乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

乱鳥の やみつきスパイスを3種類作りました^^

2022-05-14 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

 

    乱鳥の やみつきスパイスを3種類作りました^^

 

 

 皆さんは、サイゼリアのやみつきスパイスをご存知でしょうか?

 マトンの串焼きを頼むとついてくる、ハーブ塩です。

 サイゼリアのやみつきスパイスはイランのキャバブ(串焼き肉)やクビデ(マトンのひき肉の串焼き)にかける塩少なめの香辛料のお味とよく似ている気がします。

 

 ずいぶん前になりますが、サイゼリアに入った時に、テイクアウトとして、やみつきスパイス(1袋 300円)を購入しました。

 しかしそのスパイスはあっという間になくなり、やみつきスパイスを購入したいがためにサイゼリアを訪れなければ!と思いながらも、ずいぶん月日が経ってしまいました。

 

 なかなか行けないサイゼリア。

 ならば作ってしまえとばかりに、冷蔵庫のスパイスをかき集め、乱鳥のやみつきスパイスを3種類作ってしまったと云う次第です。

 

 材料

  クミン

  パプリカ

  コリアンダー

  ターメリック

  乾燥ニンニク

  フライドニンニク

  黒胡椒(丸)

  白胡椒(丸)

  粗挽き胡椒(黒)

  粉胡椒(白)

  簡単タンドリーチキン

  パセリ

  バジル

  唐辛子

  生パセリ(乾燥させる)

  生タイム(乾燥させる)

  生ディル(乾燥させる)

  生セイジ(乾燥させる)

  生オレガノ(乾燥させる)

  粗塩  など

 

 上の材料を気分次第で適当に適宜して、フードプロセッサーにかけると、サイゼリアのやみつきスパイスとは言い難いが、これはこれでまた美味しい^^

 チキンや魚にかけると、異国のお味がして、美味しそうだ。

 

 いちいちスパイスやハーブを自分で選びふりかけたり刻んで添えたりするのも楽しいが、こういった乱鳥のやみつきスパイスを作り置き、ちょいちょいとお料理にかけるのも楽しいなと思う。

 

 ところで、ここ2週間はディルが伸び放題。

 サラダに入れたり、肉や魚に添えたり、焼いたり。

 生でばくばく食べているが、これもイランのお料理を思い出す。

 連日大量消費しているが、種から蒔いたディルは、いくらつんでも次々と芽吹き葉を伸ばしてなくならない。

 そこへ春蒔きのディルも少し成長してきたので、イランのディルのライスボールも作れそうになってきた。

 家族と喉もハーブが好きなので良いが、ハーブやスパイスのお嫌いな方も多いと云う。

 我が家では、コリアンダーまでもが、成長し始めてきた、、、

           こりゃまった、どうしやこってい(『助六』)

 

 

 

  

 

 

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歌舞伎『源平布引滝~義賢最期(よしかたさいご)』 1時間26分   片岡愛之助

2022-05-14 | TVで 歌舞伎・能楽

 

 

  歌舞伎『源平布引滝~義賢最期(よしかたさいご)』 1時間26分   片岡愛之助

 

 

 何度も何度も見ている愛之助版の、歌舞伎『源平布引滝~義賢最期(よしかたさいご)』を楽しむ。

 コロナが問題となり、一向に舞台を観に行ってない私は、最近動画でも歌舞伎や能楽を見ることが少なくなっていた。

 久しぶりに観た歌舞伎は、お家ということもあり、大向こうかけまくりで興奮して鑑賞。

 

『源平布引滝~義賢最期』 は前半、片岡仁左衛門丈の言い回しや所作が脳裏をかすめ、愛之助とのお二方の演じ方を比較しながら体操楽しむ。

 そして

「待ってました!」

のラスト。

 松竹座で観た懐かしい愛之助さんの畳バタン^^(戸板返し)と、階段ドドドン(仏倒れ)^^と同じ演じ方の舞台が観られた。

 畳バタンと階段ドドドンで、私は興奮しすぎながらも、涙を溢れさせているという複雑な変態的舞台鑑賞。

 仁左衛門丈の締めも良いが、若さを利用した愛之助さんの『源平布引滝~義賢最期』もまた違った意味いいものだと毎回感じる。

 

 芝居って、楽しいですね^^

 

 

 

 

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映画『El Hoyo/The Platform プラットフォーム』 4,7★/5 2019年 スペイン

