JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2016part18(只見線 会津坂本-塔寺)

2016年08月14日 19時49分04秒 | 只見線

今年の盆休に相当する休日は、8/13~16の4日間だ。13日は墓参2件と移動日、14日はPMから約3か月ぶりとなる撮り鉄に漕ぎ着けた。行き先は福島県側の只見線、去年は新潟県側だけの撮影だったので2年ぶりだ。

で、1泊目は車中泊としたが思うように眠れず、2泊目はネットカフェ@会津若松市を使うことに。まぁそのお陰でこの記事がUPできる訳だから、結果オーライとしよう。

そのネットカフェだがお盆という時季が時季だけに、時間帯によって“満員で使えないリスク”は当然有ると考えた。これを回避するために、近めの撮影地を模索。プラス「今までの結果に納得していない撮影地は…?」と考え、ちょうど良い所が頭に浮かんだ。

■只見線 会津坂本-塔寺(撮影日:2016年8月14日)
ここでは2回目の撮影になる。前回は全く時間の余裕が無い状況で、思い付き&欲張り撮影を行った。今回は30分以上の時間が有り、一応構想を練ることは出来た。その結果、立ち位置、カメラの高さ(地上高)、レンズが前回と異なる撮影となった。立ち位置は(前回よりも)線路側、カメラは300~400mm低く、レンズは70-200望遠ズームを使った。2つの写真を見比べると、とりあえずパッと見でも奥行きの圧縮に差が感じられた。まぁどちらも好みによりけりだと思う。

場所は塔寺駅から約500m、旧R49@七折峠方面へ進み“緑資源幹線林道”という名前の道へ入る。そのまま150mほど進むと“気多宮跨線橋”が現れる。それを渡るように3歩くらい橋の上を進んだ所が立ち位置。そこからUP写真に写っている“第1花笠トンネル”が俯瞰できるので、あとはお好みで。

で、結果はシャッターを切るタイミングが少し遅れて、前方の線路がほとんど写っていないものになった(相変わらずのチキンです…。)。天候は徐々に曇っていき、正面逆光は回避できたのは良かったかもしれない。まぁ本日の坊主が回避出来ただけでも及第としたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄プレイバックpart11(... | トップ | 撮り鉄2016part19(只見線 塔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

只見線」カテゴリの最新記事