パイオニアがマツダ車(マツダコネクト、BOSEは除く)向けの デジタルプロセッシングユニットを出すと広告を発見。
マジですか♪
市販ナビを搭載できない現在のマツダ車(マツダコネクト車)は、BOSE仕様にするか、そのまま音楽を諦めるか否かというレベルの かなり絶望的な状況です。
メインユニットの音楽対応能力は、察して知るべしというもの。
加えて、非BOSE車のドアに埋まってるスピーカーのチャチい事(涙
なので、相当派手に手をいれない限り、音楽は諦めましょうに近いのが実情かと思います。
DSPまで使いたいと言い出せば、ものすごい出費を覚悟です。
そんな中、カプラーオンでマツダコネクト車に パワーアンプとDSPを搭載した デジタルプロセッシングユニットが 大3枚以下で出ると聞けば、これは浮き足立ちそうになります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a-mz/
メーカーのサイトを見ると、発売予定の12月までは暫定仕様のようですが、「おや?」 ってなりました。
個人的に興味を持った タイムアライメント機能 が付いてるのは付いてる。
でも、あれ?
これって、前ドア2ヵ所、後ろドア2ヵ所の画になってる、って事は?
なんと、チープな純正スピーカーのまま、前後のスピーカーからの距離を調整する ダケのようで(汗
恐らく、多くの方は マツダコネクト車に 市販の 2Wayスピーカーを入れ、高音低音のマルチをDSPで調整したいと考えるような気がする。
でもこのパイオニアのユニットは、ハイパス/ローパス こそ入ってるけど ユニット単位で制御するようには考えられていない事が伺えます。
現に 各車種ごとのプリセットがあるようですが、純正スピーカーが 「フルレンジ」 としてカウントされてる辺り、私的にはガッカリです。
大概の アンプ内蔵DSPとなれば、単体で10万近くはどれもします。
その1/3程度で同様の機能をパイオニアが出すとは、物理的、コスト的に考えても 「ありえない」。
う~ん、ぬか喜びに終わりそうです、残念。
私的にいろいろ調べてみてるところ、比較的安価に マツダコネクト車のオーディオを強化(DSPまで)する方法はそう多く無い気が。
例えば、GROUND ZERO の新商品、GZDSP 4.8AMP なんてのは、内臓アンプの強力さ、DSP機能の豊富さから 相当魅力的に映ります。
http://www.escorp.jp/news/product-news/201816212
ハイレベルインプットが付いてるから、マツコネから出る音楽信号がそのまま入力できるので便利ですし。
でもお値段、ちょっと気合いがいるか…。
もうすこしお安く、全自動で調整もできちゃうスグレモノならコチラ。
キッカーの KEY 180.4 です。
http://www.oginc.co.jp/kicker/key_smart_amplifier.html
基本的にはパイオニアの新製品に近いですが、フロントマルチに対応してるのがGood!
更に、付属マイクを使えば、全自動でDSP機能を設定してくれるおりこうさん♪
まだ聴いた事はありませんが、アメリカンな いかにも KICKER ってサウンドらしいです。
問題は、「世界的な大ヒット」 となってるらしく、未だに入荷未定というのが殆どという入手性の悪さでしょうか。
と、DSP (タイムドメイン)まで望むと、スピーカーの交換とかいろいろやってると、相当な金額になるのが判ります。
貧乏人には痛い(涙。
ならば、最初から多機能、高音質、低消費電力、を実現できる、クラリオン のフルデジタルサウンドシステムに投資するってのも、案として出てくるワケです。
https://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/fds-system/
これは2回ほど試聴しましたが、メーカーの音色(特色)は無いのですが、限りなく透明でリアル。
パワーアンプを持たない独特の構造から、大出力でも 消費電力が小さいままって特徴が車には嬉しい。
ある意味、一つの理想形なのは判るけど…やっぱり初期投資(壁)が高過ぎる、私には。
と、家庭用オーディーと同じで、カーオーディオも凝りだせば泥沼なのは一緒だと判ります。
だから面白いのですがw
ならばいっそ、DSPとか諦め、素のままの音の良さを追求するって案も アリかと。
例えば、こんなの。
http://www.cyberstork.com/joyn/
聴いた事は無いのですが、既にかなりの評判な様子。
マツダコネクト車も、専用のカプラーでワンタッチで組み込めるらしい。
音の良さは、「Olasonic」 のロゴを見ると、オーディオファンならピンと来るかもw
ホームオーディオの世界で実績あるオラソニック、普通のカーオーディオとは考え方も、パーツの選抜も異なるらしい。
シンプルな構成だが、高い満足度となれば 一向の価値アリかと。
う~ん。
やっぱりオーディオは家でも車でも 構成を考えてる時が楽しいですね。
安いもので無いだけに、手をだしてから 「失敗したー」 ってのは避けたいものです。
さて、そろそろ 非BOSE の 「アクセラ」 、どうサウンドアップするか決めないとなぁ、う~ん。