起きたら外は雪だった!
車もご覧の有様。
もうこの冬は雪が見れないのではと 諦めていただけに、嬉しさ大爆発w
雪掻き等の重労働は苦手だが、雪遊びは大好きな私。
いてもたってもいられず、急いで着替えて飛び出した!
向かった先は、「三菱ジープ」 時代から 「雪」 といえばの 「鳥屋」です。
何でもリニアモーターカーが開通すると、この辺りに車庫基地ができるらしいです。
そして我が母の生まれ故郷でもあったりします、どうでもいいけど。
鳥屋から国際マス釣り場へ向かう早戸川沿いの林道は、終点の丹沢観光センターが閉鎖されてから行き止まりでほとんど交通量無し。
おまけに山に囲まれてるので、付近で恐らく最も雪が積もる場所の一つです。
ジープの頃は、初雪が降ると毎年ココで 「今年のタイヤの状態だとどの位まで走れるかなぁ」 って雪道走行試験場として利用してました。
状況判らず、いきなり豪雪にアタックして周りに迷惑かけるのは恥ずかしいですからね~。
この付近まで、鳥屋側からと、老人ホーム側から入れます。
老人ホーム側はほとんど平坦なので、エクストレイルやランクル等がかなり派手にアタックしてました(対向車考えて走れよ、ヤバイって…)。
鳥屋側からこの地点までは急勾配が出るので、正直 四駆でもかなり厳しいと思います。
当方の 「アクセラ」 はFFなのでどの程度行けるかと全力(速度を出すとかではなく)でアタックして、辛うじて登り切ったところでパシリッ。
途中、完全スタックの危機に冷や汗が止まりませんでした。
ディーゼルの極低速で高トルクに助けられたものの、やっぱり 四駆がイイなぁと実感。
仕事しない後輪に苛立ちを隠せませんでした。
マツダさん、何でD1.5 にAWDの設定しなかったんだよぉ~(涙
宮ヶ瀬付近、前面を大破して走行してる軽自動車を見た。
詳しく見れなかったが、どうやら夏タイヤで攻めてクラッシュしたっぽい。
軽自動車はタイヤが小径な分、接地面が横長になるので雪等の低ミューだとコントロールが難しいと聞いた事がある。
あと、極太タイヤがフェンダーからはみ出て八の地になってるインフィニティ・スカイラインクーペが厚木側の坂(そんなに傾斜無いけどシャーベット路面)で大渋滞起こしてたな。
頂上手前でハザードだしたので皆で抜いたが、見たらヘッドフォンした若いお兄ちゃんだった…「坊やだからさ」 セリフがふと浮かんだw
まぁ人の事笑ってるうちに、自分も帰れなくなる恐れがあったので退散、退散。
今シーズン最後の雪を思いっきり楽しんだ半日でした。
FFの 「アクセラ」 だと、スタッドレスを履いてても、四駆ほど余裕を持って登坂路に対応できない事が判った。
全然ダメじゃないけど、予想よりは限界点高く無いと自覚したほうが良さ気。
重い雪の中、クリーンディーゼルのトルク特性で走り易い点はメリットに感じた。
少なくとも、小排気量のガソリンエンジンだったら、この雪は苦労したと思う。
あと、AWDモデルには付いてくる 「ヘッドランプウォッシャー」 は雪道でこそ是非とも欲しい装備と実感。
光温度の低いLEDライトでは張り付いた雪が解けないので、時々手で掻き落とす必要が面倒です。
う~、AWDの 「アクセラ」 がウラヤマシイ。
この雪、今夜には雨になり、明日は気温が15℃以上に一気に上がるらしいから直ぐ消えるのでしょう。
すると花粉症の人には悩ましい 「春」 ってのが来るんですよね、ウザッタイー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます