかじしょがんにんうんとくじょうじゅ)。」

何遍も誦す。

「オン・アー・ウン
ベンザ・グル・ペマ・サンバヴァ
ベカンゼ・ラザ・サムガテ・ソーハー。」

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「聖イグナチオ・ロヨラのチャプレット」

2021年04月04日 | Weblog


(聖イグナチオ・ロヨラ)


■最初に1遍誦す。

「愛する主よ 我に寛容になるを教え
戦い 傷に意を向けず 苦労し 憩いを求めず
働き 我が御旨(みむね)をなすために
知る事以外の報いを求めず
御身にふさわしき者として御身に仕えるを教えたまえ。」



■「主祷文」を3遍誦す。

「天にまします 我らの父よ、
願わくは御名(みな)の尊(とうと)まれんことを、
御国(みくに)の来たらんことを、
御旨(みむね)の天に行わるる如く
地にも行われんことを。
われらの日用(にちよう)の糧(かて)を
今日(こんにち) 我らに与えたまえ。
我らが人に赦す如く、
我らの罪を赦し給え。
我らを試みに引き給わざれ、
我らを悪より救い給え。」


■「天使祝詞」を3遍誦す。

「めでたし 聖寵(せいちょう)充(み)ち満(み)てるマリア
主 御身と共にまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
御胎内(ごたいない)の御子(おんこ)イエズスも 祝せられたもう。
天主の御母(おんはは) 聖マリア
罪人(つみびと)なる我らのために
今も 臨終の時も祈り給え アーメン。」



■「栄唱」を3遍誦す。

「願わくは 父と子と聖霊に栄えあらんことを、
はじめにありしごとく 今もいつも世々(よよ)に至るまで アーメン。」



■最後に1遍誦す。

「ああ キリスト・イエズスよ
一切が暗闇にありて 我らが己の弱さと望みの失せたるを感ず時、
御身の現存と愛と力とを感ぜしめたまえ。
御身の守護の愛と 強める力のうちに
完全に信頼するよう 我らを助けたまえば、
我らは戦い案ずる事を要さず
御身に近づいて生くるを得ん。
我らが万有を通じて
御手(みて)、目的、御旨(みむね)を見んことを アーメン
聖イグナチオ 我らのために祈りたまえ。」


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( 天理教本部 お茶所 リニューアルオープン )

2021年04月04日 | Weblog




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        ■ 裏天理時報 ■
(中山善司)               
(  `m´)  「…最近 金融関係の会社から

           「お金が必要でしたらどうぞ」という勧誘の

           電話や手紙が 立て続けに来ています。」

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           | ■□ お茶所 ■□ |


(  `m´)つ  「…さあ 今日から

            リニューアルオープンだ!

            子育ての天理教であるので、

            このお茶所には 授乳室や 

            ベビーカーのままで入れる場所、

            乳児向けスペースなどが設置されて 充実している」


  (  `m´)

         ζ~(  `m´)~ζ「…婦人会会員の皆さまー

                     今日は 婦人会総会に向けての

                     表と裏の作戦会議を

                     この お茶所で行いますざますー」

(  `m´)つ  「…えーと

            ざます大教会長夫人様、

            この お茶所は 参拝者の休憩や

            コミュニケーションの場であり、

            婦人会の会議場ではないんですが」


ζ~(  `m´)~ζ 「…婦人会本部に

             クソガキが紛れ込んでいる可能性がありますので、

             会員たちが ここでお茶を飲んで 

             なごやかに歓談をしている風を装いながら

             さりげなく 重要な作戦会議をするという、

             逆スパイ大作戦方式ざます」



(  `m´) 「…ああ そうなんですか。

          でも 皆さんで 

          さも 大奥行列みたいにして入って来られると、

          却って 目立ちますよ?」



ζ~(  `m´)~ζつ(茶) 「…このお茶所には

               クソガキも紛れ込んで来ないでしょうから、

               込み入った話しも出来るというものざます。」



ζ~(  `m´)~ζつ(茶) 「…第103回 婦人会総会の開催が 迫って参りまして、

                立教184年の表目標は 

               【木綿のような心になれ 腐れマンコになるな】ざますが、

               立教184年の裏目標は 

               【真柱様から クソガキを引き離そう】これざます!!!!!」


ζ~(  `m´)~ζつ(茶) 「…そのために まず真柱様を

                【高知県】【神仙】【満州帝国】に関連する

                あらゆる事から

                遠ざけねばならないざます。」



    (中山善司)               
   (  `m´)つ(マミー)  「…ここが幼児用スペースか。   |・)!

