海外サイトにマツダが 「HCCIエンジン」をフランクフルト・モーターショーに単品で出展というネタが!
でもって、今年の東京モーターショーに そのHCCIエンジンを搭載した 「アクセラ」 が出てくるとか書いてるらしい!!
http://www.carscoops.com/2017/08/mazda3-concept-reportedly-headed-to.html
マジだったら凄いんだけど。
HCCIエンジンは、ガソリン燃料を ディーゼルエンジンみたいに圧縮熱で自然着火(プラグの火花を使わない)させる「夢の技術」。
世界中のメーカーが研究してるが、その難易度からまだ実現できた例は一つもない。
自然着火させるため、燃料が限りなく100%燃焼するのが特徴。
通常のプラグで点火させる場合、燃え残りが相当出るのだそうです。
一説によると、HCCIが実現すると、通常のガソリンエンジンより20~40%の燃費向上が見込まれるんだとか♪
つまり、ハイブリッド無しに、ハイブリッドより燃費が上になる可能性も出てくる。
更に、完全燃焼のため環境に物凄く良いときた。
独自技術で次々と ビックリ箱 を送り出すマツダなら、やるかもしれませんね~と期待値ウナギ登り。
かつてガソリンエンジンの燃焼効率を5パーセント上げるのも不可能と言われてる中、SKYACTIVE-Gで 一気に15%も改善して世界の度肝を抜いて見せたマツダの技術。
世界は電気自動車へと一気に舵を切ろうとしてるようですが、バッテリーの劣化やリサイクル技術が未確立だったり、一斉に電気自動車になったら充電施設に殺到してパニックになるインフラ問題も目途立たず。
予想より長く内燃機関の時代が伸びると予想してる私。
その間、少しでも環境に優しく、化石燃料の浪費を防ぐ新技術が出てくる事を願わずにいられない。
日本屈指の技術者集団、マツダの健闘から目が離せません。