ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

DTPの構造を考える-その6:フォント その2

2007-05-05 20:52:01 | 土日シリーズ

 土日シリーズ「DTPの構造を考える」です。
 いままでは、本をトップにして、その下の物理構造、論理構造と組版規則について書きました。
 前々回から、本という概念をこえ、DTP全体でもつものについて、書いていて、前回は、フォントについて、フォントメトリクスや和文フォント、欧文フォントとベースライン、フォントファミリの話でした。

 今回は、PSに出力する際の話です。




■PS出力される場合

 フォントがPS出力される場合、
  ・フォント名とコードを書き込んで、プリンタ側のフォントで出力してもらう場合
  ・フォントを埋め込んでしまう場合
 の2種類があります。




●フォント名を書き込む場合

 フォント名を書き込む場合、DTP上のフォント名は、
  リュウミン Light とか、ゴシックBBB(せいぜいつけても、ゴシックBBBミディアム)というように、せいぜい、Lightとかの太さどまりの指定ですが、PSファイルに書き出される場合は、

Ryumin-Light-90ms-RKSJ-V
Ryumin-Light-83pv-RKSJ-H

のようにかきだされます。

まず、Ryumin-Lightは、いいですよね。

そのあとの90msは、Windowsなんかでつかう、TrueTypeフォントの場合90ms、
Macなんかでつかう、Postscriptフォントの場合83pv
とつくというふうに考えられているようです(ほんとの話は一番最後に)。

そのつぎのRKSJは、Roman Kana Shift JISの略、つまりシフトJISコードであることをしめし

そのあとのHやVは縦書き、横書きを示す。。。と思った。たしか(^^;)。
あ、フォントには、縦書き用と横書き用があります。
横書きのフォントを縦におけばいいじゃん!とおもうかもしれませんが、
そうすると、句読点の位置がおかしくなるんです。
っていうか、びみょーにへんらしいので、こうなっているみたいです。

実際には、フォントがない場合、フォント置き換えのパターンがある場合があり、
その置き換えパターン内であれば、出力できますが、
まったく分けわかんないフォントだと、文字化けします
(昔は、クーリエに置き換えられる規則だったので、日本語は化けた。さいきん使ってないのでわからんが)

 ちなみに、RKSJっていうくらいだから、EUCとかもあるのか?っていうとあります。
 (Ryumin-Light-EUC-Vなど)。

 なお、フォント名がすべて、このようになっているのかというと、Ryumin-Light-EUC-Vとかいたように、そうではなく、省略されている場合もあります(省略した場合、どれと決まっているので、省略できる)




●フォントを埋め込む

 で、このようにフォント名を指定した場合、フォントがないと出力できないため、TrueTypeフォントなどでは、フォントをPSファイルに埋め込めて、それで出力できるものもあります。

 その場合、フォントがPSファイル内にあるので、どのPSプリンターでも出せます
 (さっきのフォント指定の場合、プリンタになく、置き換え指定もない場合は出せない)

 しかし、すべてのフォントで埋め込みが出来る。。というわけでもありません(表示用フォントと印刷用フォントが分かれてて、印刷用フォントが高価っていうケースの場合、もし、埋め込めてしまうと、損してしまうから??)。

 で、フォントの埋め込み方法に関しては、いろいろだと思うので、省略しますが、つぎに、ちょっとわき道にそれた話をします。




■PDFやMS-Officeでのフォント埋め込み

 このフォント埋め込み、PSだけじゃなくって、PDFとかでもあり、とくに、DistillerでPDFにするときのやり方が有名なんだけど、MS-Officeでのフォント埋め込みというのを書いてあるサイトがあったので、メモメモ

ここ
[5012][MS-Office]Microsoft Officeで書類にTrueTypeフォントを埋め込む設定について
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050712/125040.html





■すんごーい大昔に、あったんだけど。。。

 すごーい古いRIPの中には、フォント埋め込みが、あるケースで巧くいかないというときがありました。字を削除するとOKとか。。で、そのケースは、フォント埋め込みの場合、埋め込みのIDみたいなのがあるんだけど、そのIDとエスケープシーケンスが特定の書き方をした場合。。とかいうところまで追っかけたことがあるんだけど、今は、大丈夫な気がする。

(気のせいかもしれない)


 ちなみに、このエラーのとき、どうしてもらったかというと、その文字以前は出力でき、その文字以降も出たので、フィルムを張り合わせてもらった気がする。。(おいおい、集版っすか ^^;)

かなり昔だから、はっきり覚えてないけど。。




 ほんとは、フォントの話というと、ここから、OCFフォントとCIDフォントの話、それを混ぜた場合の話、コードの話なんかをしないといけないと思うんだけど、それは、DTPエキスパートなんかで、よく出る問題なんで、ここでは、さくっと省略して(ほんとは、ウィリアムのいたずらが詳しくないので省略するのだ ^^; ウィリアムのいたずら、フォントは苦手なのだ)、次のこのシリーズは、外字と合字の話。

*P.S とはいえ、今、WikipediaのOCFフォントのところにリンクを張るので内容をみたら。。。うーん、書きたいことがでてきてしまった。。
CMapの話とか、NewCIDフォント、異字体の話とか。。今度、別な機会にかくかも。。

あ、83pvの本当の意味ですが、そのCMapの話で、リンクしたところ
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/products/new0.html
の、「83pv-RKSJのお話」をみてください。



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”アニメの「声」を制作するソフト”。。声優使ったほうが、儲かるんじゃあ。。。

2007-05-05 17:21:36 | Weblog

ここのニュース
声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/02/news054.html


 たしかに、パソコン上のデスクトップキャラクターをつくって、そいつにいろいろしゃべらせるとか、個人で、アニメを作っている人、自分の声を出したくないので、なにかの声でしゃべらせたい人には、画期的なシステムだと思う。

 でも、声優さんを使うようなアニメの場合。。。
 声優さんを使ったほうが、会社は、儲かるんじゃないかなあ?