                  ここで月江に ヤクルトマミーを

                  飲ませたらいいのかな?」
          
           
ζ~(  `m´)~ζつ 「…真柱様!!!!!!!

              何をされていらっしゃるざますか!!!!

              クソガキは ビンタしてから

              天理駅前広場コフフンに捨てに行かれれば よろしいのです!!!」



ζ~(  `m´)~ζ             |・)
           


♪青いエアメイル
https://www.youtube.com/watch?v=KLTZJKTbn4g

|・)♪「献金用貯金箱が ポストに届いたわ
     祭典が献金集め目的に 拝金主義になってるわ
     貯金箱の「おやさまありがとう」を見ると
     丸だし神様商売が えげつなくて 祈れない

     立教184年の このお道さえ
     やがては 途絶えてしまうのかしら
     けれど おやさまの心は消えないわ
     欲の流れに負けないの

     黒塗り高級車に乗る 役員達のほうが
     おやさまの心を知らない わかっていますか?
     ようぼくに貧に落ち切れと教えているなら
     まずは自分たちから 貧に落ち切っていて欲しい

     あまりに多くの事が失われたのだと
     悲しい思いが胸を貫く
     けれど おやさまの心は消えないわ
     欲の流れに負けないの
     けれど おやさまの心は消えないわ
     欲の流れに負けないの」



       (中田善亮)
       (  `m´)つ 「…兄さんが クソガキを連れて

                 お茶所に来たという報告が入った!

                 今日こそ クソガキを捕獲せねば」
                

  (中田善亮)
  (  `m´)つ  「…クソガキ!!!!!       |・)!

              そこにいたか!!!

              お前を捕獲して 第27母屋に閉じ込めなくては」」



(中山善司)               
(  `m´)つ  「…善亮!

           娘を 捕獲する事など

           兄さんさんが 許すわけないのや!

           金玉パンチin お茶所!!!」


       (中田善亮)
       (  `m´)あっ! (中山善司)
            ⊂⊂⊂⊂⊂(`m´  ) 


           (中山善司)               
           (  `m´)

                    (中田善亮)
                    (  `m´)つ… カクッ




(中山善司)    ブーーーーーッ!!                 
(`m´  ) ====================3          
        (茶)(茶)(茶)(茶)(茶)



~ガス~      ~ガス~  ~ガス~
     ~ガス~    
    \  キャーーーーーーー!!! /  ~ガス~

ζ~(  `m´)~ζζ~(  `m´)~ζζ~(  `m´)~ζ



(中山善司)               
(  `m´)               |・)


(中山善司)               
(  `m´)つ  「…月江は このお茶所で      |・)!

            私は パパの御指導に従って

            親神様が喜ばれるような

            ようぼくになりますと宣言するのや」


|ミ サッ!
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「復活祭」

2021年04月04日 | Weblog







韓経新聞"米国が台湾防御出れば中国軍が米軍日本基地攻撃
https://www.hankyung...rticle/202103280001Y

日米安保は、アメリカが日本を守るって言うより
日本はアメリカの盾になれよ!
盾が無くなると困るからアメリカは十分に支援するぞ!って事だろ。


韓国が無能すぎて防波堤として機能しないから、日本の役割が増してる。
武器もたくさん買わされてるw
アメリカさんの防波堤になるためにな。


映画 明治天皇
https://www.youtube.com/watch?v=872VcYs89Tk

溥儀の映像と肉声
https://www.youtube.com/watch?v=PfSNeeQlHP0

皇室レコード 天皇家ほか/声のレコード
https://www.youtube.com/watch?v=4y7GeOSiX64

昭和の終わった日
https://www.youtube.com/watch?v=e8g6TIVNRto
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「クンダリーニ・ヨガによる オーラ修復の瞑想法」

2021年04月04日 | Weblog





安楽座で座し 背筋をまっすぐにして、
目を閉じて 視線を眉間に保ち

両腕は 肩の高さに持ち上げて 肘を直角にして
両手の指先が上に向かうようにして

顎を喉元に引き寄せる 「首のバンダ」を行いながら
鼻孔から 四拍で息を吸い込んでから、
四拍で息を吐きつつ 4回「ラーマ。」と心中で念じる。

終える時には 息を吸い込んでから
5秒~10秒ほど息を止めて
それからゆっくり吐き出して リラックスして終える。

正式には11分間行う事になっていますが、
正式な長さではなくても それなりの効果が得られるようです。



以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

+++++++++++

半年前の話。

息子と釣りに行ってから、風邪を引いて様な感じでずっと調子が悪かった。
2週間位して、家の前で洗車してたら知らない婆さんに話しかけられた。

婆「池に行ったやろ?」
俺「ハァ?」

ただのボケ婆かと思った。
この婆が、俺が釣りするなんて知っている訳が無いのだ。

その婆をしばらく見つめた後から俺の記憶が1時間ほど無い。
此処からは見ていた嫁から聞いた話。
俺は急に倒れて、「おとうさんがくるって、おとうさんがくるって」と叫び続けたそうだ。

婆は「この人はアンタの父さんやない。父さんやない。冷たかったやろ、冷たかったやろ」
と俺の身体をさすり続けたそうだ。

この時点で嫁はパニック。隣のおっちゃんを呼ぶ。

家の中に移され、おっちゃんと婆に押さえつけられて、騒ぎは20~30分位続いたそうだ。

婆が俺の背中に当てていたタバコ大の紙を巻いた物(護符?)を皿の上で燃やしたところで、
俺の意識が戻る。
俺は池で水死した子供の霊に憑かれていたそうだ。

その後もなにが起こったか理解していない俺、嫁、おっちゃん。

婆は、遊びに行った池に水とお菓子をお供えし拝み、
「家の中に何か神仏を祀りなさい」とアドバイスして帰った。

それと、嫌な雰囲気のある土地に行ったら、水と何かお供えし 、
「何も出来ません。ごめんなさい」と拝むと憑いてこないそうだ。

お礼も受け取らない不思議な婆に助けられた・・・のか?


*******

昔、家族で大叔母の田舎に行き、池の横道を兄(12才)を真中にして
私(7才)いとこ(3才)で手を繋いで歩いていた。
いとこは幼稚園の歌を歌い、私と兄は笑っていた。

しばらくすると湖の上を、毛布を細長く丸めたような物体がプカプカ浮いていた。
洗濯機で絡まった服みたいな…白っぽいプカプカが、私の左側の視界に入っていた。

何あれ?と言おうとすると、兄の真後ろに誰かが立っている気配がする。
いきなり3人共動けなくなり、
その誰かが釜じい(※『千と千尋の神隠し』の登場キャラクター)みたいな声で兄に話しかけた。
「兄者か?」

横で兄が、がっくん、と不自然に頷くと、
釜じいは「足を揃えよ。右から歩け、早う」と聞こえた。
兄がまた頷くと、二人三脚状態で足が勝手に身体が動き出して、3人で家に着いた。

何故かその話はそれっきりしないでいたんだけど、たまたま思い出して、
親戚が集まった時に「あの時さ」と話したら、
周りがすごく驚いて「よう助かったのう」と言われた。

毛布の塊は、何かまずい霊的なものだったらしい。
兄にも聞きたいが、兄はお坊さんになってしまい、今は比叡山にいるので迷っている。

釜じいは私達が二人三脚で歩き出すと、タタッと足音を立てて逆に走り去ってしまった。
釜じいは生きた人だと思っていたんだけど、
良く考えたらいきなり背後に立つのは無理だし、二人三脚も釜じいの力のような気がする。
足並みを揃えなきゃいけなかった意味はわからない。
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