いや、些細な事なんだけど。
右折で歩行者にいく手を阻まれてたSX4と鉢合わせした。
いやぁ、同じ色(って事はⅡ型だね)で同じSUVタイプ(フェンダーモールがありルーフレールがある)のSX4なんて滅多に見る事無いのに、お互いに鼻面突き合わせるなんて本当に稀(笑。
違うのはエンジン、あちらはルーフレールが真っ黒だから1.5L、こっちは2L。
乗ってる人間も違うな、あちらは若い結構イケメン、こっちは年とった○○ハゲ…(涙。
側道なんだけど段差がスロープになってるから足の動きが良く見えます。
う~ん、本当にSX4の足って良く動くし「長い」ですね。
余談ですが、動画サイトで最近のSUVの画像を見比べた時に思った事。
どの車も足が凄く短く、簡単に3輪接地になるんですね。
気になってたのはスバルのフォレスター、そしてマツダのCX-5。
どちらも今とてもヒットしてるタフなイメージの強いSUV、気になります♪
結論から言えば、どちらも簡単に足が浮いてました(汗。
クロカン四駆ばかりに乗ってた私から見れば当然「不満」ですが、それにしてもいとも簡単に浮くもんですね。
でもフォレスターは足が浮くと反対の足にトルクを配分するのか、一瞬止まってからまたユックリ前進できる。
対するCX-5は…、足が浮くと(Xを切ると)動けなくなる(この辺はクロカン意識して無いのかな)。
足の長さならSX4はどちらにも勝てそう(股下が低いのでその前に「亀の子」になるのだが)な気が、そう簡単に4輪は地面を離しませんから。
一般の舗装路を主に考えると、短い脚で重心を安定させるチューニングになるって事なんでしょうね。
いろんな意味でSX4は「異端児」なのかも(笑。