闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

MOREL に夢見る スピーカーのチューニング

2015-02-21 00:50:00 | 日記

意外と判り辛かったのですが、デミオにはBOSEのスピーカー設定って無かったのですね。
昨年末に「一日のりホーダイ」で借りた時、ボンボコとパネルごと共振するフロントドアのスピーカーには閉口しました。
ああなると音質以前の問題ですね。

 

CX-3には、どうやら5スピーカーのBOSEシステムがオプションにあるらしい。

聴いて無いのでどんな感じか判らないものの、似たフレームで組まれたデミオにもオプションにしても良かった気が…。


個人的な話しばかりで恐縮ですが、BOSEは自身のオーディオ遍歴のスタートでした。
30年前、ラジカセ(時代やなー)からステップアップするため、当時話題になってたBOSEの「101MMG」を購入。
ハイエンドオーディーとは全く違う、「空間を鳴らす」というコンセプトだったソレはBGMを心地よく聴かせてくれた♪
が、友人の殆どが「喫茶店の音だ」とバカにしたっけ(汗。
確かに個々の音源を正確に再現するのではなく、「音楽」という空間で満たすものでした。

その後もBOSEは基本理念を変えていないと聞きます。

「耳障りの良い音」という意味なら、キキーボンボコとやかましく騒ぐ系統のシステムに抵抗ある方にはお勧めなのかな。


CX-3には、デミオと同じく DIATONE(三菱)のコアキシャルスピーカーがオプションで用意されてます。
…ダイアトーンなんて最近の若い方は知らないかな、昔は憧れブランドだったんだけど。
これはフロントドア部のスピーカーを交換、ダッシュボード上の既存ツイーターをカットして使うというモノ。

もしかすると、BOSEよりこちらの方が好ましく感じる方もいるかもなぁ。


オーディオは自宅で、車はBGMでと割り切ってるつもりですが、ディーゼルでもあれだけ静かだとデミオやCX-3でも少し良い音空間に興味が出て来ます。

 

で、ネットや知人の話しから気になってるのがイスラエルのメーカー、モレル(MOREL)が出すセパレートスピーカー。

国内ではOEMベースで、様々な高級オーディオのブランド名で販売されるスピーカーが存在します。

これも個人的な分類なのですが、スピーカーには昔のディスコのように超高音から超低音まで派手に鳴らすタイプと、多少タイトでも音源を綺麗に鳴らすタイプと、2種類あると考えてます。
前者は ウルサイ とか 疲れる と感じてしまうため、当方は後者が好き♪←ジジイですんません


そんな中、海外ブランドですが一部で高い評価を得ている 「MOREL」。
 http://www.morelhifi.com/car-audio

特にデミオやCX-3に合いそうなサイズ、お手頃価格、そして何より純正ナビのアンプでも鳴らせる事をウリにするモデルに興味深々なのです。

例えば 「MAXIMO 6」 とか、「TEMPO ULTRA 602」 なんて辺りは気になりまくり。

もしかすると、気になるオプションスピーカーが無かったデミオオーナーにとって、こちらの方がずっと良い結果になったりして。

 

ネットを見ると、最も安い MAXIMO 6 の場合、本体が3万円前後で売られてるらしい。
ネットワークを介し、どうやってドアのウーファーと、ダッシュパネル上のツイーターを配線するかという難題は残るものの、デットニングを含めて業者に依頼したらどうだろう。
うまく行けば、アクセラやCX-3に設定されてるBOSEシステムオプションと同等の価格でデミオが化けるかもと考えるとワクワクしちゃいます(笑。

怖いもので、オーディオの世界ってのは自制心が無いと簡単に車や家が買える価格までエスカレートしちゃいます。
なので、何事も 「ホドホド」 でと考えると、こんなスピーカーチューンの方法なんて面白いかな。

オシャレで上品なデミオなら、音楽もソコソコで楽しめたらと考えて浮かんだ個人的なオモシロプランです(笑。


SX4-CROSS 日本上陸

2015-02-21 00:05:00 | 日記

​ス​ズキから「SX4-CROSS」が発売になった。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150219_689042.html

 

既に海外では先代のSX4からモデルチェンジされ、販売されていたモデルがいよいよ国内に逆輸入される。


2型2LエンジンのSX4オーナーとして、正直なところあまり興味が湧かない車なワケで…(汗。

海外(日本以外の新興国等)では結構売れてるSX4ライン、何故か国内では 「泣かず飛ばず」。

今回のモデルは、いかにもタイとかマレーシアで走ってそうな顔が色濃くなりました。
それでも好き嫌いは先代より曖昧、かなぁ。

エンジンはスイフトで定番のM16A型の1,600ccガソリンのみ。
ミッションは、とうとうCVT(7速モード付き)になってしまった。

先のアップ通り、CVTに懐疑的な私としてはソレだけで抵抗感が…。

 

4駆のシステムが「ALLGRIP」に変更され、数々の走行モードが選択できるようになりました。

…これってCVTベースな事も含め、某N車と同じ駆動システムの使い回しな気がするのだが…(汗。

 

メーターパネルは、SX4(Ⅲ型)の発展型って感じでしょうか。
燃料計と水温計が、速度計とタコメーターに内包されて、インフォメーションウィンドウが大きくなってます。
これはコレで良心的進化、かな。

 

エアコンが左右独立式になり、4WD車のリアには専用の吹き出し口が付く辺りはちょっと羨ましい(笑。

 

荷室はⅢ型のSX4とほぼ同じに見えるが、タンブルフォールディングでは無いため積載量・使い勝手共に普及点。

 

足回りはⅡ型2Lモデルのモノを再利用したように見える。
前後ディスクブレーキとし、キャリパーの位置から既存2L用を使い回したかな?

元々、SX4は世界戦略車とし このクラスでは尋常でない「長い脚」による走破性の高さがウリでした。
今回のSX4-CROSSもソコを引き継いでれば、不整地も走る事がある方にはアピールできるかも。

 

シートは実際に座っていないので想像だが、画像を見る限りSX4伝統の「ブカブカシート」が採用されてるような…。
背中のサポートはともかく、座面、特に腰回りの横サポートがユルユルと感じる方が多いようで、コーナリング時にお尻が横にズズズ…ってなるアレも引き継いだか(汗。
外人サンも座るワールドワイドなシートだけど、日本人の体格に合わせて作って欲しいところ。
購入検討される方は、ぜひ試乗してシートは確認する事をお勧め(現SX4オーナー談(笑。


と、かなり酷評になってしまいましたが、既製品の寄せ集め感がプンプンするSX4-CROSSにはあまり魅力が感じられない。

 

ハンガリーで生産され逆輸入されるSX4-CROSS。
興味あるのはどの程度売れるのかという点くらいかなぁ(笑。