このところ急にガソリンが値下がりしてくれてホッとしてます。
結構な出費になった車検、オイル類はミッションオイル以外は殆ど交換したようです。
定期点検スルーしてたら結構汚れてたって(汗。
リフレッシュしたのが効いたのか、燃費が少し伸びてる様子。
街中で渋滞だらけだと6km/L台になったりして青くなる2LエンジンのSX4。
ストップ&ゴーの少ない高速中心だと10km/L近くまで伸びたのですが。
でも旧態依然な4速AT、伸びても察して知るべしなワケですが。
それが車検以降、酷くて7km/L後半、伸びると11km/L台にポコポコのるのです♪
友人のプリウスと比べたら「あはは…」ではありますが、このエンジンにしたらかなり「ニヤリ」。
お彼岸の季節になり、人を乗せて少し遠出する予定が入ったりとますます燃費を見るのが楽しみに。
直噴じゃないし、アイドリングストップも無いしと、イマドキのエンジンに比べたらかなりオーソドックスな仕様ですが、ターボとか無いのでパワーもトルクも出方がリニアで好印象。
通常走行は少し急な加速をしても回転は1,800rpm位から少し上で走れちゃう。
余程の急加速でもしない限り、3,000rpm以上を使う事は滅多に無い。
余談ですが、家の駐車場は道路から段差を乗り越えないと入れない。
叔父のスバルXVハイブリッドはココ、助走つけないと登れなかった(汗。
SX4はゼロ助走で、アイドルに近い状態で「ヨイショ」って登ってしまう、何かディーゼルみたい(- -;;