2022-05-14 | 映画

 映画『El Hoyo/The Platform プラットフォーム』 4,7★/5 2019年 スペイン



 映画『プラットフォーム』 を見る。

 【穴】という世界を通して、階層という階級によって、まさしくくうか喰われるかの死活問題的ようそをふくmy。

 社会の種本主義的構造を痛烈に批判の立場から、抽象的な描き方を以って作品として描き上げた秀作。

 一見、斬新さや機をてらった作品に感じさせるが、実社会の構造を丁寧に描き上げた古典的アカデミックな作品とも受け取ることができる。


 この作品の面白い点は、ラストの受け取り方が複数アッレ然るべしと言った点。

 同じ人がこの作品を見た後には、ラストのストーリーがいく通りにも感じられるのだ。

 したがって、そんなに単純な世の中でも人間でも無いのであると知らしめ、痛感させられる。

 この描き方が、またうまい。

 善意の意思は時として変化したり形を変える。

 【弱者への愛にはいつも殺意が込められている(よ卯役) 安部公房】の言葉が、頭をよぎる。


 ネット検索すれば、この映画は気持ちが悪いというものが圧倒的であった。

 確かにそう言った面も見受けられるが、人肉を切り口に入れる場面などは、モザイクがかけられていたことには感心した。

 他の食肉を使用しているのは視聴者も周知のところではあるが、こう言った配慮はありがたい。

 

 評価はせいぜい3,5★程度のものが多いが、私は4,7★とした。

 テーマとして取り上げた内用と筋書きと、ラストの問題点の投げかけはあっぱれであった。
 

 





プラットフォーム
El Hoyo/The Platform

(2019年製作の映画)

スペイン

94分
ジャンル:SFスリラー



監督
ガルダー・ガステル=ウルティア
脚本
David Desola ペドロ・リベロ
出演者
イバン・マサゲ アントニア・サン・フアン Emilio BualeZorion  EguileorAlexandra  Masangkay



以下はデーターベースより
  ▼
あらすじ・解説
 中央に四角い穴の空いた謎の部屋で目を覚ましたゴレン。

 そこは塔の「48階層」であり、上下には無数の階層が続いていた。

 ゴレンは、同じ階層に暮らす老人トリマカシからここでのルールを聞かされる。

 それは、階層は1か月ごとに入れ変わること、食事が取れるのはプラットフォームと呼ばれる台座で上の階層から順番に降りてくる残飯が自分の階層にある間だけというものだった。

 1か月後、ゴレンは「171」階層のベッドに縛り付けられた状態で目を覚ます。

 



解説:

 スペインの監督、ガルデル・ガステル=ウルティアの長編初作品となるSF。

 中央に穴が空いた不気味な部屋で目覚めた男が、そこからの脱出に挑む。

『ミリオネア・ドッグ』やドラマ「わが家へようこそ」などのイバン・マサゲ、『オール・アバウト・マイ・マザー』『靴に恋して』などのアントニア・サン・フアンらが出演する。

 シッチェス・ カタロニア国際映画祭のオフィシャル・ファンタスティック・コンペティション部門で最優秀作品賞などを受賞した。

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映画『THE ROOM  ウィッシュ・ルーム』 3,0★/5 クリスチャン・ヴォルクマン監督

2022-05-14 | 映画

 

  映画『THE ROOM  ウィッシュ・ルーム』 3,0★/5 クリスチャン・ヴォルクマン監督

 

 

 映画『THE ROOM』を見た。

 見始めてすぐに家族が結末を言い当てる。

【これこれ!口に出しなさんな!】

と、内心しかる。

 

 結果、単刀直入に言えば、寓話であった。

 

 ラストのラスト、女性には妊娠の兆しが、、、

 岩済みがな、その胎児は虚構の男(息子)のこであるが、その点だけで製作者側のうまく言った感色がプンプンと感じる映画で、笑ってしまった。

 

 

 

 以下はデーターベースより

   ▼

田舎暮らしを始めた若い夫婦が、願ったものが何でも手に入る不意義な隠し部屋を見つける。贅沢を楽しんだ末、願っていた子供を手に入れるが……。オルガ・キュリレンコ主演によるショッキングなサイコ・スリラー。

 

 

THE ROOM

2019年

99分

フランス/ベルギー/ルクセンブルク

クリスチャン・ヴォルクマン監督

クリスチャン・ヴォルクマン 、 エリック・フォレスティエ 脚本  

 

出演者

オルガ・キュリレンコケヴィン・ヤンセンスジョシュア・ウィルソンジョン・フランダーズフランシス・チャップマン

 

 
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