公式サイト
昔から携帯機大好きな自分のシレン歴は
GB1→GB2→DS1(SFC移植)→DS2(GB2移植)
なので、シレンシリーズとしては随分久しぶりで
実質的に浦島太郎状態。
序盤を遊んだだけで全然印象が変わってた。
えらくシステムがゴテゴテしてるなぁー。
自分で強力なアイテムを作れる「新種道具」や
徐々にテンションを高めて超パワーアップする「スーパー状態」、
ポイントを溜めて持ち込みアイテムと交換できる「ポイントカード」。
どれもプレイヤー有利なシステムではあるのだけれど
「あってもなくてもいい」と言うよりは
「ないほうがよかった」と思ってしまう。
保守的な意見ではあるけれど
最初のシステムが完璧なレベルで面白かったのだから
いかにその面白さを変えないかに尽力したほうが
逆に建設的なんだよなあ。
さらに「夜」システムが最悪。
周りが見えなくなったうえ敵の攻撃力が凶悪化。
こちらの攻撃はまったく効かず
各フロアで8回だけ使える「技」で切り抜けながら
次のフロアへ向かう前にできるだけターンを引き伸ばして
夜が明けるのを待たなければならない。
根幹のゲームシステム自体が変わってしまう部分へ
逃れようもなく投げ込まれる理不尽さ。
このシステムを盛り込んだ戦犯はさっさと腹を切ってください。
というわけで表をさくっとクリアして「原始に続く穴」に挑戦。
いわゆる「もっと不思議なダンジョン」で
「50F・持ち込み不可・夜なし」のかなりクラシカルな勝負。
48Fでゲイズに5ターンハメられて死亡。
46Fでカッパに笑いのツボを投げられて死亡。
48Fで回復アイテムを大量に抱えて余裕だと思ったら
飲もうとした無敵草が呪われてて使えず死亡。
メチャクチャ精神を削られまくってなお面白い。
これぞシレンだよな!!
徹夜で頑張ってクリアしたら次回以降は99Fにパワーアップしてた…。
■現在の進行状況■
トロフィー40%