闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

この辺りが気に入った フロントフェンダーの盛り上がり

2015-08-21 20:53:00 | 日記

IMG_1146.JPG

画は 中央高速道路 を八王子市街に向かって走行してるのを、助手席で盛り上がる知人にデジイチで撮ってもらったもの。

 

コンデジが逝ってから、デジイチのみの撮影機だがレンズが長くて 使い辛い(涙。

今回も持ち歩くのが面倒で、いつもみたいに撮影会モードにはなかなかならなかった。

まぁ、ロードスター にはグローブボックス をはじめ、室内にはほとんど収納場所が無いため、カメラも床に置くことになるため、ほとんどリアトランクにしまいっぱなしという有様(トランク、深くて沢山積めそう)。

コンデジなら入る収納場所(背もたれの間)があるんだけど…。

 

話しを戻してと。

撮影時、勿論 「屋根開いてます」 ♪

屋根まで画角に入らなかったのですが、頭上はドンヨリとした厚い雲~。

「日差しがキモチイイ」 なんて言えるのは、春先か 秋から初冬くらいのもの。

真夏は 「殺人光線」 並みにジリジリと焼きつけ、思わずエアコン最大で屋根を閉めてる人が大半じゃないかな?

 

前方を見てもらうと、ボンネット左右の盛り上がりが車内から見えてます。

確か NB型もけっこうこのタイヤハウス上に盛り上がりがあった気が。

ボンネット中央は前に落ち込むので最近の車らしく 「見えません」 が、この両端部分が見えるだけで車両感覚を容易に掴む事ができました。

「あの突起から20cmくらいまでなら寄れるかな」 って、障害物との安全マージンを測る 「目安」 として使えそうです。

 

メーターの3眼(実際は2眼+インフォ)、見易いし存在感あって良かったなぁ。

ヘッドアップディスプレイ無しでいいから、CX-3 や アクセラ もこっちのレイアウトの方が良かったのではと思うの、自分だけ?


ロードスター の 思い出?

2015-08-21 20:17:00 | 日記

​パソコンの中の画像を引っ掻き回してたら、一枚だけ友人の ロードスター が写ってるのみつけた♪

P7070191.JPG 

最初はNA型 ロードスター に乗ってた彼。

リトラクタブル・ヘッドライト に憧れて買ったら、そのままロードスターに嵌ったとの事。

雨意外では、通年 「屋根開けましょう!」 とオープンを満喫していた。

 

画像は彼2台目の NB 型 ロードスター。

この頃は彼女(奥様)が指定席(助手席)だったため、数回しかステアリングを借りれなかったけど、本当に楽しかったなぁ。

NA型はポジション合わせが悪かったのか、ヒジが センターコンソール に当たってしまい、シフトチェンジの度に脇を動かしたりと苦労した。

こちらのNB型は、そういった運転の苦労は皆無でとても乗り易かったっけ。

今回の ND型 は、経験したロードスター中、 NB型に印象が近いかもしれない。

 

この時は、毎年一緒に参加してた、ミヤタ・スバルの ATBカップ(マウンテンバイクやシクロクロスね)のレース直前。

バイクは ジープJ59 の背面キャリアに積んで、ロードスターと2台で会場に通ってました。

二人の時はロードスターの後部に バイクキャリア を搭載し、山梨や長野方面に遠征してたなぁ。

 

あ、あのキャリア、まだ物置に預かりっぱなしだ(汗。

確か今は、趣味がこうじて横浜に自転車関連ショップを開いた彼。

海外も飛び回る事があり、現在音信不通~。

 

「お~い、早く連絡くれないと バイクキャリア 捨てちゃうぞーーーー」。