 大物声優の声を合成して作るとした場合、著作権の問題、つまり、合成もとの作品なりデータベースを使ったら、その使用料を声優さん(の所属する事務所)に払わなくていいのか?っていう問題があると思う。

 払うとした場合はもちろん、それを払わない場合だって、この機械(ソフト?)を買って、さらに、これを操作するエンジニアもいるだろうから、その人にお金を払ったら。。そんなに節約できる費用って、少ないと思う。

 それに対して、声優を使った場合、大物声優だと、いろいろ宣伝してくれたり、ブログとかにも書いてくれるわけで、その宣伝効果は大きいと思う。この機械で作っちゃった場合、声優さんには、知らせないで作るんだろうから、声優さんも宣伝のしようがないだろうし。。

 ということで、

 この機械を利用して節約できるお金 < 大物声優の宣伝効果

 のような気がするんだけどなあ。。どーなのかなー




 一方、大物声優ではなく、どうでもいい部分(って言っちゃ失礼だけど)に使うとすると、むしろ、機械使用量(機材にかかった金額を適当に配賦)+エンジニアのお金 > 声優の人件費になっちゃったりして(^^;)

 とくに、最近の場合、ケロロ軍曹なんかでも、局アナを使ったりしているケースもあり(松丸アナがケロロ軍曹に出てますよね)、そーなってくると。。。局アナは。。放送局的に見れば、0ともみれるので(どっちみち、給料は払うわけだから)そーすると。。

 とくに、局アナが出る場合、そのアナウンサーが出るからアニメ(TVや映画)をみるという可能性もあり(ここで、さっきの松丸アナの話が出てくるので、書いていたわけね ^^;)、宣伝効果までも考えたら、局アナを使ったほうが。。。

 むしろ、今後としては、自動生成するより、(在京キー局のアナではなく)地方局のアナを、地方にいる状態で録音してもらって、それを1つに合わせて合成できるっていうような、場所や時間を分散して録音+合成可能っていうほうが、便利かも。。。




 ただ、じゃあ、これは無意味かというと、そんなわけではなく、アニメを作ったんだけど、声優さんが頼めない人(個人で作っている人など)には、便利かも!
 あとは、声を変えないと放送できないような匿名の人の声を生成するとか。。

 だとすると、システムをそのまま売るより、ASPサービスみたいにして、生成した音声データ量に対して課金したほうがいいのかもね。。

 でも、アニメには、声優さんを使ったほうが。。

 ・・・どーなんでしょうねえ。。(^^;)




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テレビ東京の「放送とネットの融合」戦略に、のせられている?

2007-05-05 13:40:31 | Weblog

おととい、テレビ東京のアナウンサーブログをみていたら、こんな、エントリーが。。

明日はやっぱり!!
http://ablog.tv-tokyo.co.jp/matsumaru/index.cgi?eid=30


「ふるさと歌謡リクエスト」って、演歌っぱいです。八代亜紀さんなんか出て。。。
ふだんなら、絶対見ませんけど、松丸アナがでているのなら、みてみるか。。
っていうことで、昨日、見ましたよ。。

とはいえ、家の中を片付けながらテレビをつけて、演歌の部分はあまり見ないでというかんじではありましたが。。

内容的には、松丸アナが、途中感動の余り?ないてしまったり
「いい日旅だち」をしっている理由として、お母さんが他の人の結婚式に呼ばれたとき、かならずうたうので、家で練習してたとかいってたり、まあまあ、おもしろかったのですが、
それよりも気になったのが、最近の若手演歌歌手は。。
やばい、歌がうまい。これは、粗製濫造されたアイドルとちがって、将来的には人気がでても、たしかに不思議ではない。コロンビアも要チェックかもしらん。。




 で、まあ、それはいいとして、
 うーん、演歌番組を水原恵理アナとか、「うーん、ありありだよね!」というかんじではなく、ファン層の違いそうな松丸アナがやるのは、やっぱ、テレビ東京の戦略なんでしょうな。。

 演歌ファン層を拡大し、きっと大晦日の「年忘れにっぽんの歌」で、NHKの紅白歌合戦の第一部の視聴率を抜こうという野望をたくらんでいるに違いない。。。

 うーん、だとしたら、テレビ東京、松丸アナをもってきたのは。。。

 たしかに、松丸アナが、「年忘れにっぽんの歌」の司会者なら、見るかも。。。
 そーすると、大晦日のコンサートの司会は大江アナなわけで。。うーん、テレビ東京独占??

 その布石をうつための一歩が、今回のブログだったとすると。。
 うーん、ウィリアムのいたずら、テレビ東京の「放送とネットの融合」戦略に、のせられている?

(って、なんで、こんなエントリを書いているかというと、これが、伏線になって、次の話題を書こうとしているからです)。


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