フロントのドア内側です。
Lパッケージでは白くなってる部分が黒く沈んでますが、材質は結構工夫されてますね。
ポケットはご覧のとおり、手前に空間を伸ばして容量を稼いでいるみたい。
この差が嬉しい。
肘掛けが小ぶりなのと、前側が操作パネルで斜めに跳ね上がってるため右手を休めようとするとやや座りが悪い。
運転中はしっかりハンドル握りましょうと思えば問題になりませんが。
因みにパワーウィンドウのスイッチは操作するとかなりチープですね。
アクセラだとSX4と同じような操作感を得られたと感じただけに、ここは割り切りが必要な所かな。
人によってはチョコチョコ操作する場所だけに少し残念。
スピーカー付近はかなり足で蹴られて汚れてますね(汗。
これはアクセラも指摘されますが、他の車に比べてスピカーのカバー部が大きく張り出してるために乗り降りの際に足で蹴りやすいらしい。
ドアを大きく開けられれば問題無さそうですが、隣に車が居たりする場合は気をつけないと当たりそうです。
ペダル類が見えますが、アクセラから直ぐに乗り換えても違和感ないペダル配置は何度足を乗せても気持ちいいですね♪
ブレーキのフィーリング、リアにドラムブレーキがある事が影響してるのか、やや「ギューっ!」っと止まる感じに。
4輪ディスクのように、つま先で微妙に車速を滑らかに落とそうとするのはちょっとだけ苦手な印象。
人によっては「良く利き、良く止まる」という評価になりそうですが、滑りやすい雪道や冠水した道路を想像すると「あとヒトイキ」って思う。
アクセルは基本、アクセラや先のガソリン・デミオと同様。
キックダウンスイッチも勿論付いてます♪
操作はやはり、床までベタ踏みした後、更にもうひと踏みするとカチっってスイッチが作動してギヤが一段落ち、瞬間にタコメーターの針が跳ね上がります。
このモデルにはハンドルにパドルシフトも付いてますが、指をパドルに移動しなくても、「アクセルを踏む動作の延長で」キックダウンできるコレは感覚的に「アリ」だと思います。
絶対トルクはアクセラ程では無いのでしょうが、レッドゾーンまで気持ちよく吹け上がる様は昔のディーゼルを知る人にとっては「大事件」じゃないかな?
加えてボディーが軽い事で、より少ないパワーでもウェイトレシオで有利なため凄い勢いで加速しますよー(喜。
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