闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「カー・オブ・ザ・イヤー」 は 「インプレッサスポーツ/G4」 だそうだ

2016-12-09 14:31:00 | 日記

​今年度の 「カー・オブ・ザ・イヤー」の発表があった。

スバルの 「インプレッサスポーツ/G4」 が1位だそうだ。

 

…好きなマツダが入ってないから、私的には 「はぁ、そうですか」 程度。

いい加減だわw

 

実はタイムリーにというか、昨晩 従弟から 「インプレッサ(2L)納車しました♪」ってメールが入ったところ。

次に会う時は、「カー・オブ・ザ・イヤー」 で優勝の 「インプレッサスポーツ」と、安全装備でアイサイトを総押えで一位の 「アクセラ」 を並べて乗り比べとかになるな。

楽しみです♪


Super GT から 「カルソニック GT-R」 消滅!?

2016-12-09 11:47:00 | 日記

​今朝のニュースは衝撃的だった。

「日産がカルソニックカンセイ」 の株を全売却!

 

これは 「カルソニック日産」 という強い結びつきの消滅と同義です。

ってことは、レース Super GT で カルソニック・ブルーのGT-Rが来季から見れなくなるって事にもなりかねない。

記事に書かれてたように、グループ企業で協力強化する トヨタ に対し、ガンガン下請けを切り捨てる ゴーン日産の方向性は180度違うと私も思う。

どちらも巨大企業、最後に笑うのはどちらなのか興味が湧く。

 

気付けば、国内の自動車メーカーの中で殆ど存在感が消えかかった 「日産」 のブランド。

生活臭強い 「セレナ」 と、新方式の電気自動車 「ノート」 で多少の話題性はあるものの、全体を見回すとスカスカ感が否めないように見える。

特に私の様に、EVに興味が無いワケではないが、基本的に内燃機関を好む向きには注目するほど車種が無い(絞り込み過ぎだよゴーン日産、売る車が無いって…)メーカーってのは 「別にどうでもいい」 となってしまう。

あくまでも、「私的」には。

 

それでも、本当に 「カルソニック GT-R」 が消滅したら Super GT の面白さが少なからず欠けるってのは好ましく無い。

「カルソニック」 や 「日産」 のファンでもなんでも無いのだけど、ゴーン式日産にはつい眉をしかめてしまう。