闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

VOODOO RIDE って凄いらしい!

2018-10-21 20:21:00 | 日記

​ちょっと広告っぽい内容で失礼します(笑

 

ワイパーブレード交換に タイヤ館 町田店 さんにお邪魔した時に見つけたコレ。

IMG_2278s.JPG 

何か劇薬が入ってそうな、かなりクールなボトルデザインが目をひく、「VOODOO RIDE」。

こちらは実際の店頭を写させて頂きました(店長さま、ありがとうございます♪)。

 

初めて聞く 「VOODOO RIDE」、なんかネットとかで話題になってるようですね。

車のメンテナンスに関係する様々なケミカルが、機能毎に商品化されているみたい。

  https://www.voodooride.jp/

 

先の洗車で、よく判らない カーシャンプーを使った直後だけに、気になって説明読みまくって交換作業の間をつくろってました。

 

店員さんに説明を受けたら、実際に タイヤ館 町田のスタッフにも愛用者がおられるとの事。

特に、青いドクロの 「silq(シルク)」 は凄いと力説。

車のほぼ全ての部位に使えるスグレモノだとか。

ボディだけでなく、ガラス面や樹脂面、ホイールなんかにも使えるのだとか。

 

使い方は普通に洗車した後、少量を綺麗なウエスに取り 塗り広げるだけ。

これで イオンデポジット や 水垢 を除去し、コーティング膜(約3か月持続するらしい)を形成するって、そんな便利なものあるのでしょうかねぇ(汗

かなり怪しい。

 

でも、実際にスタッフさんが個人的にも愛用され、お勧めするって事は やっぱり凄い威力なんだろうなぁ。

 

因みに、運が良ければご自身の車で試させて頂ける事もあるらしい。

対応できない(持ってるスタッフがいない製品とか)ケースもあるので、興味ある方は事前に問い合わせしてみては如何でしょうか。

もちろん、試すのは極一部にですよ(爆

 

私はワイパーブレードで出費し、数日後に足回りに大きな出費が待ってるので今日は指を咥えて帰りました。

でもでも、次の洗車タイミングまでに この 「VOODOO RIDE」 の 「silq」 、もっと良く調べてみたいところ。

余裕あれば、トライしてみたいかもですw

 

最後に、これは店長さまからのお知らせというか、伝言というか(笑

これは 「タイヤ館 町田店」 のみの話しなのですが、当blogの画像(あるいは文面)を印刷したり、携帯の画面で見せて、 「烏(からす)のblogで見たんだけど」 と言うと、少しだけお安くしちゃうとの事です!

どの程度値引いてくれるかは判りませんが、近くで興味ある方は挑戦してみては如何でしょうか。

別に キャンペーンとかってワケではないので、期間とかも何も決まってないのでお気軽に、レッツ ちゃれんじー

 

…自分も安くしてもらえるかなww

 

 


ワイパーブレード を PIAA の超撥水タイプに交換

2018-10-21 18:28:00 | 日記

​「アクセラ」、気づけば納車からまる2年。

消耗品のひとつ、ワイパーがたまにビビリ音を立てたり、拭き残しが気になりだした。

 

というワケで、先日の休みに 最近お世話になりっぱなしの 「タイヤ館 町田店」 さんに相談に行きました。

たかが 「ワイパーブレード」 なら オートバックス や イエローハット でぶる下がってるのを買えばいいかとも思ったのですが、先の 「アライメント調整」 を施してもらってた間に店内にあった PIAA の超撥水コーティングの製品が気になり、ここはプロのアドバイスを得ようと思いましてw

 

残念ながら、店内在庫は一般的に多くの車種に対応できる トーナメントタイプ しか無かったのです。

それでも大丈夫と判っていても、元々ヨーロッパで販売が強いマツダだからか、最初から フラットワイパー が付いてくるので、できればエアロタイプにしたいところ。

なので、エアロタイプ(デザインタイプって言うのかな)の取り寄せをお願いしたのでした。

 

で、本日やっと交換して頂きに行けました。

IMG_2279w.JPG 

交換したらこんな感じ♪

ちょっとだけ 「エアロ」 っぽい?

