ミゾレに変わりそうに冷たい雨が降ってます。
昨日、今の車(SX4)を購入して初めて「スタッドレスタイヤ」の購入に踏み切りました。
簡易非金属チェーンは持ってるものの、あの振動と乾いた路面での不安感はこの辺に住んでると「できれば使いたくない」ってのが本音。
今年は既に、各地で大雪の便りが毎日のようにニュースをにぎわしてます。
昨年の冬は2度に渡る記録的なドカ雪で、我が家のSX4は一週間以上も車庫から出れませんでした。
で、さんざん悩んだ挙句、久しぶり(三菱ジープの時以来)にスタッドレスタイヤの購入に踏み切ってみた次第。
ここで悩むのが「夏タイヤを外してスタッドレスに履き替える」か、それとも「ホイール付きのモノにして夏タイヤと純正ホイールを保管する」か、です。
いろいろ調べてみましたが、ヤフオク等で安い中古ホイールと格安スタッドレスタイヤを買って組み付けるのと、新品ホイールセットで売られてるモノの価格差が殆ど無いんですね。
中古タイヤ付きも売ってますが、劣化の早いスタッドレスの場合は中古は性能劣化が怖い上に、溝が5割以上残ってないとスタッドレスとは認められません。
そう考えると中古スタッドレスはあまり得策とは思えなかった。
なので、ネットで売られてる新品ホイールとセットのスタッドレスを注文。
ところが、ショップから「この車種(グレード)の場合、恐らくホイールが当って履けないと思うのですが…」と連絡が。
我が家のSX4の純正タイヤは 205/60R16というサイズです。
注文したのは 195/65R15 、SX4セダンが純正で履くサイズ。
どうやらブレーキのサイズ(容量)がセダンと2Lのモデルでは異なるらしいと判明(汗。
急いで今のホイールの内面と、ブレーキキャリパーとの間隔を測ると約20mm(フロント)。
これでは16から15インチにサイズダウンすると、1インチが約25mmですから干渉する可能性が大です!
悩んだ末、同店で売られてた205/60R16のスタッドレスホイールセットを再注文しました(直後に売り切れ)。
これなら手持ちの非金属チェーンで万が一にも対応できるものの、その価格差約2.5万円は相当痛い(涙。
注文していつ届くかなって思ったら早くて22日以降の「出荷」とな!?
今回はお世話になってるディーラーに送ってもらい、そこでホイールセットを交換します。
が、これでは年内営業最終日に被る危険も!!
予想はしてたけど、この各地の大雪でタイヤ屋さんはパニックという事らしい。
ネットショップで購入し(結構安いですよね)て年末年始に使いたいと思ったら、既にギリギリか間に合わないというタイミングだったらしい。
滑り込みセーフなら良いのですが…。
今回の件で、ブレーキにディスクを用いてる場合はホイールの制約が結構あることを痛感しました。
当たり前の事ですが、太いタイヤは「百害あって一利なし」というのが定説。
特にスタッドレスやオフロードタイヤは、「細身大口径」が理想です。
でもなかなかそういったサイズのホイールやタイヤは少なく、純正やそれに準じるものを買わざるを得ない。
BMWのi3がオロジックという、とんでもなく細くて大口径なタイヤを採用しました。
あのサイズのスタッドレスがあるなら、恐らく相当良いモノになる気がします。
世の中、「エコエコ」と呪文のように声高に叫ばれる世の中。
本当に燃費を気にするなら、オロジックのように発想を根底から挿げ替えたタイヤの本格的展開を望まずにはいられない。
…、財布スッカラカン(涙