スタッドレス交換の撮影。
今回もEOS 60Dに、パンケーキ EF-S 24mm F2.8 IS STMで撮影してます。
ガレージのように奥行きがある場所では画角が取りやすく、単焦点のパンケーキでも楽に構図が取れました。
なにより、カメラが軽くてコンパクトになる恩恵は良いですねぇ。
スタッドレス交換の撮影。
今回もEOS 60Dに、パンケーキ EF-S 24mm F2.8 IS STMで撮影してます。
ガレージのように奥行きがある場所では画角が取りやすく、単焦点のパンケーキでも楽に構図が取れました。
なにより、カメラが軽くてコンパクトになる恩恵は良いですねぇ。
そんなこんなで我が家のSX4も冬支度が終わりました♪
この車になって初めてのスタッドレスです。
三菱ジープの時はグッドイヤーのスタッドレスを履いたのですが、その腰の無いグニャグニャ感はかなり怖かった記憶が。
今回はほぼ現行のブリヂストンスタッドレス。
軽く走って感触を探ったところ、確かに夏タイヤよりは「粘つく」感じがあり、グニャっとした感じがつきまといますね。
とはいえ、昔のスタッドレスのフニャフニャを想像すると全然「普通」。
基本、スタッドレスは一般路でも無理な運転はご法度ですから、これは結構良い選択だった気がします。
交換前がエコタイヤだったので、「転がらない感」は結構ありますが(笑。
走行時に軽く「ゴー」というノイズがありますが、ほぼ気になりません。
減速時にフロントタイヤに荷重が載ると、結構「ゴーーー」っと大きな音がします。
乗り心地はコンパウンドのお蔭か、やはり結構良くなりますね♪
本当は出番が無いで済むならその方が良い冬タイヤ。
万が一の時のため、少し距離を乗って一皮剥いておこうかな。
しかし、ホイールのデザインが変わっただけで車って雰囲気変わるものですね。
同時期の2Lスポーツタイプ、2.0Sが履いてたのと似たスポークタイプを選びました。
結構良いかも(笑。
タイヤ交換が終わり、伝票を起こしに行ってもらう間にSX4に夏タイヤを積み込みます。
こういう場合、ダブルフォールディングでリヤシートがたためるⅡ型までのSX4は超強力!
よくある フルフラット はシートの裏面が平らになりますが、こちらはシートが前に立て掛けられるので、ボディーの金属面(フラット)に大きな荷物がバンバン入ります♪
だから重い荷物も余裕~。
今回は左後ろのシートをたたみ(右後ろは人が座れる)、3本を横積みで重ね、もう一本を後ろ側に立てて載せました。
4本重ねても詰めるのですが、載せ降ろし時に天井を擦りそうなので分けました。
乗り心地は微妙ですが、空間快適性は意外とバカにできません(特に後ろ)。
と、何とか全輪スタッドレス化が完了ー♪
ついでなので、一緒にウィンドウォッシャー液も見てもらいました(手前の水色のキャップ)。
雪道を走ると汚れが窓に付着するので、意外とウィンドウォッシャーって使いますよね。
以前、三菱ジープの時にウォッシャー液が切れて酷い目にあった経験から、何となく気になるのです。
交換されていくホイールセット。
手前が装着前のスタッドレス。
奥が外された純正ホイール。
同じ16インチのホイールなのですが、デザインでこれだけ雰囲気が変わるんですね。
ビックリ!
タイヤはどちらも 205/60R16 です。