今日(5/1)は、既に山口県内で2か所の撮影を終えている。場所が異なるので一概には言えないが、東に向かっているのに時々陽も射す天気になっているので、基本的には回復しているんだと思う。なので、3か所目の撮影で降られる確率は限りなくゼロという楽観的な見立ての下、遅刻しない程度にのんびり向かった。
■山陽新幹線 徳山-新山口(撮影日:2019年5月1日)
ここも虎の巻で知ったポイントだが、そのinfoは5年くらい前のものだ。概要は比較的非鉄ネタがカット出来るストレート構図で、プラン次第では標準ズームでも何とかできそうな気がする。
そういう見立てで現地入りしたが、立ち位置と線路の間に生えている樹や草が伸びてしまい、これを回避&8両編成の足回りをスッキリ写せそうな立ち位置を見つけることは出来なかった。なので、4日ぶりに顔出しパターンで撮ることにした。
場所は新山口駅から約25km、R2@防府バイパスの歩道から。近くにトラックパーキング?(→ちゃんとした名称が分からなかった。)があるが、そこからだと徳山方面に約300mの所だ。ちなみに北から山陽新幹線、R2@防府バイパス、山陽自動車道の順に並んでおり、立ち位置から更に400~500mで佐波川が現れる。
結果的にハローキティ新幹線は押さえたが、ここでの撮影は今回の中で最も成功率が低かった。他の撮影地に比べて線路に近いことと、真横っぽい撮影だったのとで、シャッターを切るタイミングが間に合わない(→つまりノーズ切れ!)ことが何回か有った。5/3の撮影地で同業者から仕入れた情報によると、ここは300km/h区間らしい。知った瞬間「一番不利な条件だったんだ…。」と、納得。
-・・・-
今日(5/1)の撮影はここまで。残りはひたすら移動して広島市まで行き、お泊りとした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます