営業所を出た後、ドップリと小一時間の渋滞に(涙。
でもおかげで、止まってる間に車のいろいろな所をチェックする事ができた。
ナビの音声が全然聞こえないと思ってたところ、オーディオ音声とは別にナビ音声が調整できるのを発見。
やっと聞き取れる音量でのナビが可能に。
音声といえば、いやいやビックリ!
デミオやアクセラは「機会合成音」の、「大昔のSF映画に出てくるロボットかいっ!」ってツッコミたくなるガイダンスが綺麗な女性の自然声になっていた。
まぁこれは、普段普通にお世話になってるカーナビと同じって事なんだけど。
デミオの時に渋滞中、勝手に裏道に表示がワープしたような不安定な挙動は皆無。
いやいや、これは我慢の無い 「普通に使えるナビ」 に激変したと言えそう。
正直、あのナビなだけで 「アクセラ(デミオも)ってすっげーイイ車なんだけど、ナビを使いたいから残念」ってチョイスできない人が多かったハズ。
これは何としても、今回の「国産ナビ」を アクセラ や デミオ にも急いだ展開を強く望みたい!
スマホを繋いでいないため、CDからの音楽をBGMにしてます。
不思議とデミオでボンボコと暴れまくったドアの内貼りが、全くと言ってもイイほど落ち着いてる。
音も普通で、聞けないレベルではない(SX4より遥かに綺麗な音だわ)。
「これならBOSEサウンドにしなくてもイイかも…」。
加速する度、「意外とエンジンが静かだなぁ」って思う。
今回の車両は、例の「ナチュラル・サウンド・スムーザー」非装着です。
アイドリング中なんて、ガソリン車と何ら遜色無いほど静かで振動も伝わって来ない。
この状態で、何度か試乗したデミオXDより静粛性が優れてると感じます。
高いダケはあるのかなぁ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます