退屈を持て余してネットをググってたら我が家のSX4に通ずる情報がポロリと。
フィアットと提携してる事は周知の事実で、スズキとしてはスイフトに次ぐ世界戦略車という位置付け。知ってたのはこんな程度。パンフレットに出てる世界各地の仕様もSX4なので兄弟車の事や設計の事なんて全然知らなかった。
それは一枚の自動車画像を見た時、「SX4ソックリだな」と思った事。フィアットの「セディッチ」というものでした。説明では「16」を意味する名前だそうで1,600cc辺りのエンジンをイメージしてたのかな?デザインは前期こそ画のようにSX4に「似ている」ものの、後期はまんまSX4のエンブレムをフィアットにしたようなもの!で、ぶったまげたのがデザイナー。スズキの社内デザインだとばっかり思っていたんですが、「イタルデザイン」がかんでたんですね!!あのジョルジェット・ジュージアーロさんの所です!!!スーパーカー世代となるとジュージアローと聞けばBMWのM1やデロリアン、ロータス・エスプリ等のスーパーカーや大衆車なのに垢抜けたチューニングを施されたVWゴルフなんぞを思い浮かべるだけに意表を突かれた感じです。良い意味かどうか不明ですが、各部が「他とあまり似てない」SX4の違和感の理由はこんな所にあるのかな?因みに製造は一部エンジン(ディーゼル等)のみフィアット製であとのほとんどがスズキ製らしいです。知らない事ってあるんですね(- -;;
コメント
- やみがらす [2009年7月5日 16:41]
- 自己レスです。
今しがた、オヤジが弟の霊園にSX4を出して行きました。天気が怪しいので自転車を避けたようです。自分の部屋から見ると斜め上からSX4の姿が見えるのですが、3ナンバーの幅はあるものの(僅か5mmですが)、結構コンパクトな車体に驚かされます。スイフトに比べれば大柄とされますが十分にコンパクト。タミヤのRCカーはシャーシの関係で間延びして残念ですが、雰囲気は十分出てるかな。
実は最近、走ってるSX4をたまに見かけるので驚いてます。わが家のようにSUV系は希でほとんどがスポーツタイプ。これが結構サマになってる気が。ジュージアロー効果?かのピアッツアのように不思議な存在感がある。...ような気がします(^ ^;; - mini_ta3298 [2009年7月6日 0:22]
- まぁ、どう見ても日本人が考えるデザインではないですわなwww
個人的には、フロンテや117に代表されるクーペタイプが好みではあります(アルシオーネやルーチェは…)。
圧力鍋やパスタもデザインされているようで、このあたりにイタリア人のユーモアやペーソスを感じられるような気がします^^
あなたのブログにコメント投稿されたものです。