乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『巷説百物語 ~狐者異~(こわい)』2005年 京極夏彦原作 堤幸彦監督 石川雅也脚本   渡部篤郎 小池栄子 吹越満 大杉漣 遠藤憲一

2021年02月01日 | ドラマ

剥がしたポスター(トルコ)

 

 

 ドラマ『巷説百物語 ~狐者異~(こわい)』2005年 京極夏彦原作「巷説百物語」渡部篤郎 小池栄子 吹越満 大杉漣 遠藤憲一 111分

 

 ドラマ『巷説百物語 ~狐者異~(こわい)』を見た。

 小池栄子、適役。

 渡部篤郎 吹越満 大杉漣 遠藤憲一も、また吉!

 

 脚本もよくうまくドラマ化され、楽しい時間を過ごすことができた。

 こう云った映像も良いものだ^^

 

 みなさま、ご来場まことにありがとうございます。

 今回もネタバレなしの、見たという記録のみにて失礼致します。

 


 『絵本百物語』 巻一 第三  狐者異(こはゐ)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より


 

   狐者異

 
 うどん

 山山
 吉   

『絵本百物語 桃山人夜話』桃山人著 竹原春泉 画 多田克己編 京極夏彦他 国書刊行会 1997年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
  本文に「。」が付いている場合は「。」 付いて無い場合は「、」突表記しています。
 (「尓」「能」などのように、助詞の部分はそのまま元字で書いています)

 『桃山人夜話 絵本百物語』より 多田克己編 京極夏彦他  国書刊行会 より



 
 『絵本百物語』 巻一 第一  白蔵主(はくぞうす)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より 

 
 『絵本百物語』 巻一 第二  飛縁魔(ひのえんま)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より 

 
  『絵本百物語』 巻一 第三  狐者異(こはゐ)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
  『絵本百物語』 巻一 第四  塩の長次郎(しほの ちやうじらう)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
 『絵本百物語』 巻一 第五  磯なで(いそなで)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
 『絵本百物語』 巻一 第六  死神(しにがミ)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
 『絵本百物語』 巻一 第七  野宿の火(のじやく)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
 『絵本百物語』 巻一 第八  寝ぶとり(ねぶとり)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 

 『絵本百物語』 巻一 第九  周防の大蝦蟇(すおうのおほがま)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
 『絵本百物語』 巻一 第十  豆狸(まめだぬき)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
 『絵本百物語』 巻一 第十一  山地乳(やまちち)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より

 
  『絵本百物語』 巻一 第十二柳  柳おんな(やなぎおんな)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 『桃山人夜話 絵本百物語』より
 
 
 『絵本百物語』 巻第三 第 十九 葛の葉(くずのは)  (『絵本百物語』桃山人著  竹原春泉 画) 
 
  
 『絵本百物語』 巻第四 第三十五 神那里(かみなり)(下野の国の雷獣のこと、それを狩りとることが「かみなり狩り」) 
 

 

 

WOWOWドラマ化

キャスト
又市 - 渡部篤郎
おぎん - 小池栄子
山岡百介 - 吹越満
治平 - 大杉漣
田所真兵衛 - 遠藤憲一

監督 - 堤幸彦
脚本 - 石川雅也
音楽 - 屋敷豪太

 

『巷説百物語 ~狐者異~(こわい)』2005年 京極夏彦原作 堤幸彦監督 石川雅也脚本   渡部篤郎 小池栄子 吹越満 大杉漣 遠藤憲一

ドラマ『巷説百物語 飛縁魔』 京極夏彦原作「巷説百物語」渡部篤郎 小池栄子 吹越満 大杉漣 遠藤憲一

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『絵入 好色一代男』 3   巻一 世之介 九歳   「人にハ見せぬところ」「ぎやうずいよりぬきみ事」    『五月四日』『起上り小法師』

2021年02月01日 | 井原西鶴

『絵入 好色一代男』 3  巻一 世之介 九歳

「人にハ見せぬところ」「ぎやうずいよりぬきみ事」

 

 五月四日(節句の前日)に、軒上に菖蒲を葺くという。

 これは、近松の『女殺油地獄』の与兵衛が油屋お吉を殺し、金を奪って家を出た途端、軒上から菖蒲がぽとんと落ちる。(あとは、花道で、見得よろしくと繋がる)

 西鶴『絵入  好色一代男』の一巻三(世之介 九歳)でも記されていた。

 

『起上り小法師』

 以前、子供が幼い頃のこと。こども劇場会員に加入していた。

 たまたま大人向けの『狂言』の回があったので、ママ友と見に行ったことがある。

 その時、最後に、『二人大名』ではなくその歌謡の、『起上り小法師』の部分を披露してくださったことは、このブログでも何度か書いたことがある。

 茂山千之丞さんは、満面の笑みで若いお母様方の会場におりてこられ、閉じた扇子で拍子を取りつつ、『起上り小法師』の歌をリズムを覚えるほどに歌ってくださった。

 当然、会場のお母様方は、大きな声で手を叩きながら、

   京に京に流行るぅ、起上り小法師やよぉぉ、(殿だに見れば、つい転ぶ)

