実はPCが修理から戻ってきて、1週間になるのですが、未だに開封していません。。古いPCの方が楽というか、とりあえず今まで通りに使えてしまっているというか。。週末やらないと。
それはともかく、掲題の、チェーンレストランのおはなし。
1ガスト
さいきんロボットを導入して給仕をさせているようです。

走行写真
名前はネコちゃんロボット。
といってもネコ度合いは低めで、どちらかというとペンギンみたいな体形をしていますが、控えめなねこみみと、正面モニターに顔を映し出すことで、ネコだと言い張っています。
しかし、名前がベタなせいか、案外人気を呼んでいるようです。
比較的通路の狭い店内を、ネコちゃんが動き回っていると、ちょっと緊張します。センサーが障害物を探知していて、前に進めないと「通してニャー」とか言ってきます。
給仕は青ランプがついている棚から、自分の注文したものを取るだけですが、いざネコちゃんが来るとこれまたけっこう緊張します。。
今日も行ったのですが、周りのおじさんたちがネコちゃんの給仕にたじろいで「・・・・。」という表情をしていたのが、いとをかしかったです。。
2サイゼリヤ
いつからか忘れましたが、さいきんサイゼリヤは、料理の注文伝票をお客に書かせるシステムになっています。メニューを見て、欲しい料理の脇にある記号を、テーブルに備えてある用紙に書き込むのです。
例えばマルゲリータピザ:SC01 (記号は覚えていないのでてきとう)とメニューにあったら、用紙にSC01 数1とか書いて、ピンポンを押す。店員さんが来て、ご注文確認します。マルゲリータピザ1点ですね、みたいなことを言う。
先日、若手でマスコミとかにも良く出てくる哲学者の人が、サイゼを訪れた時のことをツイッターに書きました。
注文を記号で書かせている。ひどいとおもった。これでいいのかと言いたい・。みたいな。
(引用して名前を掲げても良いのかもしれませんが、調べればすぐ出てきます)
ところで、奇妙な傾向なのですがツイッター上では最近、サイゼリヤがおいしくないとか、貧乏くさいとか、否定的なツイートが流れるとうわっと炎上して、サイゼリヤを擁護するツイートが流れまくる、という現象が起きています。
それで、上記のツイートも炎上しました。
ところが、本人や彼を擁護する人たちが、これは背後に哲学における物象化という議論を踏まえた、一般的な議論なのであって、炎上コメントの人たちは的外れ、クソリプだ、と反発している。
本人は最初反論していたが、すぐに嫌になったのか、もういいや、みたいな書き込みをしています。
それはそうと、このサイゼリヤのシステムは、ちょっと変わっているのは確かです。前述すかいらーく系もそうですが、さいきんはテーブルにあるタブレットを操作して注文する、という方式が多い。中にはスマホアプリをDLさせて、アプリで注文、という店もあったりします。
これらの方式だと、注文を聞く店員は不要になりますが、サイゼ方式だと、注文を聞く店員は必要です。
なので、この方式を使うメリットは?という気がしないでもない。
話を哲学者のツイートに戻すと、熱心な擁護者ではない、もう少し醒めた人たちは、意味は分かるが例えがわるかった、失敗だ、とか、(擁護者や弁解のコメントに対し)衒学的だ、というコメントが結構出ています。
個人の感想としては、やはり哲学者氏のツイートは失敗だったんじゃないかと思います。。ツイッターに書き込んだというのがそもそも。。
弁解?のコメントもちょっと牽強付会的。
まあ良いですけど。