 

最近、AutoExe さんから エアロスポーツワイパー ってのが出ましたが、あそこまで仰々しく 「浮き上がりません!」 とゴッツくするのはシンプルなデザインの 「アクセラ」 には抵抗あったので、こっちので結果オーライ?

 https://www.autoexe.co.jp/?page_id=5019

 

PIAAの方は、ポツポツと空いてる穴から風圧を逃がす事で 浮き上がりを防止するらしいです。

純正ワイパーと パッと見で区別つかないのも、私的にはポイント。

 

 

IMG_2281w.JPG 

この角度から見ると、ワイパーブレードの高さが抑えられ、エアロを狙ってるのが何となく感じられます。

 

メーカーのカタログを見ると、晴天時に約5分ほどワイパーを動かすと、フロントガラスの撥水コートが完了する みたいにあります。

どの程度の視界が得られるか、ちょっと楽しみです。

 

因みに、少し動かしてみた印象ですが、当然ですが凄く静か(ノイズ無し)です(爆

いや、それは既存のブレードが既に寿命だったって事でしょう って自分にツッコミ入れました。

 

最近は通勤で小雨の中を走る機会が多いので、視界(特に日没後)確保は重要なのです。

あー、会社も社用車のワイパー、交換してくれないかなぁ(ほとんど見えないし(涙 


ガラスコーティング後、初めての洗車

2018-10-21 17:58:00 | 日記

​気づけば随分と 洗車 した記憶が無い(汗

 

というワケで、重い腰を上げて洗車しました。

IMG_2275s.JPG 

かなり大雑把ですが、それなりに綺麗になった気がしますw

 

作業初めて気づいたのですが、「カーシャンプー がほとんど無い」。

 

この「アクセラ」 から、ワックスを止め、ガラス系コーティングに切り替えました。

マツダ推奨ではない 「PRO」でコーティングしたのですが、その際に ウエス と 専用カーシャンプーが付いてきました。

 

それまでほとんど気にしたことが無かったのですが、コーティング車 対応 と 非対応 のカーシャンプーがあるらしい。

頂いた 対応品が空になり、どうしたものかと物置を引っ掻き回すハメに。

で、出てきたのが 非対応ではないが 「推奨しない」 と書かれたモノ。

タップリと残ってる(汗

使わないと勿体ない、か。

 

というワケで、屋根と運転席側の面は 対応品カーシャンプーで。

それ以外は 推奨しないよーっていうカーシャンプーで洗ってみました。

…心なしか、推奨しない方が泡立ちが良く、綺麗になってるような「気がする」。

 

毎度洗車する度に思うのですが、「アクセラ」 って ボンネットが長い!

ボンネットだけでも遣り甲斐があるw

自分がこの車のデザインで気に入ってるのが、この 「ロングノーズ & リアデッキ」 的なデザイン。

長い鼻と、キャビンが後ろ寄り。

これは フロントエンジン、リア駆動の FR車に多いデザインで、FF車の場合は 「車内空間量」 が重視され鼻ペチャになるのが普通です。

現代においては、人間様の空間こそが重要で、デザイン的に狭い(アクセラが狭いとは思わないけど)のは論外ってのが、やはり一般論。

それでも 「デザインが重要」 と押し切る辺り、最近の マツダの気合みたいなものを感じてしまうw

 

残念ながら 「アクセラ」 はFF車ですが、気分だけでも古典的スポーツカーの流れをくむデザイン、私は気に入ってますww


ハセプロ のシール貼ってみたw

2018-10-21 17:46:00 | 日記

IMG_2274f.JPG

こんな感じになりましたw

貼ろうとすると雨に降られ、今日やっとです。

 

左下は元々のフィラーキャップ。

用途はこなしてるけど、味も素っ気も無い いたって 「普通」。

 

まぁ普段は隠れて見えない部分だけど、「こんなもんか」 と自己満足(笑

 

これで、ガソリンスタンドで間違ってレギュラー入れられそうになる事が防げるかな。