   合点か、合点じゃ、合点、合点、合点じゃ

と大合唱されたものだから、私、恥ずかしくて仕方がない。

 たまたま前から5番目辺り(Aブロック)右端に座っていたので、千之丞さんがそばを通られた時には恥じらいで俯いてしまったことを、強く覚えている。

 

 今回、西鶴『絵入  好色一代男』の一巻三(世之介 九歳)を読んでいて、『起上り小法師』が出てきた。

 岩波の古典文学大系の頭注によれば、

   京に流行る、起上り小法師、やよ殿だに見れば、つい転ぶ

   合点か、合点合点合点合点合点

とあり、起上り小法師とは起き上がるだるまの人形とのみ、記されている。

 ところが、

   『日本古典文学全集  狂言集』(小学館)

   『新日本古典文学大系  梁塵秘抄 閑吟集 狂言集』(岩波書店)

の二冊を見れば、

   『日本古典文学大系』「好色一代男」(岩波書店)

(いずれも、頭注)と、解釈は異なる。

   京に流行る、起上り小法師、やよ、殿(との)だに見れば、つい転ぶ

   合点か、合点じゃ、合点、合点、合点じゃ

とあり、上二冊にはが手を叩き大合唱するなど、到底できないと思っていたこと以上の解説が記されていた。

 

 西鶴『絵入  好色一代男』の一巻三(世之介 九歳)を読み、長年抱き続けていた『起上り小法師』への疑念が解決できたと、胸を撫で下ろしている。

『起上り小法師』についてはいずれ日を改めて記すかもしれない。

 予定は、未定。合点^^承知の助左衛門。

 

 乳母、まだ年が小さい^^

 世之介、九歳。

 

 

 

 思案橋(大坂) : 荒砥屋孫兵衛可心, 天和2[1682]

 早稲田大学ライブラリィ

 

 絵入  好色一代男  井原西鶴
 天和二壬戌年陽月中旬 
 大阪思案橋 孫兵衞可心板

 

 岩波日本古典文学大系

 

 

 

 

『絵入 好色一代男』 1   巻一 世之介 七歳   「けした所が恋はじめ」「こしもとに心あること」

『絵入 好色一代男』 2   巻一 世之介 八歳   「はづかしながら、文言葉」「おもひは山吹の事」

『絵入 好色一代男』 3   巻一 世之介 九歳   「人にハ見せぬところ」「ぎやうずいよりぬきみ事」    『五月四日』『起上り小法師』

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌舞伎『女殺油地獄』出演:片岡仁左衛門・片岡秀太郎・片岡孝太郎・片岡千之助・坂東新悟・大谷友右衛門・坂東彌十郎・中村歌六・中村梅玉

2021年02月01日 | TVで 歌舞伎・能楽

ウルミエ湖(イラン)

 

 

   歌舞伎『女殺油地獄』

 

     最高!

 

 

 2009年6月

 歌舞伎座

(出演:片岡仁左衛門・片岡秀太郎・片岡孝太郎・片岡千之助・坂東新悟・大谷友右衛門・坂東彌十郎・中村歌六・中村梅玉)

 

 

 井原西鶴『好色一代男』一巻三に五月四日(五月の節句の前日には軒に菖蒲を葺く)と書かれていたので、片岡仁左衛門丈の『女殺油地獄』を思い浮かべていた矢先、仁左衛門様の一世一代『女殺油地獄』を見ることができた。

 喜び、この上なし!

 最高!!!

『絵入 好色一代男』 3   巻一 世之介 九歳   「人にハ見せぬところ」「ぎやうずいよりぬきみ事」    『五月四日』『起上り小法師』

井原西鶴『好色一代男』

早稲田大学デジタルライブラリー

 

 

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 5  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 6  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 7  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 8  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 9  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 10  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 11  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 12  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 13  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 14  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 15  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上読了 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 16  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 17 18 19 20 21  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下之巻 / 近松門左衛門 作 22 23 24 25  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』中之巻読了    上,中,下之巻 / 近松門左衛門 作 27 28 29 30  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』  下之巻 / 近松門左衛門 作 31「五月五日の一夜さを、女の家というぞかし」32「立ち酒」

『女殺油地獄』  下之巻 / 近松門左衛門 作 33 34 竹本筑後掾正本 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』  下之巻 / 近松門左衛門 作 35、36、37、38、39、40、41 竹本筑後掾正本 高麗橋(大坂)

『女殺油地獄』  下之巻 / 近松門左衛門 作 42、43(油屋での、殺しの場 お吉、息絶える) 竹本筑後掾正本 高麗橋(大坂) :

『女殺油地獄』  下之巻 / 近松門左衛門 作 44、45、46、47 竹本筑後掾正本 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』  下之巻 / 近松門左衛門 作 48,49 竹本筑後掾正本 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上中下:読了   近松門左衛門 作 50,51,52 竹本筑後掾正本 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (歌舞伎では、近松浄瑠璃の最後の場面は省かれている。)

 

 お吉を殺した後、金をかき集め、油で滑りながら外に出る。

 軒先き上から、菖蒲が一本、ぽとりと落ちる。

 仁左衛門、花道で見得、よろしく

      最高!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする